※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

2歳のお子さんの言葉の発達について不安があります。他の子供と比べて遅れているようで心配です。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の息子がいます👶
最近保育園で先生からお話がすこし遅れてますねと言われて周りの子をみてみると他の子は二単語?話せているのでとても不安になり投稿しました。ネットでも2歳は二単語話せるものだとか発達障害とかが出でてきて他と比べたらだめだと思いつつ、、どれくらいで話せる様になったのかや2歳で一単語も話せなかったけど話せる様になったなど教えてくださると凄く励みになります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳くらいからやっと
言葉増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は遅いっていいますよね!

• 7月22日
  • ま

お返事ありがとうございます😊
    3歳から増えたのですね☺️息子は、あった!ばーば(バナナ)とその他はあーうーだけ話します🥲少し不安ではありますが確かに男の子は遅いと聞きますよね😳不安ですが気長に見守ってみます😊

• 7月22日
ななね

うちも上の子たちは確かに2歳になる頃に二語文以上話してましたが、末っ子は何とか単語がいくつか出てるけど、基本指差しと喃語でした。保健センターや保育園で相談しましたが、指示が聞けて、見立て遊びなどもできているから大丈夫、と言われましたよ。確かに言葉は遅めですが、2歳半頃から二語文、もうすぐ3歳の今は三語文も話せるようになりました。
分かりませんが、2歳で悩んでいた時に、アンパンマンのおしゃべり図鑑?が良いと薦められてプレゼントしたら、確かにお喋りに興味を持ち出したような気がしました。

• ま

わが子はほとんどあーうーって感じでオリジナルの言葉ばかりなので単語もあまり出てきてなくて不安で😭😭
    なんとなく理解はしていそうなのでこのまま様子みてみます❗️
    アンパンマンのおしゃべり図鑑調べてみましたがとても良さそうなので購入してみます🥺希望が見えてきました、、ありがとうございます😊

• 7月24日
me

先生から言われると不安ですよね。。

うちも遅いとは思ってましたが、3歳で言われた時はやはりショックでした。
でも、下の子産まれてからびっくりするぐらい言葉増えましたよー😆

• ま

先生から言われると本当不安になりますよね🥲
    少し気にはなっていたのでやっぱりそうなのか、、と思いつつ😭
    兄弟がいる、いないも関係していそうですよね🥲兄弟いる子は成長早い子も多いイメージです😳
    兄弟の様に周りと関われる機会を増やして気長に見守っていきます🥲

• 7月22日
ままり

うちの子は園に入るまで簡単な事しか話せれなく『ママこれ』『抱っこ』等動作で読み取っていましたが、園に2歳クラスで入ったら急に増えてきて3歳からは表現が増え言葉での会話が増えました。
年が近い歳上の子が話してるのを聞いたり気持ちを態度にしたりしてるのを見て真似して取得してきたみたいです。
焦らず今の会話を楽しんでください。
言葉が増えたら喧嘩する事もありますから笑

• ま

クラスに入ってから増えたのですね😳
    やはり周りとの関わりで変わってきますかね🥲
    今まで以上にたくさんお話ししてみようと思います😳
    喧嘩🤣🤣ちょっと楽しみです😂💓

• 7月22日
りいママ♡

うちの子も単語しか話しません。
2語文喋れるようになるのかな?って思うくらいです😂
でも親の言葉理解してるし大丈夫かなと思ってます!
だけど心配です…他の子は2語文3語文喋ってるの見ると泣きたくなります(泣)

• ま

お返事ありがとうございます😊同じくらいの月齢ちゃんですね🥺
    ですよね、、個人差はあるとわかりつつも焦ります😂
    来年にはペラペラ話すよ!身内からはとよく言われますが全く想像つきません🤣
    しかし同じ悩みのままさんがいることが心強く感じました😊
    お互い見守るしかできないですが頑張りましょう🥺

• 7月24日
ちぃ

うちの子も3歳過ぎてからようやく話せるようになりました。
2歳の頃は全然話せなかったですが、保育園の先生に相談しても言っていることは理解しているし、3歳までは個人差が多いから気にしなくて良いですよと言われました。
2歳で言われるんですね…

• ま

保育園の周りの子の成長も早いのか言われてしまったので焦ります🥲
    わが子も3歳から話せる様に今まで以上にたくさん話しかけてみます❗️

• 7月24日
晴日ママ

担任からは言われませんでしたが
2歳半検診で
言葉の教室を次男が勧められましたが
2歳7ヶ月で開花した子が家にいます🥺

下の子産んで入院して帰ってきたら別人みたいに話しててビックリしました😂

• ま

2歳7ヶ月で開花🥺🌸
    気長に待ってみようと思います❗️ありがとうございます😊

• 7月24日