※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
子育て・グッズ

授乳時の抱き方と乳首の痛みについて相談があります。授乳時のコツや痛みの対処法、授乳を続けるべきか、搾乳が良いかについて教えてください。また、傷が治っても再びできやすいかも心配です。

授乳の抱き方と乳首が痛い時の対処法
教えて下さい😣!!!

今日桶谷式母乳外来に行きました。
そこでマッサージと授乳の抱き方を
教わりました。
助産師さんの前で授乳した時は
痛くないと感じていたのですが
帰宅後自分で授乳するとやっぱり痛い😭😭

授乳時のコツや意識するポイントがあれば
教えて下さい🙏

あと、乳首が痛くても授乳続けた方が良いですか?
それともお休みして搾乳の方が良いですか?
痛みに対してどのように解決していったか教えて下さい😭
また、一度傷ができると治ってもまた傷になりやすいのでしょうか…?😢

ちなみに、
今日教わった横抱きの方法は…
右乳をあげる時は
1、ソファに浅く腰をかけ、少し斜め右に体を向ける
2、授乳クッションを使い赤ちゃんの体とママの体を密着させる
3、右手で赤ちゃんの足のつけ根を支える。左手で乳頭を支える。(赤ちゃんの口の高さに合わせる)
4、赤ちゃんの口に乳首をつける。(赤ちゃんが乳首を見つけたら勝手に咥えるので赤ちゃんの頭を支える必要はない)

というやり方でした😣!

コメント

ままり

乳首が痛くなったらいつもの抱き方じゃなく縦抱きにしてみたりしてました!
乳首切れたら馬油塗ってラップで保湿して、飲ませる時拭いて飲ませてました!その後また切れることはなかったです!

• ほのちゃん

ほのちゃん

縦抱きとフットボール抱きも試しましたが、
    抱き方変えてもしばらくするとどの方向から飲ませても痛くなっちゃうんですよね😔💦
    馬油塗ったり、ピュアレーン塗ったりしてますが
    傷になったり、治ったりの繰り返しです😭

2週間、直母をせず乳首を休ませました。かなり痛みが引いて治ったと思ったので
    今日行った母乳外来で2週間ぶりの直母にトライしました。
    その時は大丈夫だったのですが、帰宅後に一人で授乳した時は痛くて痛くて…😢

心が折れそうです😔

• 7月21日

・子供のの顔だけをおっぱいにむけるのではなく、体ごと横向きにしてすわせます
子のお腹と母親をくっつけるくらいでいいです
・対面で座らせてそのまま吸わせます

別にソファーに深く腰かけようと構わないと思うんですが…母親の楽な姿勢が1番いいと思います

乳房を少し潰して持って、乳頭を子供の上唇、鼻の下あたりに触れさせます
そうすると口を開けて乳首を含む時にベストな口の開け方になります
口の開け方が足りなければ乳房を持ったまま「こっちだよーそっちだよー」みたいに動かすといいです

授乳中乳輪は子供の口の中に入るくらい「あ゛ーむ」とくわえさせてください
出来なければ口開けたら潰した乳房を入れる勢いで含ませるといいです

乳首痛くても正しい吸わせ方していればすぐ治りますよ
プロペトとか専用ので保護してあげてください

退会ユーザー

あといつも横抱きではなくフットボールやアクロバティックな感じで乳首休ませてあげるといいです
    寝ながらは楽ですし、仰向けもいいですよ

私はソファーに深く腰かけて背もたれによりかかりながら対面で授乳好きでした

子供の下顎側が力が吸う力強いので
    たとえばつまりがある場合詰まってる方に下顎向くように吸わせると解消しますよ

• 7月21日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

丁寧な説明したありがとうございます!

咥えさせる時は
    自分の胸をを赤ちゃんに寄せますか?
    赤ちゃんの頭を自分の胸に寄せますか?

病院では赤ちゃんの頭を手で支えて、赤ちゃんの頭を自分の胸に寄せるように指導がありました。
    母乳外来では赤ちゃんの頭は支えずに体を密着させた後に手で自分の胸を支えて赤ちゃんが勝手に乳首を探して口に含むので赤ちゃんの頭は胸側に寄せないように指導がありました。

上の子は完母で育てたので
    今回の授乳がこんなに苦戦するとは思わず…
    辛いです😭😭😭💦

• 7月22日

退会ユーザー

子供の乳首のふくませ方、口内の使い方で切れる切れないが全然違います
    授乳は基本私の乳房を持っていきました
    めがきちんと見えてない時はそこで上唇、鼻下を刺激し
    感触と匂いで授乳を「させました」
    見えてくるようになると首も座り体もしっかりしてきて自分で追いかけるので、そうなると乳房ではなく子供の頭を寄せました(自分から来る)

上唇等を刺激すると口を大きく開けたっぷり口に入れられます
    上顎と下で乳首を扱いて、乳搾りのようにして絞り飲んでます
    口の中は真空状態になります
    そのために深くしっかり加えさせ乳頭だけでなく乳輪からしっかり使ってもらう感じです

なので子供の頭を寄せるか、乳房を子供に寄せるかはどっちでもいいと思います
    私は全て乳房を寄せた訳ではなく子供の頭を寄せることもあったしケースバイケースでした

