※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

元旦那から強制執行の取り下げを両親に頼まれた女性。両親が強く反対し、息子のことも考えずに自分の意見を押し付ける。仕事のストレスや家計の苦しさもあり、生きづらさを感じている。どうすればいいか分からず、困惑している。

今日のお昼頃、質問を投稿した者です。(質問画面のスクショを添付してます。)

スクショを読んだ前提で、相談させてください。、
長くなります。すみません。

質問投稿後も相手からの連絡は全て無視していました。

夜20時頃に元旦那から、私の両親に連絡がありました。
要件は強制執行の取り下げのお願いでした。

私が連絡に出ないため、両親に連絡してきたようです。

両親には強制執行が確実に決まってから報告をしようと思っていた為、何も伝えていませんでした。
なので元旦那からの連絡で初めて知ったことになります。

両親からはLINEと電話の嵐(実家住みですが、外出していた為)
強制執行をするなんて何を考えているんだ
相手のことを考えてあげなさい
養育費は諦めなさい
逆恨みをされたらどうするんだ
たかが〇万もらってどうなる
あんな男を選んだお前が悪い(←こうやって言われると、息子の存在すら否定されている気がします)

など相手を庇うような言葉までありました。

養育費の未払いが続いていたことは話していて、
強制執行をしようかと考えている〜とも伝えていました。
その時はいいんじゃない〜というような返事でした。

結局、両親は私に説明もなく、
元旦那と直接やり取りをし、強制執行の取り下げをするとまで言っていました。

私が取り下げをすると地裁に言わなければ、どうすることも出来ないことは分かっています。
ですが、両親の言うことを聞かずにそのまま強制執行すれば両親は私と子どもを家から追い出すと思います。

両親は自分たちの意見が絶対なので、
私が息子のことを考えて行動しても気に食わなかったら即辞めさせたりします。

少し話はズレますが、
4月に職場異動をし、その職場のストレスで私は体調を崩しています。
上司に事情を話し、別店舗への異動をお願いしましたが断られた為、転職を考えていました。
自分が壊れる前に転職…と思ったので両親にも相談しましたが、猛反対。転職すら許されないのです。

ここまでくると、本当に私と息子の為を思ってくれているのか疑問です。

友人に相談すると、家を出たらどう?と言われますが、養育費や母子手当もなかったのでお金がありません。
息子が持病持ちで、小児リハや療育、通院等もあり、毎月カツカツです。

養育費を貰うことは当然のことなのに、
なぜ私が間違っているかのような言い方をされるのか…
たかが〇万というのなら、両親がその分お金をくれるのか…
イライラとモヤモヤで頭がパンク寸前です。

強制執行をしたことに対してここまで反対されるとも思っていなかったので、かなり驚きました。

22歳にもなって、
ここまで束縛?過保護?な両親も珍しいと思います…

もうなにが正解なのか分かりません…
生きづらくて本当に辛いです。

コメント

4児ママリ

辛いですね…。
両親に守ってもらえないとしんどいですよね。
大丈夫ですか?

そもそも、養育費払わない相手が悪いし取り下げる必要ないと思います。

母子家庭なら手当もでるし
お子さんの通院も無料じゃないですか?

それでボロボロでも安いところ探して引っ越した方が気持ちが楽なんじゃないかと思いました。
このままだと、あなたが壊れてしまうんじゃないかと…

差し押さえして払ってもらえるなら、それを軍資金にして私なら引っ越します。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

やはり今回の差押えは取り下げることになりました。
    でも諦めることはせず、数年後にもう一度債務執行をして未払い分は全額回収したいと思ってます…
    それまでは我慢ですね💦

家を出て、2人で暮らしたい気持ちしかないのですが、
    息子の持病(てんかん)や、2歳にしてまだハイハイや立つことも出来ないためそれを考えるとどうなのかと…
    働くことが出来なくなればお終いなので。

今はまだ実家にお世話になって、今後についての計画を入念に練ろうと思いました。
    何も考えずに家を出て、子どもに負担をかけない為にも。。

私の身体の心配まで…😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月22日
おむすび

差し押さえを止める必要はないですよ。
なぜ女側が苦労しなければいけないのでしょうか。

裁判所がきちんと手続きしてくれるので養育費用は取れます。
養育費の取り決めをしていたのであれば過去分も取れますが
そうじゃないなら請求した時からになります。

母子が安く住める賃貸もありますし、
母子手当と育児手当、養育費をとれれば生活していけるかと思います。

転職するならその後でもいいとは思います。
またはこっそり転職しちゃうかですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💧

今日も両親と話し合いましたが、その結果は変わらず、、
    今回は差押えを取り下げることになりました。
    調停で養育費の取り決めをしていたので、未払い分の計算はきっちりとしてもらえていました!
    今回は一旦取り下げますが、
    未払い分は絶対に回収しようと思っています。(数年後にまた強制執行するなど…)

お金のやりくりに関しても、今以上に物欲を我慢してもう少し貯金しようと思います!
    手当が貰えるとはいえ、手元にお金が無いと不安なので😭

片親家庭の支援制度についても調べてみようと思います😊
    ありがとうございます!😄

• 7月22日
るみ

大丈夫ですか?
Aさんがもう限界なのが伝わってきて心配です。
多分今は考えすぎたり疲れすぎて脳が追いついてないとおもいます。
なにかリラックスできる飲み物をのみましょう。

まずはAさんに負担がない環境に整えましょう。
・引っ越すかどうか
・強制執行を取り下げるか
・転職するかどうか

引っ越ししたほうがいいかな、とは思います。
安いところでも安心できる環境が大事です。
そのお金を捻出するのは大変だと思いますが、荷物が少なければ友人の手を借りて引っ越してもいいとおもいます。
一時保育でお子さん預けてその間に取り急ぎの荷物だけ運んだりするのもいいかもしれません。

両親のことは絶対じゃなくていいです。
多分「あなたのためを思って」とか言うと思いますが、思ってるならこんな苦しんでいないと思います。

養育費は義務なので貰いましょう。
取り下げる必要はないです。
そのお金で二人で暮らしたほうがいいと思います。

転職は引っ越しの目処が立ったらする…とかでもいいと思います!
まずはスキマ時間で子持ちの転職について調べたり求人見たりしてもいいと思います!
調べたらシングルの転職に力入れてる会社もあります◎

お子さんのお母さんは貴方だけです。
お母さんが倒れたら大変なことになるので、まずはAさんどうしたいか?を考えてみてください。
つかれたりしたりまた吐き出しましょう!
どうか無理はなさらないでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💧

今日も両親と話し合いましたが、結果は変わらず…
    でも絶対に諦めたくないので、今は無理だとしても数年後に強制執行をもう一度すると決意しました。
    相手が支払いから逃れて生活することだけは許せないので…😭

引越し費用も毎月積立しながら結構貯まってきているので、もう少し実家にお世話になって実行しようと思います🙇‍♀️息子の持病もありますので、急な環境変化で息子に負担をかけないためにも、慎重に行動しようと思います!

シンママでも積極的に採用してもらえる企業があるんですね💡調べてみます!!
    母子手当についても、いくらくらい貰えて、他にどんな支援制度があるのか色々調べてみます!

私の身体の心配までしてくださり…ありがとうございます😭😭😭
    倒れない程度に、頑張ろうと思います😊

• 7月22日