※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
その他の疑問

公立の保育所ってどこもそうなんでしょうか?保護者にやらせることは多い…

公立の保育所ってどこもそうなんでしょうか?

保護者にやらせることは多い…
それは仕方ないと思いながら朝の忙しい時間でもカバンの中身を1つひとつ出してセット。

でも、かごの中にちゃんと着替えを入れてるのに、
春先に薄手のロンTあるのに、くっそ暑い中厚手のトレーナー着せられたり。

今は毎日暑いから半袖の中にタンクトップの下着を着せて登園してるのに、今日はなぜか半袖の下着を着せられて帰ってきた…。
今朝タンクトップの下着を2枚も補充したのに。

しかも先生の方から『汗もできてますね』なんて言われてこっちも『汗をかいたら下着を取り替えてもらえると助かります』って言ったばっかなのに。

こっちには負担ばっかなのに、自分達はきちんと見もしないで暑さ関係なく着せて。
何か正直イラッとしました。

かごの中にお着替え補充しておいてくださいって言うくらいなら、そちらもちゃんと見てくださいと言いたい。
何かこーゆうことばっかりで…
家から近いから決めたけど、何だかなぁ…と。

こういう経験ありますか?
もやっとしたとき、どうしてますか?

コメント

はじめての🌻ままり

うちもそんな感じでした。
オムツの枚数とかも全然合ってなくて…
時間勝負なんだと思います。
手に取ったものを順番に着せてる感じです。
イラッとくるけどしょーがないのかなと思います。
諸事情で私立の保育園に転園しましたが、全然違います!
お食事エプロンもちゃんと付けてくれるし、お着替えも置きっぱなしで良いし、衣替えの時や定期的に今コレがカゴにあるけど良いですか?って確認してくれるし。
快適すぎます!

• あーこ☆

あーこ☆

小さいクラスだし時間勝負なのは分かります。でもそんなに人数も多くないのにです😑
    実は私ずっと保育園で働いていた経験があるのですが、自分が働いてた時にしていた対応と全く違い過ぎてモヤっとばかりなんです😞
    私立はその点丁寧ですよね💨
    エプロンや口拭きタオルなんて食べ残し付いたまで毎日臭いです…😫
    全部が全部やってほしいとは言いませんが、もう少し丁寧さと思いやりがほしいって思ってしまいます。

• 7月21日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

友達の園も皆雑だと聞きました。
    確かに全てにおいて雑に思います。(子供の扱い方も)
    食べこぼしも少しは米粒とか払ってよと思ってました。
    今はエプロンは軽く洗ってくれてるし、絵の具とかで汚れた服も水洗いして返してくれます。
    ただでさえ仕事もあり忙しいのに…公立は所詮公立って思いました…

• 7月21日
  • あーこ☆

あーこ☆

やっぱりそんなんですね…😅
    どうすれば自分達の仕事が楽になるか…それしか感じられません😞
    ホントにモヤモヤです…💨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

公立で働いてました!
私の働いてたとこでは考えられません…
その園にいる保育士さんに問題があるのではないでしょうか😣

• あーこ☆

あーこ☆

やっぱりそうですよね…。
    公立とか私立とか関係なく、先生の問題ですよね😑💨
    家から近いってだけで選んだけど、正直後悔ばかりです。

• 7月21日
みかん

公立だと、保護者の係?みたいなものがあると聞いて、私立の保育園にしました。
ほんとに何もなくて快適です。
着替えカゴに関しては、着せて欲しくない服は持ち帰るようにはしています。また、その時に合うものをちゃんと着せてくれてる感じですが、
基本、下着は着せない方針のようなので、下着は持っていってません。
前は汗とりになるのにって思ってましたが、こないだテレビで見たのですが、子供は暑いので下着はむしろ無い方がいいと言っていて、
保育園ではそれを知ってるからそうしてくれてたんだなーと思いました。

公立の方が、先生も園を入れ替わったりで、あまり知識や技術が蓄積されないのかもしれませんね、、、

• あーこ☆

あーこ☆

下着を着せない方針の園もあるんですね💡初めて知りました🤔
    私は、その日の天候によって調節しやすいようにかごの中にあれこれ入れて置いてました。
    ただ、こーやってちゃんと見もしないで適当に着せられるならもう必要なものだけにしようと思いました😑💨

• 7月21日
ママリ

うちも公立ですがそんなことないです!
朝は子供達が自分でお支度してるし、衣替えのときも教えてくれます!
園によってそれぞれなんですかね💦

• あーこ☆

あーこ☆

公立でも園によって様々なんですね😓うちはまだ小さいから自分では無理なので親がやること自体は全然仕方ないと思うのですが、他の事で先生の負担ばかり減らして親の負担ばかり増えてるのがホントにモヤっとしかないです😞

• 7月21日
うー

公立保育園行ってますが、全然そんな感じではないです

保護者のやることも少ないと思います
私立の方が夏祭りや卒園式の役員があるとか聞きます
うちのところは何にもないです⭐️

朝持って行った着替えを入れるのはそんなに大変じゃないし、私立の認可外に行ってた時も同じだったので普通だと思ってました
うちはこの時期に厚手の服は置いてないです
季節の変わり目に衣替えしてくださいって言われます

公立なので先生の異動がありますがどの先生もハズレはないなって感じてます⭐️
同じ市内の公立保育園で転園したことありますが、園によって微妙に雰囲気が違います

あーこ☆さんとその保育園はちょっと合ってなかったのかもですね💦💦

• あーこ☆

あーこ☆

やっぱり公立でも違うものなんですね😞💨
    厚手のトレーナーを着せられたのは衣替え前です。衣替えしてからはもちろん入れてません💡
    もう先生の質の問題なのでしょうね😅
    私も別に朝の仕分けは特に苦とは思っていません。でも、あれこれ保護者がやってください、ということが多い分先生の負担は減ってるはずなのでもっと子供を見てくれてると思っていたのにそうではないことにがっかりです😅

• 7月21日
NAO

公立保育所4年目ですが肌着の着せ忘れ(2歳児の時で夏場は肌着着ないな子もいる)のはありましたが他は大丈夫でした。
1歳児の時は先生が半袖、長袖、肌着Tシャツ、タンクトップなど季節の変わり目の時は両方いれてたらその日に応じて対応してくれてました。

当たりハズレは正直あると思います。

• あーこ☆

あーこ☆

私もその日の状況に合わせて対応出来るように入れていました。
    でも、あきらかに暑い日に長袖着せられたり、夏場に汗も出来てるのに半袖2枚着せられたり…😞💨
    今日なんか、外靴を連休入るからか返されましたが、『きついですか?』と聞いたら『最近は水遊びをしてるので履かせてないので分かりません、お家で確認してくださいね』と言われました💨
    いやいや、外靴履かせてるの先生達だし、きつかったらキツイ、まだ大丈夫そうなら大丈夫ですよ、くらいは言えるでしょ?ってイラッとしました😑💨正直ハズレです。何でもかんでも保護者がやれと。優しさのかけらもないな、と思ってしまいます。

• 7月21日