子供で違いますよね🤔

• 7月22日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

話を聞いている感じだと
    乳首の含ませ方が悪いのかなと思います😔💦

哺乳瓶の時もそうですが
    乳頭で唇を刺激しても
    あまり大きく口を開けてくれず…
    その状態で含ませると乳首が傷つくので
    口を大きく開けて更に舌が「べーっ」と前に出たタイミングで含ませるように言われました。

色んな方から色んな説明を受けて、だいたい共通している事は「浅吸いにならないように深く含ませる。大きく口を開けてもらう。体を密着させる」という事で
    頭では理解できるんですけど、実際に授乳すると、具体的に何が悪くてどう改善したら良いのか…😢

痛いのは今だけですかね。。。
    そのうちコツを掴んで普通に授乳できるようになるんでしょうか😔

• 7月22日

退会ユーザー

なので口を開けるまでやります
    口を開けるというか開けないと届かない…って感じです
    飲みたい時に口より上におっぱいがあればそれを口で追いかけるようにあむっとしませんか?
    そうさせるために乳頭で鼻下あたりを擦るって位置を教えると言う
    上唇を上へ上へ動かせる感じです

自分の乳房を潰して持って口に入れやすくしておきます
    口を大きく開けた時にねじ込むように入れるとそのまま正しい位置で吸います
    出来なかったらやり直ししてました

対して飲まなくていいとそんなに開けないけど、めっちゃ飲みたいんです!って時は野生のようにおっぱい追いかけるので少しお腹空かせてみたらどうですか?

あと次は乳房潰してシュッと入れてみたらどうでしょう?
    私は乳輪の指1つ分あたりを潰して口にいれやすくしてました

正しく吸えてなかったらいつまでも痛いと思います(;_;)

そのうちコツを…もありますけど子供が力ついてきたり口も大きくなってくればまた違ってくると思います

歯並びや口呼吸などの口腔にも授乳はとても良いので是非頑張ってください

画像ですがこれが近かったです
    授乳中乳輪はほぼ見えないです
    口もストロー吸うみたいにならないです

• 7月22日

退会ユーザー

あと私は「乳ドライブスルー」でした笑

• 7月22日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

次の授乳では
    乳頭で鼻下あたりを刺激するようにしてみます!

お腹空いた状態であげると
    物凄い吸いつきで乳首に傷ができるからミルクの後に授乳した方が良いと言われました…😔💦
    でも、はじめてのママリ🔰さんの意見も、その通りだなあと思います😣!

傷がもう少し治ったら挑戦してみようと思います🥺

正しく吸えていなかったら、いつまでま痛いですよね。いつまでも傷つきますよね。
    正しく吸えるように頑張ります😢

画像ありがとうございます!

乳ドライブスルーってなんですか?😂

• 7月22日
ゆか

私も桶谷行ってました!
飲ませてるうちに、くわえるのが浅くなったりしてないですか?
頭は手でささえないですが右乳なら右の二の腕に頭が乗ってる感じですよね?

勝手にくわえる…というか乳首を見つけて口をあけたら、下顎方向から上顎のほうに向かって乳をつぶして入れるというか、カプッとさせるという感じだった気がしますが同じですか?
1ヶ月だと母が乳を入れてあげないと、くわえる乳首が浅くなってしまいそうで…乳首小さめさんなら大丈夫なのかもしれません💦

• ゆか

ゆか

追記で…
    赤ちゃんの頭が母の二の腕じゃなく、母の肘より下の腕に乗ってるなら、赤ちゃんとの距離が開いてると言われました。

• 7月21日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

飲ませてるうちに段々と浅くなることもあるんですか?
    その場合はどう対処したら良いのでしょうか?😢

そうです!
    桶谷では、右乳の時は右腕(二の腕)に頭が乗るように指導がありました!
    産院では右乳の時は右手で頭(赤ちゃんの耳の付け根)を支えて、赤ちゃんの頭を胸に寄せるように指導がありました💦

乳首の含ませ方ですが
    下顎から上顎の方向にという説明は産院で言われました。なので、頭を支えて口が開いたタイミングで赤ちゃんの頭を胸に寄せるようにとの事でした。
    桶谷では、母親が赤ちゃんの頭を胸に寄せると、口が十分に開ききっていないタイミングで寄せてしまう事がありその結果浅吸いになり傷になってしまうので、
    赤ちゃんの口に乳首を当てて、赤ちゃん自身が乳首を探して赤ちゃんのタイミングで乳首を含みにくるので、母親が赤ちゃんの頭を胸に寄せる必要はないとの事でした。 

私は乳首も乳輪も小さめの方だと思います😣

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も今同じように右の乳首の痛みに心折れそうです😭
少し前に皮が剥けてるのかなと思い、小さなめくれたのを取ろうとしたら肉でした💦
そこが痛いのか、全体が痛いのか、もぅわからないくらいメチャクチャ痛くて…
くわえてすぐは特に痛くて、イターーー!って思ってもヒルのように吸い付いて離さないから、しばらく耐えて徐々に慣れてきてって感じです。
どうしたらいいんですかね🥺💦
一応私の抱き方は横抱きだけど、あげてる乳首の反対の足に座らせる感じで、斜めの状態であげてます!

• ほのちゃん

ほのちゃん

えええ!!!!?
    肉が露出してたってことですか😱😱
    想像するだけで痛すぎます😭😭
    入浴の際のシャワー沁みませんか?😢
    今もまだ傷は痛みますか?😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みますよぉ〜😭
    肉というか皮膚がめくれてます。一緒かw