※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 𓈒 𓏸
ココロ・悩み

育児で怒らずに穏やかにする方法について相談です。些細なことで怒り、自己評価が低くなっています。娘に叱る言葉を使い、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

どうしたら怒らずに、穏やかに育児ができますか?😭

完全ワンオペで頼る人もいません。
2人目を産んで娘の赤ちゃん返りもひどく、弟やパパを叩いたりします。
また、お人形に向かって『ごはん食べないんだね!いらないんだね!(怒)』と私が日頃、娘に叱っている言葉を言っています。

些細なことでも怒ってしまい、私の育児の仕方がいけなかったな……と毎日へこみます。
自分自身の沸点がかなり低くなっており、娘を叩くこともあります。

本当、母親失格です😭 どうしたらいいんでしょうか。

コメント

E

大変な時期ですよね😣
赤ちゃん返りはなかったですが
パパを叩くことありました。
叩く行為って9割、かまってほしい!だそうです。
怒ったりすると繰り返して負のループらしいです😣
てぃ先生のYouTubeで対応話してたのでお時間あるときぜひ見てみてください😌

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

コメントありがとうございます☺️♡

叩く=構ってほしい すごく納得しました。
    確かに主人が帰ってきて、息子を構ってたりすると拗ねて叩くので、そういうことなんだなって思いました😭!
    てぃ先生見てるんですが、その動画は見れてないと思うので、見てきます🥺✨

• 7月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もそれで悩んでて病院で抑肝散(よくかんさん)というイライラを抑えて穏やかになれる漢方を処方してもらいました飲み始めて1週間くらいですが私には合っていたようで明らかにイライラが減ったし寛容な気持ちでいられるようになりました!

今までだったら片付けるよと声かけて無視されたりしたらイライラしておもちゃ捨てるよとか言ってしまってたけどあれー?まだ片付いてないよ
お母さんと一緒にしよっか!とか優しく声かけたりできるようになりました

それに夫に対しても出かける前はイライラしてどうにかなりそうだったけどなんとも思わなくなりました😂

イライラに殺されそうだった1週間前が嘘みたいです💦💦

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

お薬早速調べました🔍
    私も処方してもらえるか病院に行ってみます✨
    自分の気持ちに余裕ができると、やっぱりいいですよね◎

夫に対して……笑ってしまいました😂 私も主人にイライラするので、気持ち分かります😂!

• 7月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫に対してのイライラで子どもにあたってしまうこともたまにあったので😂

本当にただ、パンとかの口に貼ってるテープが剥げないだけでも怒り狂いそうな勢いだったので漢方飲み始めて落ち着いてるのでびっくりしてます!笑(沸点マイナスでした😂😂😂)

• 7月21日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

笑ってしまいました🤭♡♡
    育児ノイローゼか!?ってくらい苛々しませんか?😂😂
    私も早急にお薬もらってきます👌🏻✨✨

• 7月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

イライラしてることにさらにイライラしてクッションに顔を埋めて叫ぶくらいの感じでした💦💦笑

夜に子供達の寝顔見ながらなんであんなに怒ったんやろう、手が出てしまったんかなと反省しまくりで泣いたり😭
    毎日このループで苦しくて逃げ出したくてたまりませんでした🥲
    なので病院で相談してそういうのをおさえる漢方があるよと聞いた時には嬉しくてまだ飲んでもないのにホッとして涙が出ました💦💦

• 7月21日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

私はキッチンですっっごい大きいため息ついてます😮‍💨(笑)

共感しまくりです( ;_; )
    明日は怒らないって決めても朝イチからブチギレてるんですよね😭😭(笑)
    友達には育児ノイローゼ気味だと思うし、心療内科行ったら!?って言われてて、心療内科とかで貰えべきなのでしょうか?差し支えなければお薬どこでもらってますか?😢

• 7月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は最初はみぞおちから胸のあたりが痛くて循環器内科(普通の内科もしてるところ)行って心臓を調べてもらい異常がなくてそのあともまだみぞおちの痛みが続いていて相談しに行ったら胃かな?となり胃は一年前に胃カメラを飲んでいることを伝えたらストレスで胃酸過多で胃が痛むこともよくあるからまずストレスを抑えてみてその痛みが減るかどうかを様子見てみましょうってなりました!!

• 7月21日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

詳しくありがとうございます🥲♡
    やっぱりストレス溜まると良くないんですね( ;_; )
    お身体大事になさってくださいね😭💕
    処方してもらえるか分かりませんが、私も早速行ってこようと思います!

• 7月21日
はじめてのママリ 🔰

私も娘小さい、まだ下の子産まれていないのに穏やかな育児できてません😭
沸点かなり低くなってます😭  

口も悪くなってしまってるので娘がお話しだしたらマネするかなと思いつつもついつい
きつくなってます😵

ずっとおうちに2人きりはしんどいので、支援センター行ったりしています😂
娘も楽しそうだし、他のママさんたちがいると私も穏やかになれます🤣

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

妊娠中ってホルモンバランス崩れるし難しい時期ですよね。私も妊娠中そうでした😭

分かります🤭✨ 私ももう少しお外に行けるよう頑張ってみます♡

• 7月21日
ママリ

ワンオペ辛いですよね💦
うちも出張多くてよくワンオペなります😅
まず上の子に下の子のお世話をさせて褒めるといいですよ。一緒にオムツ変えよーお風呂入れよーって一緒にやってました。それでお兄ちゃん上手👏✨凄い✨って毎回褒めてました👌
下の子が泣いてる時はお兄ちゃんを足の間に座らせてその上に赤ちゃんを抱っこして一緒にあやしたりしてました。
酷い赤ちゃん返りもなかったし、おままごとみたいでお兄ちゃんも喜んでました。
親としてはちょっと時間かかるけど2人に構えるので良かったですよ。
一日中1人だからそりゃあ疲れるしイライラして当然ですよ!だから1人で頑張らず上の子に手伝って貰って下さい😌

