※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki♡mama
その他の疑問

『初めて喋った言葉』は何でしたか?現在生後3ヶ月で、『あうあうあー』…

『初めて喋った言葉』は何でしたか?
現在生後3ヶ月で、『あうあうあー』とか『はうあー』とか、一人でお喋りしています。
私は『ママ』と言ってほしくて毎日『ママよ』と教えているのですが、主人も負けずに『パパだよ』と教えています。
皆さんのお子様が最初に覚えて喋った言葉は何でしたか?それはいつ頃でしたか?

コメント

もこにゃん

少し前に、いないいないばあのオープニング見て揺れながら『いないいないいない…』って言いまた。
『いないいない』が初めての言葉だとは予想外でした😁
それからは良く『いないいない』言ってます。

  • saki♡mama

    saki♡mama

    お返事ありがとうございます(^ ^)
    パパ、ママではなく、いないいない!それはびっくりです(笑)一歳になる前に喋るんですね(・∀・)楽しみです♪

    • 9月19日
ばーさん

初めて話した単語は、葉っぱでした。笑
よく外で葉っぱをいじってたのと、発音しやすかったのかな(*^^*)
1歳ちょっと前くらいだったかな〜?

パパは早かったけど、ママは一歳過ぎてからでした( ;∀;)今やずーっとママーって言ってます💦

  • saki♡mama

    saki♡mama

    お返事ありがとうございます(^ ^)
    葉っぱ(笑)これまた想定外(笑)可愛いすぎます。
    やはり、ママよりパパの方が早いのですね~(ノД`)

    • 9月19日
みるくてぃ

初めて喋ったというか、初めて喋ってることがわかったのは電車を見て「でんちゃー」と言ったことです(笑)

それまでは「ばばば」とか「ぱーあ」とか言っていました
喃語かと思ってましたが、もしかしたら「ばぁば」と「ぱぱ」って言ってるつもりだったのかもしれません(笑)
ちなみに「ママ」とはまだ言いません←

赤ちゃん的には破裂音「ば」とか「ぱ」のほうが言いやすい、聞き取りやすいらしいので「ママ」と「じぃじ」はもうちょっとあとになりそうです…

  • saki♡mama

    saki♡mama

    でんちゃーは、可愛いですね(^ω^)ほっこりします。
    ママって言いにくいんですね、パパに負けたくありません(笑)

    • 9月19日
deleted user

最近やっと初語がでました。
私が「まんま食べよか〜」と言うと、近づいてきて「まんまんまんまんまー!」と連発してます♪

  • saki♡mama

    saki♡mama

    まんまーは、ママと言っているのではないのですね???
    ママって一番に言ってほしいけど、無理そうですね(`∀´)
    まんまんまんまんまー!可愛いですね。

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはパパママ派じゃないので、確実にご飯です(笑)

    • 9月19日
I&S&K

うちの下の子が8ヶ月の後半くらいに、初めて「痛い」と言い出しました(笑)
授乳中によく引っ掻いたり摘んだりされて痛くて痛いよと言ってたので覚えちゃいました>_<次に父ちゃん母ちゃんが出てきてくれたので良しとしてます♡

ちなみに上の子は、「あっち」でした!

  • saki♡mama

    saki♡mama

    痛い(笑)私もよく娘が足をバタバタして蹴られた時に痛いって言っているので、覚えるかもです(笑)
    子供は本当に予想外ですね( ^∀^)

    • 9月19日
deleted user

すみません…私の経験談ではなく母から聞いたのですが…
私の一番初めの言葉が『りゅうち~(兄がりゅういちです)』だったそうです😓一歳にもなってなかったって言ってましたよ😃
兄がよく私にちょっかいかけてて怒ってたらしく…私が一番よく聞いていたんだと思います(笑)
たぶん一番よく聞いてる、興味があるものが出るのかな~って思うので…
うちもママを刷り込もうと思います(笑)
パパに負けないよう、頑張りましょうです👍笑

  • saki♡mama

    saki♡mama

    お返事ありがとうございます(^ ^)
    初の言葉がお兄さんの名前とは!かなりのレアですね♪
    私の娘は便秘で、毎日、うん◯出ろーって言いながらお腹撫でたり、綿棒浣腸しているので、最初の言葉がうん◯だったらどうしよう(笑)

    • 9月19日