※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

生後24日目の男の子が寝付けず、授乳やおむつ交換の無限ループで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後24日目の男の子を育てているものです。

最近、魔の3週目に突入したみたいで、赤ちゃんがなかなか寝付けない日が続いています。

悩みなんですが、
授乳する前におむつがえ
授乳中におしっこ、うんちをする
授乳後オムツを変える
起きる
寝かしつける
またおしっこ、うんちをする
おむつが気持ち悪くて寝れずオムツを変える
起きる
寝かしつける
次の授乳時間が来る

の無限ループです。
赤ちゃんがなかなか寝られていません。

みなさん、アドバイスください。

コメント

ゆか

私の息子はまず電気を消すと起きるので、毎晩付けっぱなしで寝ていました。そして毎晩のように泣き、寝れない日が3か月まで続きました。仕事をしてたので、しんどい日が何日もありましたが、周りのサポートに助けられました。
本当に大変だけど、今を乗り越えたら、息子がいっぱい笑ってくれます。
寝ない時、寝れない時、いっぱい遊んだり、カメラや携帯で写真を撮ったりするとまた違った気持ちになれますよ。

オニギリ

魔の3週目…辛いですがみなさんそんなもんだと思いますよ。

私は眠れそうな時はおくるみに包んであげたり、添い寝を良くしてました。

後はもう眠れないもんだと諦めてずっと構っている気で過ごしました。

赤ちゃんもお母さんもなかなか眠れない日が続きましたが1ヶ月、2ヶ月、といつの間にかよく寝るようになりますよ。

少しの間ですから根気強く付き合ってあげて下さい。

ぽー

その無限ループがすでに懐かしいです。
新生児の頃って飲んだらすぐおしっこ、うんちだし、せっかく飲んだのにすぐ吐いちゃってお腹すいたーってギャン泣きだし、寝てもモロー反射やちょっとの物音ですぐ起きちゃうしで出産で身体がまだボロボロの中での育児って本当に先が見えなくて大変だった記憶しかないです!里帰りして母や妹にだいぶ助けてもらっていたのに大変でした!
でも私は2ヶ月くらいからかな?ようやくリズムや赤ちゃんのくせ(こうしたら寝つきがいいとかゲップが上手に出るとか)をつかんできてこの先の育児に希望が見えた記憶があります(^^)
大丈夫です!今の無限ループは絶対に終わりがきます!多分みなさん通ってきてる道なんだと思います!その最中はそんなこと考えられる余裕はありませんでしたが、まわりに助けてもらってお互いにママ頑張りましょう!

• ぽー

ぽー

ちなみに赤ちゃんは大人のように寝るのを我慢することはないので赤ちゃんの睡眠時間は気にしなくていいみたいですよ(^^)

• 9月19日