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

ワンオペしんどいですよね( ;_; )
    下の子が産まれて最初の方はお手伝いしてくれてたんですが、今はもう『しない!やらない!』の一点張りで😭😭
    あの頃の娘に戻ってくれ〜と願うばかりです(泣)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

あら、ママを独占したいんですかね😭
    パパに下の子任せて上の子と2人の時間作ったりは難しいですか?
    基本上の子ひいきみたいな関係図じゃないとなかなかうちは上手くいかなかったです💦
    ワンオペだと1日あっという間ですよね笑
    怒涛過ぎてクタクタなります💦

• 7月21日
  • 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

土日はいるので、お願いしてみようと思います🥺♡
    やっぱりそうですよね。今日も保健師さんにこの子は質より量の子だから、とにかく一緒にいてあげてって言われてしまったので……😭😭

本当疲れますよね( i_i )また明日もがんばりましょうね😭💕

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

うんうんそれがいいです☺️✨上の子もまだまだ甘えたい時期ですもんね🥺
    うちも未だにお兄ちゃんはトイレでしっこ出来て凄いねーお箸使えて凄いねーって毎日妹通して褒めてます。上の子褒めれば褒めるほど妹に優しくしてくれてる気がします🤔

特にお風呂がヤバいです😅めっちゃ疲れます💦
    お互い頑張りましょう✊✨

• 7月21日
瑠璃mama

5歳と3歳の姉妹で妊娠9ヶ月ですが、穏やかにすごいしたいと思いつつも働いてるとそうも行かず怒ってばっかだし、娘達も真似しています🥲
あかんなーと思うけれど母親も人間なので怒らないとか無理です。気持ちが沈むこともあります!
自分の気持ちに嘘つくとかは苦しいです。
上の子は赤ちゃん返りしてるのはママを求めてますよね♡
優先できるところは優先仕上げたほうがよいです。早めに赤ちゃん返りも改善されていきます。
パパに下の子を預けて上の子と二人っきりになる時間作ることが大切です。急にお姉ちゃんにだよと言われてもなりたくてなったわけではなく、突然、赤ちゃん連れて帰ってきたママに甘えたいのです♡授乳したあとはパパ休みの日は下の子を任せて30分でもいいから上の子と思い切り遊んでください!
上の子の成長を見過ごしてる可能性もあります。(私がそうでした。)
コロナで支援センターとか出かけにくいのがあるのでなかなかですが、涼しい時間の散歩とかもきばらしになります!
私もほぼ平日はワンオペで以さいかに朝、外で遊ばせて昼寝をさせて、午後からゆっくりできるかと悩んでました。いろんな公園はしごしたりしました。

完璧求めなくていいんですよ!私がそうなので‥

甘いもの食べて自分は頑張ってるのたから甘やかしましょう♡
ほんといざとなったらお金はかかるかもですがファミリーサポートとか使っていいといといます★
あまり、答えになってなくてすみません。

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

コメント読んでて涙が止まりませんでした( ;_; )
    娘は私を必要としてくれているのに、もっともっと応えてあげなきゃなって思いました😭💕
    成長も見過ごしている気がします。つい下の子ばかり見てしまってて……。

すごく救われる言葉があって、また頑張ろう!って思えました。ありがとうございます😢💓

• 7月21日
ばび

毎日ワンオペお疲れさまです😆
赤ちゃん返り大変ですよね💦
うちもスゴかったです😅
弟に叩くし今までやれたことも拒否ギャン泣き…
一番酷いときは二人目を私は授かってもよかったのかと悩んだこともあります💦
そのときの記憶はあまりないです(笑)大変すぎて記憶から無くなってるみたいで😅
けど今それも落ち着いてきて弟と二人ではしゃいで遊んでることも増えてきてます🤣

母親失格なんて思いません!
そんな大変なのにワンオペで尊敬です!
私も周りに頼る人が居ないので大変さ分かります🤣
今は上も下も保育園に入れて働いてるので大変ですが一人の時間ができて大分気持ちにゆとりが出来るようになりました!
一時保育とか旦那さんに一人の時間を作ってもらうようにしてみてはどうでしょうか?
一人の時間が少しでも取れると心にゆとりが出来るかなと思います!

• 🧸 𓈒 𓏸

🧸 𓈒 𓏸

私も一人っ子の方が良かったかなって考えることが最近多くて……😭

先日、美容室に行ったので一人の時間があったのですが、帰宅すると洗濯物はそのまま、掃除機もかけてない、食べた物も投げっぱなしの状態でお昼寝してて、ムカつきました🤬🤬(笑)結局帰ったら家事は全部やる羽目になったので、ムキー!!!!ってなりました😂(笑)話逸れてしまってすみません🥲🥲
    本当の一人の時間を作れるよう、主人に言ってみます🤭!!

• 7月21日
  • ばび

ばび

それは…本当にせっかくのリラックス時間が台無し😭
    旦那さんもっと頑張ってもらいましょー👍
    一人の時間って本当に幸せです☺️

• 7月21日