※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
ココロ・悩み

知り合いとの交通や外食、イベントでの緊張や不安、電話や自己紹介での困難、車酔いなどの症状があり、嘔吐恐怖症と関連している可能性があります。

私の話です。毎回必ずってわけではないんですが、

・知り合い(家族でも)と電車等に乗ったりする時乗る前から緊張したり気持ち悪くなったりする。(一人の時はほぼ平気)
・特快の電車に乗ると更に緊張して気持ち悪くなったりする。(普通のものより長い時間降りられない不安から?)
・外食先で急に気分が悪くなって全く食べれなくなったりする。誰かと一緒だといつもより食欲がなくなる。
・映画や舞台やライブ等行った際に始まる前に極度に緊張してしまう。(始まってしばらくしたらおさまって普通に楽しめる)
・人前で自己紹介とかあると極度に緊張して頭が真っ白になってなにも思い浮かばなくなる。声が震える。
・かしこまった電話する時、紙に書いたり読んで練習してからじゃないとうまく話せなかったりする。
・車に乗る時に乗る前から緊張する。高確率で車酔いする。

などが長年の悩みなんですがこれはなにかの病気だったりするんでしょうか…。
嘔吐恐怖症ではあるんですが上記のことも関係してるでしょうか。
周りにはあまり理解してもらえず、辛いです。

コメント

みう

私は閉所恐怖症で乗り物やライブ前など密閉されるとこ入ると気持ち悪くなったり胸がしめつけられたりしてパニック障害が出てましたし道路など歩くことが怖くて広場恐怖症になり人と人と喋る時頭が真っ白になり対人恐怖症になりました!未だに電話する時など紙に書いたりして落ち着かせてからするようにしてます。少し似てるなと思いコメントさせて頂きました

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

コメントありがとうございます😣恐怖症ってたくさんあるんですね💦色々と生きづらいですよね😢なんでこんなことで…と自分が嫌になります。病院に行かれたりはしてないですか?

• 7月22日
  • みう

みう

病院に行って言われました!最初はなんでこんなことにと思いましたが多少はっきりとなにかわかり付き合って行くんだと思うと凄くスッキリしました!☺️パニック障害発症から7年ほどですがストレス溜まると未だに症状出ますし閉所も、人と話すのが怖いですがなにか分かってるのでまたかーって明るくいれるので1度相談言ってみたら凄く落ち着くかなと思いました!

• 7月22日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですねー🥺!何かよくわからないままよりちゃんとわかってからこうなってるんだっていうのだと違いそうですもんね!前向きになりたいです。
    ちなみに病院では治療は何かされましたか?行くとしたら心療内科でいいんでしょうか…?(細かく質問してすみません💦答えたくなければスルーしていただいて大丈夫です🙇)

• 7月22日
  • みう

みう

人にわかって貰えないからこそ自分で把握しておいた方が前向きになれます!👍心療内科に行って色々お薬出されましたが依存したくなかったため胸が苦しくなったりパニック発作出た時のみ飲んでました!私が原因は実家だったんですが長年とありますがぴょこがえるさんはなにか思いついたりとかあるんでしょうか?😭

• 7月22日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

答えてくださってありがとうございます😭やはり精神系のお薬は依存が怖いですよね💦
    原因も判明されたんですね😣
    わたしはおそらく一度人前で失態した時のトラウマかなーと思います😢

• 7月22日
りょう

私の姉がそんな感じです!
電車等に乗るのは私が一緒だと姉が具合悪かったりトイレ行きたくなっても
あ、じゃあ次の駅で一回降りよか〜!みたいなタイプなので平気みたいですが友達と一緒だと具合悪くなるってよく言ってました😂
快速や特急も普通のように万が一の時は次で降りれる!という保険がないから不安だって言ってましたよ😊
人との食事も少食なことと食べ方が不器用で綺麗に食べられない時があるから自分のペースで一人で食べる方が楽みたいです。本気で気が知れた人以外の食事は例え友達でも嫌ってよく言ってました🤣
ライブ前や映画前もしょっちゅうトイレ行ってましたよ!笑
電話する時、相手に伝えることや聞きたいことを私が一度練習台として相手役したりもよくしてました(笑)
ぴょこがえるさんの投稿読んで、お姉ちゃん?と思ったくらい、、😂😂笑
姉はおそらくHSPなのでぴょこがえるさんもHSPの気質があるのでは?と思いました。
でも理解されないことも多いかもしれませんがここに私のような
電車なんか次降りたらいいやん!ご飯なんか食べられる分食べ!後は私が食べるから!電話緊張するよな、でもそもそも掛けるだけで偉いやん!
みたいな楽観的なタイプもいるので理解ある味方も居ること忘れないでください😌💐

