※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
家族・旦那

弟(29)から同棲している交際4年目の彼女が妊娠中で、11月に子供が生ま…

弟(29)から同棲している交際4年目の彼女が妊娠中で、11月に子供が生まれるから、近々結婚するとラインで連絡くれました。それが5月のGW明けでした。

そこから新生児用品必要な物教えてあげて、もう使わないものはあげるよ。とやりとりしていたのが、6月上旬。

弟は貯金50万しかないそうで、やっていけるか心配です。

入籍報告はまだなんですが、旦那の親もお祝い渡したい理由から、私の弟の入籍はいつなのかまだなのか?と聞いてきます😅

まだ相手の彼女とは挨拶してないのですが、(実家の親には紹介済)もしベビー用品や結婚祝いを渡したい時は、こちらから行くべきですか?旦那から、ベビー用品渡しに行ってきなよ。と言われるのですが、挨拶しにちゃんと彼女連れて一回、うちに来てからの方がいいですよね?どんな感じの人なのか知りたいですし、年齢も知りません。

まだきちんと挨拶もしてないのに、結婚おめでとう〜ベビー用品あげるね〜。実家のお母さんに預けとくから、暇なときに取りに行ってね〜と、弟にあげるのもなんだか気に食わないです😅

それともきょうだいには紹介はしませんか?
彼女は妊娠中だしコロナでなかなか会うのも控えたいものですが、結婚式をしないっぽいので、次に会うのはいつ?ってなってしまう感じです。仮に入籍直後とかに結婚式をするならそこではじめまして〜でも最悪いいんですが、やらないとなると話は別な気がするんですが、どう思いますか?

弟が挨拶いくよ〜って言うまで待ちますか?
私からそっち行くよ〜って言いますか?
もしくは、入籍はいつ?ベビー用品近いうちに、とりに来なよ〜と誘いますか?


コメント

はじめてのママリン

挨拶に来るのが筋だと思いますよー
こちらからあれこれ世話焼いてやらなくていいと思います😊
家族になるとはいえ、親しき中にも礼儀あり
やはり挨拶は常識問われますからね!
コロナだから挨拶しなくていいとかは違うと思いますし🙆‍♀️

  • 海夏

    海夏

    そうですよね、連絡待とうと思います😊

    • 7月22日
ママリ🔰

私なら待ちます😅
それか、弟にどんな状況なのか聞いてみます😂
初めましてで義姉からいきなりベビー用品もらっても、ちょっとためらいますね…🥺💦

コロナだから行くの控えてるのかもしれないし、それで来られたら急かされてる感もあるので…💦
相手がどんな考えなのかは分からないので、弟に相談するのが1番かと😂

  • 海夏

    海夏

    お金ない弟の力になりたくて、ベビー用品は使えるのあるけど、弟には、一応彼女に聞いてみてと聞いてくれて、彼女も了承済みなんです😊
    連絡待とうと思います!

    • 7月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それなら大丈夫ですね!
    詳細知らずですみません🥺💦

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

結婚して家でてる姉弟にはわざわざ紹介しないんじゃないですかね?
挨拶に家に来てからお祝い渡さないと、とも思いません🙄
弟から結婚するんだ、妊娠してるんだ、と言われた段階でおめでとうだし相手と会ってなくてもお祝いは渡すかなぁ…
その場合実家に預けるか弟に送るかなんかして。

もしくはまだ決まったばかりだしどうなるかもわからないのでとりあえず保留にして、入籍日決まって晴れて入籍してからちゃんと贈り物しますかね😊

  • 海夏

    海夏

    紹介はしないものなんですかね?結婚式しないので、仮にもし私の身内が亡くなったら、そこではじめましてもなんか気まずいかなと想像してみたりしてます😂
    入籍はまだっぽいので正式に結婚したらお祝い贈ることにします!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

わざわざうちには来なかったですね!弟から結婚するよと話があって結婚式あげるから招待状出していいか聞かれて長女にリングガールをお願いされました。たまたま実家に帰った時に向こうもいてよろしくお願いしますって挨拶されたぐらいです。
ベビー用品はお互い間反対の遠いので実家に渡しときました!

  • 海夏

    海夏

    改めての挨拶はしなくて、ついでの時でいいってことですよね😊私的にはどんな人がお嫁さんに来るのか気になってます😂

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私ならベビー用品とかお祝いを渡したいんだけど彼女の体調とかあると思うけど、いつ渡しに行けばいい??と弟に聞きますかね😁本来なら弟と彼女の方からこいよ!って感じですが、近いうちに取りきなよ〜だと小姑かよ😏って思われても嫌ですし、親にはあわせてて了解済みならもしかしたら両家顔合わせもこんなコロナ禍でしないかもしれないですし、お姉ちゃんところからまさかお祝いいただけるとは思ってないかもなので。弟と彼女に会ったらいつぐらいに籍入れるの?うちの旦那の親もお祝い渡したいけどいつぐらいかね〜?って言ってるんだけど。と聞きますかね😁それか最悪はもう両親に聞くか😁ねぇ〜〇〇のとこにうちからのお祝いと旦那さんの親からもお祝い渡したいって言ってるだけど連絡ないからどうなってる?いつ入籍?って探り入れるわけじゃないけど聞いちゃうかな😄

  • 海夏

    海夏

    とても参考になりました✨そういえば、私が結婚した時とか出産した時は、金欠な弟からはお祝いもらってないので、あっちはお祝いは期待してないかもです😂私は渡しますけどね。
    親は会っているので、親に聞くのもありですが、多分一回程度なので、そんなに細かい詳細はしらないかもです🤔でも、そういう探り方もありですね!

