※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
お仕事

職場で人間関係トラブルがあり、同僚との会話がうまくいかず悩んでいます。その人とは同じ部署でシフトも被るため、辞めるか迷っています。他の方がどう対処したか知りたいです。

職場で人間関係トラブったことある方🙋‍♀️

私は今まさにそうなんですが、
子供の保育園が退園になったら嫌なので
辞めたくありません。

でしたが、今日話してみて改めてその人とは
落ち着いて話すことできませんでした。
会話中に睨みつけられたので、"どうしてそんなに睨んだりするんですか💦"って言ったら、
睨んでません、こういう目なんです。
謝ればいーですか?はい、睨んですみませんでした!!!
って感じで、ずっとこうです😭

会話にならんのです。
わたしが言い終えてないのに被せてきて
落ち着いてくれませんでした。

私よりだいぶ年上で、歴も長くて
わたしなんかこの前入社したばっかりです。

アルバイトなので、とっとと違う所を探して
やめたほうがいんじゃないかなと
考えてるうちに思いました。

その人とは同じ部署なので
シフトが同じだと必ず会います。
もう、その人のことで憂鬱な気持ちになったり
気を張ったりするのめんどいです。

数ヶ月で辞めるのはプライドが許さず
迷っていましたが、
私の代わりはすぐ見つかるだろうし
どうやったって何年も前からそこで働いてるその人には
仕事で勝てません。周りの人たちもその人を信頼してる様子です。

トラブったことある方は
そのあとどうしましたか?

気にしないようにしてたら
なんともなくなりましたか?

今の職場は条件が合っていたので残念です。
シフト被らなければ問題ないけど、
働き続ける限りまた何かあるんだろうなと
思ってしまいます。

今は冷静になれてないだけかもしれません。

キツイ意見は今はご遠慮ください😥💦

コメント

はじめてのママリ

状況は違いますが、人間関係最悪なところにいたのでお気持ちわかります😨
こちらが気にしないようにしてても向こうが気にしててなにかと衝突?はありました。
働く上で人間関係は結構重要かなと思うので、私なら違う所探します😅
数ヶ月で辞めるなんて、、、ってお気持ちも分かりますが、その人のせいで憂鬱になったりする時間とかがもったいないなと思っちゃいます。

• とぅぶ

とぅぶ

わぁあ😭なんだか背中を押していただきありがとうございます!わたしも気にしないようにしていたら今日急に話しかけられて、かと思ったらずっとキレ口調で、なんでずっと怒ってるの?って引いてました。
    辞めるのは逃げじゃないと思いたいです。辞めるのもすごく勇気が要ります💦

• 7月21日
i.you

お気持ちわかります!!
私もまさに似たような状況で、ついこないだ似たような質問の投稿しました。
コメントくださった方からも、時間の無駄だからすぐ辞めた方が良いって言ってもらいました!
子育てしながら仕事や家のことしていかないとならないですし、余計なストレス抱えたくなくて、それならもう思いきって辞めちゃって新しいところ探したほうが良いなと思いました!
我慢して1年とか続けても成長しないし、自分の人生もっと楽しみたいですよね。

在職中に求職活動して、転職先決まったら辞めれば保育園の退園はないと思いますよ。

地域によるかもですが、退職したとしてもウチの地域では2~3ヶ月以内に仕事みつかれば退園にならないです。
なので役所や保育園で確認してみると良いと思います。

あまりケンカ腰にならないほうが良いかもです。
たった数ヶ月でも辞めるまでの間だけで辞めたら会わないですし、しばらくキツいかもですが右から左に聞き流して割りきっちゃいましょう!

ママが子育てしながら働きやすいところで働いたほうがストレスも軽くなりますし!
私も今、いつ辞めると言おうか悩み中ですが、近々伝える予定です!

