※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
産婦人科・小児科

熱が上がっている状況で、繋がらない#8000に相談しようと思っています。夜間救急診療所へ行くべきか、熱を測ってから小児科へ行くべきか迷っています。

あまり高熱が出たことなくてどうしたらいいのかわからないので教えてください!

昨日の夜中に38.6度の熱が出て、今朝には37.5度に下がったのですが、18時頃には39度になりました
本人は、いつもより大人しいですが、遊んだりしていて水分も一応とれています。昼食も割と食べました。
39度まで出るのが初めてで、どうしたらいいのかわからず、とりあえず#8000で相談しようと思ったのですが、繋がらず💦
近くに夜間救急診療所があって23時からやってますが、熱が下がらなければ、行ってみたほうがいいでしょうか?
もしくは様子見て明日朝の熱測ってから小児科連れて行くほうがいいでしょうか?

コメント

みるきー

前に小児科でもらった分の残りの解熱剤などは持ってないですか?
ぐったりしているようなら使ってもいいし、なければ首とか脇の下とか冷やしてあげたらいいと思います^^
いまRSウイルスが流行ってるので、熱が続くようなら可能性はあるかもです。
子供の熱は夕方から夜にかけて上がるものだし、38℃でも40℃でも熱が出てることには変わりないので焦ることはないです!
痙攣とか明らかに様子がおかしくなければ、小児科は明日でもいいと思いますよ🙂

• メリ

メリ

回答ありがとうございます!
    元々あまり熱が出なくて、発熱で小児科に行ったりもないので、解熱剤とかはないです💦
    ぐったりはしていないですが、少しおとなしいかな?機嫌も少し悪いかな?って感じです
    昨日上の子の幼稚園のバザーに一緒に行ったのでもらっちゃったんですかね😣
    今のところなにもないですが、夜中にもしなにかあったらと不安になってしまいました💦
    とりあえず様子見てみます!ありがとうございました

• 7月21日