    • 7月22日
h1r065

向こうからLINEないならそのまま放置です。

いちいち入籍いつとか、ベビー用品とかは聞かないです😅

入籍は向こうのタイミングでするだろうし、ベビー用品も自分たちで揃えるかもとも思うし。
向こうからベビー用品も譲って欲しいとか何かアクションあるなら考えます😃

  • 海夏

    海夏

    ベビー用品の件は、弟から何が必要か聞かれて、ベビーカーとかチャイルドシートは高いしもう使わないから譲れるよ〜って伝えたら欲しい!と言われたのであげるつもりです😌
    でも、いつ取り来るとかの話は進めていないので連絡待ちって感じです😅とりあえず待ちます👍

    • 7月22日
  • h1r065

    h1r065

    いよいよってなったら連絡はくるかもですね。

    • 7月24日
ままり

妹には結婚することも
妊娠してることも言ってないですし、結婚後の妊娠報告も親にはしますがわざわざ妹にはしてないです😅

私なら向こうが連絡してくるまでスルーします。
入籍日も色んな考えがあるのかもしれないですし、急かされたくないです。
ベビー用品も貯金なくても新しいものがよくて自分たちで買いたいのかもしれないので😉
これが欲しい、など言われない限りスルーです!

  • 海夏

    海夏

    妹さんには親づたえってことですかね?私も同じで親にしか婚約するって言ってなくて、親は妹に言うかと思いきや言ってなくて、私が結婚するって知った時に、妹にすっごく怒られました😅
    ベビー用品は弟に欲しいと言われている物があり、渡すタイミング待ちって感じです。でも11月出産なのでもう少し待ちます✨

    • 7月22日
ミユキ

弟さんたちは近くに住んでるんですか?
わたしたち夫婦はどちらの実家からも遠くに暮らしているので、挨拶が全然できていません😅
旦那の両親とわたしの両親も都合が合わずまだ、顔を合わせもしてませんし、旦那のお姉ちゃんにも実家にいった際にお会いできなかったので会っていません💦
実家で顔合わせの機会を作ってくれれば弟さんのお嫁さんも挨拶しやすいですよね!
近場なら実家で顔合わせのお食事会を開催してほしいとわたしは思うタイプです😆
なかなか自分からは言い出せないので、お母さんが開催してくれると有難い😭

  • 海夏

    海夏

    弟は車で30分はかからない所に住んでます✨行こうと思えば行けます👍割と近場で、親が居酒屋勤務なのでセッティングしてと言えばやってくれますが、コロナ禍なのでなかなかできないですね😣弟に頼まれているベビー用品とりにくるついでに挨拶できればてっとり早いかなってところですね✨もうしばらく待ってみます😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

せめて親に挨拶きてからじゃないですかね!
わたしなら待ちます💦

挨拶ないのにこっちばかり色々するのは私も気に食わないです💦

  • 海夏

    海夏

    GWに私の実家の親には挨拶済みです😊私はまだ会ってないので、嫁になる人がどんな人か気になります😌

    • 7月22日
まめ

向こうから挨拶の話が出ないならそっとしておけばいいと思いますよ🤗✨
私も両家の顔合わせはしたけどわざわざ義姉に挨拶してません。
義実家に行くことがあった時に義姉がいたのでこんにちは~って軽く挨拶しただけです👌

あとお下がりの件も、弟さんが欲しいと言っててもお嫁さんが自分で欲しいと決めてるものがあるかもしれないので
弟さんにも「お嫁さんに相談してもし必要であれば譲るから言ってね~💓」
って感じでいいと思います💓

前にママリでお嫁さん立場方の投稿でいらないのに義姉からたくさんお下がりが来て困ってるって質問見たのでその方がいいかもなと思いました😍✨

  • 海夏

    海夏

    挨拶はそんなあっさりでいいんですね👍私より旦那の方がベビー用品そろそろ渡しに行った方がとか入籍はまだ?とかうるさくて。え?こっちから行った方がいいのか?と思うようになりました💦
    ベビー用品も、不要なら欲しい(彼女も中古でもOKだって)と返信が来たので、それをいつ取りに来るのか返事待ちって感じです🤔予定日11月なのでまだ待っていても良さそうですね✨

    • 7月22日
deleted user

わたしは内祝い返す時に実家で紹介したくらいで、わざわざ家に伺ってはないです🏠
入籍報告された時に祝いの言葉+御祝い渡しにいく旨を伝えます。
その時にベビー用品の件も。
わたしなら、とりあえず親か弟に入籍はいつか聞いてみます🥺