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

お姉さんのおっしゃってることすごく共感です…!!😭
    コメント読んでいたら涙が出てきました😢私はこの症状、一度母や旦那だけに少しだけ話したことがあるんですが母はふーんという感じで旦那にはめんどくさがられました。単なる考えすぎだと。りょうさんみたいな方が近くにいてくれたら凄く心強いですね😢味方だと言ってくださって嬉しいです。
    HSP調べてみます。

• 7月22日
  • りょう

りょう

考えすぎってよく言われますよね😭姉も周りに考えすぎとか気にしすぎと言われる事の方が怖くて相談すらできないって言ってました😔
    私は逆にどんなこともまあいいか!と思うタイプなので姉とは真逆ですが私は姉のそんな繊細なところも大好きです🥰
    なのでぴょこがえるさんの言ってることもすごくよくわかるし、気の知れたお友達だったら
    うんうん、毎日色んなことがあるけど頑張ってるよな!って夜通し話聞いて抱きしめてあげたいです😢❤️←さすがにでしゃばりすぎか🤣笑
    HSP診断のセルフチェックができるサイトもあって点数が表示されて明確でわかりやすいのでHSPだと診断されても納得しやすいかもしれないです☺️!

• 7月22日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

本当そうなんですよねー😭!言っても真剣に聞いてもらえないです💦
    姉妹愛〜素敵です😭💓
    なんてお優しい…!😂ここでお話聞いてくださってるだけで少し元気出てきました🥺
    今チェックしたらその気質あるようでした💦
    ちょっとお聞きしたいんですがお姉さんはこれに関して病院に行かれたりとかはしてないんでしょうか…?

• 7月22日
  • りょう

りょう

姉は特に病院へ行ったり通院したりはしてませんがリーゼという精神安定剤の中でも比較的弱めの薬を常時持ち歩いてます!
    例えば電車で気分が悪くなった時、友達も居るのにしんどくなった時に飲む時もあれば持ってるだけでも"万が一の時でも薬があるから"という安心材料になるようです💪🏼🌻
    姉曰く、病院へ行ったところできっとこの気質は変わらないから理解ある人と過ごしていければいいかな〜って感じらしいです🥰
    逆に理解ない人のことは昔は気になってたけど大人になってHSPだとわかってからは、まあこっちもそっちの気持ちわからんしな✋🏼くらいに思ってるそうです🤣笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そこまでは無いけど理解ができなくはないです。
元々の体質とかもあると思うんですけど無意識に意識しすぎてるからかなと思ってます。
病院行くなら診療内科でカウンセリングがいいと思ってます。

私、産後お腹空いてるのに外食で食べられなくなって(2口が限界)産後3年以上経ちますがやっと多少食べられるかなって感じです。
テイクアウトなら食べられるんですけど。

頼んで食べられなくても大丈夫って内心言い聞かせて外食してます。
でもそこに誰か家族以外の一緒にいった人がいると、少しは食べないと行けない気がして全然食べられなくなります。
少なからずこうなったらどうしようこうなくなりたくない、こういう状況苦手っていう思いがあって意識してしまってるからって思います。

後少し狭い所や身動きできない所が苦手なのでエスカレーターとかもちょっと苦手です。
今閉じ込められたらどうしようと考えると少し怖くなりますが、意識しすぎると乗れなくなるのであまり考えない様にして乗ってます。
電車も満員電車とか身動きできない窮屈なのが苦手です。
偏頭痛おこすのでアウターとか着たまま乗れなくて必ずアウター脱いで乗ります。

あまり考えすぎず少しずつ成功体験積む様にしてます。
車なら酔い止め先に飲んで大丈夫いつでも降りれると言い聞かせて、本当にちょっと降りたくなったら周りもわかってるからコンビニ寄って貰って休憩したらいいし。
特快電車も最初は短い区間だけにして慣らして行くみたいな感じで、何でも少しだけやってみて大丈夫だった経験値を積んでます。