• とぅぶ

とぅぶ

コメントありがとうございます!同じような状況の方からのコメントすごく嬉しいです。前向きな気持ちになれました。

他人を変えることはできないですもんね。自分がどうしたいかですよね…。

今日の出来事だったのですが、帰宅後すぐに求人サイト見てました😂ただ、私の悪い癖で自分の判断だけで決めきれず、連休で実家(県内)に帰る予定だったので母親の意見聞いてから決断しようとしてました💦
    ほんと悪い癖です💦

いま気になってる求人あるので応募だけでもしてみようと思います。

今の職場では、余計なストレスで悪循環です。関係が修復するのはしばらくなさそうと今日分かりましたし😂

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう〜😭😭

• 7月21日
  • i.you

i.you

グッドアンサーありがとうございます!

うちは初日からプライベートなこと結構踏み込んだこと聞かれたり、職務経歴も参考程度ではなくて、何年も前の仕事なんでやめたの?給料高いんじゃないの?とか答えたくないこと上司とかではなく先輩に聞かれてすごく嫌でした。

いろんなこと聞かれる割に、私から質問すると「みればわかるでしょ!」「あなたはどう思うの?」とか質問返しされて、会社の決まりとかでもないのに自分の価値観押し付けられて、正解がわからなくて教えてもらえず困ってました💦

段々わかってきましたが、会社自体の管理体制も不安だらけで、この会社大丈夫?って思うくらいなので辞めようと思いました!

そうなんですよ!
    他人を変えるって難しいですし、自分が変えていかないと相手も変わらないし。
    でもその人のために自分が変えて頑張りたいか?というと、そういう気持ちにもなれず、環境変えようという決断に至りました。

うちは実家が遠くて感染者ヤバい地域なので帰れず、あまり仕事のこと親に言いにくいので言えないですが、仮に言ったとしても母は頑張ってみたら?としか言わないので、無理に続けるのが良いこととは思えず、新しいところ早く見つけて辞めて、親に次の仕事見つかったら報告したいな~と思います。

気になる求人あれば応募してみると良いかもですね☆
    採用になると良いです🎶

• 7月22日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あります💦

入り口がふたつあって申し送りしなきゃいけないのに私が交代で入って行ったら別の入り口から出て行かれたり

そのひとが少し経って上司になってから施設不備のことで報告したらその人が報告書を書かなくちゃいけないのですが余計なことしやがってと言われたり

シフト表を見てお気に入りの子が1人しかいなかったみたいであーあ、今日はクソメンバー使えんやつばっかと言われたりしました(目の前にいますよ😂笑)

目の前でお気に入りの子にだけお菓子を食べ!おいしいんよ😍とこれ見よがしに渡したり笑

私はずっと無視してました
その人が嫌いって人はたくさんいたので💦
何か言ってもキレてるし資料とか投げつけられたりして話にならなかったので😂

結局その人は他の人たちが結託してその人の悪行を上にリークしてやめて行きました😂😂😂

• とぅぶ

とぅぶ

最悪な上司ですね😥
    居なくなってよかったです!

わたしの場合は、わたしにだけなぜか入ってすぐから当たり強かったり空気みたいにしてきたりでした。他のスタッフには自分から挨拶したり話しかけたり、わたしの頭は5月からハテナでいっぱいでした😂

ほかのスタッフには信頼厚いんで、ほんとモヤモヤします。

そういう時って周りも敵に思えてきちゃって余計ストレスなんです😭

どうやったら、人にそんな意地悪ができる人間になるんでしょうか

• 7月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いじわるとか私はできないのでどんな神経なんだろうと思います💦💦
    私はみんなで協力してその場がうまく回ればいいやんってタイプなので理解できないです😅

ムカついたらいつも心の中でこのおばさん欲求不満なんかな?かわいそうにって思うようにしてました笑笑

• 7月21日
  • とぅぶ

とぅぶ

ですよね。
    嫌な気持ちで働くより、断然みんなが働きやすい環境でいい意味で気を遣いあっていければ理想です🥺

ここには書けないような愚痴を心で叫んでます😂

社員としてこの会社に入っていなかったのが不幸中の幸いかもしれません。

• 7月21日