※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
サプリ・健康

やはり、歯が溶けているのでしょうか?10ヶ月の子供の歯の表面が写真のよ…

やはり、歯が溶けているのでしょうか?

10ヶ月の子供の歯の表面が写真のように欠けています!9ヶ月の時に気付きました。 
近所の歯科に連れて行ったら、「歯の表面のエナメル質が溶けている、酸の強いジュースとかあげてない?」と言われました。 
りんごジュースを少し水で薄めたものをほぼ毎日100CCほど与えていました… 麦茶など飲まないので、水分補給にと思い与えていました。
phが2とか3のものは、まだエナメル質が弱い赤ちゃんにあげるとこのようになるんだとか。 
とてもショックでした。
治療は特にないといわれましたが、
フッ素入の歯磨きジェルのようなものを勧められたのでそこで買い、毎日歯磨きの際に使っています。
もちろんジュースはもう与えていません

行った歯科は普通の歯科で、子どもの歯科ではありませんが、やはりりんごジュースが原因でしょうか。

同じ症状で歯医者にかかり、違うことを言われた方いらっしゃいますか?? 

コメント

さゆ

同じ症状ではないですが…エナメル質が溶けているということは、虫歯になりやすい状態ということですかね?

我が家では、虫歯対策として
・特に虫歯になりやすい3歳までは、甘い物はなるべく与えない(とはいえ、甘い物が苦手になるのも嫌だったので、あげても週1回などにしていました)
・だらだらと食べさせない(食事をすると口の中が酸性になり、時間をかけてアルカリ性に戻るらしいので、間食をする場合も間を2時間以上あける)
・歯磨きは、フロスをした後、歯ブラシの角を使って、フッ素入りの歯磨き粉を使用して磨く(手間と時間がかかりますが、何もつけずに丁寧に歯ブラシをした後、水を飲んだりグチュグチュしてもらってから、歯磨き粉をつけてもう一度磨いています。また、適当にゴシゴシするのではなく、こどもの歯の生え方をよくみながら、細かいところまで歯ブラシが当たるように意識しながら磨いています。特に上の前歯の生え際や奥歯の溝が虫歯になりやすいそうです)
・食事の際にはお皿やハシなどは、親と同じ物は使わない。食器洗い用のスポンジも分けています。(親が手を付けたものを食べさせることもしていないです)

他の方からしたら、やり過ぎなところもあるかもしれないですが、絶対に虫歯にさせたくないので、やっています。ちなみに、4歳になりますが、一度も虫歯にはなっていないです。
参考までに…でした!

• みきみき

みきみき

コメント丁寧にいただき、ありがとうございます!虫歯ないのすごいです!
    歯磨きについて、うちは歯が生えてからフロスで磨いている(拭いている)です。小さい歯ブラシを買いましたが、とっても嫌がります…  押さえつけてやっても顔を動かされてなかなかできません。フロスのがまだやりやすいしわやらせてくれます。 
    娘さん、いつ頃から歯ブラシ使えましたか?

いちも甘いものは極力減らします! 
    ちなみに、果物は甘い物に含めてますか? 食事としてあげていますか??

丁寧にコメント頂いたのにまた質問してスミマセン、うちも虫歯にしないようにしたいのです…

• 7月22日
  • さゆ

さゆ

ごめんなさい、はっきり覚えてはないのですが、歯が2、3本しっかり生えてきたくらいから歯ブラシでやっていたと思います!うちもとても嫌がりましたが、将来虫歯になって泣きながら治療をするよりはマシだろうとの思いから、足で両手を、両方の太ももで顔をはさむようにしながらやっていました💦少し大きくなってからは、歯ブラシの時に携帯で動画を見てもらいながらやっています(賛否両論あるかと思いますが💦)。

果物は栄養素的にはあげるのが正しいのだとは思うのですが、毎日はあげていないです。特にジュースは凄い量の砂糖が入っていると聞いたことがあるので、お菓子と同様の扱いをしています!

• 7月24日
  • みきみき

みきみき

確かに、治療となると恐怖と場合によっては痛みも伴いますもんね! 家でちょっとのあいだ泣かれる方がましですよね! 
    泣かれて困るーと思ってたけど、もっとがんばってみます!! 

ジュース、ですよね、あげたら癖になるので、(まだ月齢的に、100%果汁のジュースしかあげたことなかったですが)これから気をつけます。 
    コメントありがとうございました!!モチベーションが上がりました。 

早々にフッ素も塗ってもらおうと思います!

• 7月24日
しゅしゅ

酸蝕(さんしょく)と呼ばれるものですね…
おっしゃるとおり、歯の一番表層のエナメル質が溶けている状態です。
りんごジュースの他に酸味の強いものを与えていなければりんごジュースが原因ということになると思います。
大人ですと黒酢のんでたり、酢の物を好む方などが酸蝕おこしていますが、子どもだと酸っぱいものはあまり与えないので限られてきます。他にもイオン系飲料などもリスク高いです。
治療するほど進んでいないようなのでとにかく予防を強化ですね。
エナメル質が薄いのでむし歯リスクは高めです💦

• みきみき

みきみき

コメントありがとうございます!そうです、歯医者さんに酸蝕と言われました!! 
    離乳食に、トマトを細かく切ったのや、プレーンヨーグルトも、よく与えていました。今は、控えるようにしました… 

酸蝕という知識がなかったです:D

そうですよね、エナメル質が薄く、虫歯になりやすいと思うので、来月フッ素を塗ってもらうつもりです。 

コメントありがとうございました(^o^)

• 7月22日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

むし歯も酸蝕もお口の中が酸性(酸は物を溶かす)になることで歯に影響を与えるんですよね…
    むし歯は細菌が作り出した酸によって歯が溶かされ
    酸蝕は食べ物自体の度が高い酸によって歯が溶かされるものです。
    どちらも予防として口の中が酸性に傾く時間を短くするのが良いとされています。
    口の中が酸性に傾いても唾液の働きで中和されていきます。
    水分補給はこまめにするものですから、それをジュースにしてしまうとお口の中が酸性になる時間が伸びるんです。
    甘いものが好きな子は多いですから、お茶を拒否してジュースを求めて水分補給できなくなると困るので、そこは注意したほうがいいです、とお話していました。
    でもトマトを細かく切ったものやヨーグルト等は栄養的にも良いものですし、水分補給と違って口に入るタイミングはそう多くならないですから必要以上に控える必要はないと思いますよ😊
    あとは酸っぱいものを食べたあと、水やお茶を飲むと口の中からお腹へ酸が洗い流されるのでそういう対策をしても良いかと!
    長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• 7月25日
  • みきみき

みきみき

なるほど! 
    分かりやすい説明感謝です、よくわかりました!
    確かに、同じ酸性のものでも、食事としておおくても3回あたえるのと、ダラダラ水分補給で与えるのとではちがいますよね! 
    ヨーグルトやトマトも適宜あげたいと思います! 

授乳の仕方やタイミングなどは出産した病院で入院中教えてもらえますが、このような情報ってみなさん、どこで知るんですか? 
    チョコやお菓子は虫歯になりやすいよーて事は周知のことかと思いますが、(私が無知だと思いますが、)酸蝕なんて知識なかったです! 
    しゅしゅさんは歯科衛生士さんですか?>.<

• 7月26日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

うまく伝えられたようで安心しました☻

わたしは歯科衛生士なので酸蝕の知識はありますが、一般の方はほぼ知らないことかと思います💦
    歯科検診受診のときに口の中の状態や、月齢に合わせた話は聞けると思いますが、酸蝕の話にはなかなかならないですね…
    ですから今回、みきみきさんが早めに気づいて歯科受診し、治療になる前に行動を変えられたというのは素晴らしいことだと思います👏🏻

• 7月28日
  • みきみき

みきみき

やはり歯科衛生士さんでしたか!専門的なアドバイスありがとうございます! 
    虫歯にさせまい!と思っていたのに、私が与えたジュースが原因で歯がかけたのがけっこうショックだったので、早めに気づいて行動して素晴らしいなんて言ってもらえて、励まされました。 
    しゅしゅさんのような歯科衛生士さんのいる歯医者に通いたいです! 
    ありがとうございました(^o^)

• 7月28日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

こちらこそグッドアンサーと嬉しいお言葉ありがとうございました💓

• 8月1日
ティアラ

うちの子では無いですが
旦那の妹。
私からしたら義理妹のとこの
子供3人
6歳、5歳、3歳ともそんな状態で
歯磨きしてないのもありますがジュースばかり飲んで
全ての歯が溶けてなくなってます。
何の治療もできないと言われ
大人の歯が生えるのを
待つしかないと言われたみたいです。

• みきみき

みきみき

全ての歯が溶けて…>.< 
    そんなことあるんですね!

歯医者さん行ってから毎日しっかり歯磨きしています… 早く行って良かったです。
    ジュースはほんとにたまにが良いですね!

コメントありがとうございます!

• 7月26日