※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
産婦人科・小児科

11週後半で稽留流産し、手術が決まった初マタの女性が、手術内容や不安について相談しています。手動真空吸引法が安全と知り、子宮内膜掻爬術に不安を感じています。手術について知識のある方のアドバイスを求めています。

11週後半で稽留流産してしまいました初マタです。
昨日の11週3日目の妊婦検診で、稽留流産と診断されて、7/23日から1泊2日の入院で子宮内容除去術をすることになりました。妊娠11週目の妊婦検診だったのに、赤ちゃんは9週ごろの大きさで止まってしまっていて、それでももう週数も進んでいるので、可能な限り早く手術となってしまいました。
今日は一日喪失感で悲しくて涙が止まりませんでした。
また子宮内容除去術での合併症などの話も先生から伺い、大量出血の可能性とか、最悪腹部切開の可能性とか、その他諸々の説明を受け、とても怖くて仕方なくなってしまっています。もちろん赤ちゃんを失ったことの方が辛いですが、診察にて淡々と説明をされても全くほとんど何も覚えておらず、緊急入院ですし、コロナ禍で付き添いをどのタイミングでも不可とのことで、1人で耐えられるかもう不安で仕方ありません。不妊症、、、多分大丈夫だけど!的な感じで先生は言ってましたが、それだけの言葉じゃ不安すぎる。
子供は絶対欲しいからどんなに辛くても手術も頑張ろう!と思っていた矢先、ネットで検索魔をしていたら、掻爬手術 と手動真空吸引法というのがあり、手動真空吸引法の方が安全というネット記事を読みました。
正直稽留流産と診断されてから、その手術内容をまったく耳に入ってこなかったのとそこまで詳しくなかったのですが、今手術の用紙を見返したら、子宮内膜掻爬術と書いてありました。より安全なら手動真空吸引法のがよい!って強く思いましたが、もう11週3日なので、選ぶ権利もないのかなぁと考えております。
稽留流産の手術のことや、経過のことなど知ってる方いらっしゃったらぜひ教えてください!!!
文章まとまらずでごめんなさい。そして、まだ稽留流産と診断の翌日でメンタルボロボロですが、よろしくお願いいたします。

コメント

私は初期流産でしたが、塊がちょっと出ただけで残りきちんと出なかった分だけ子宮内容除去術をしました!
同じく1泊2日でした。費用は3万前後、保険おりたのでプラスでした😵‍💫👍🏻💦

私は手術後、生理2回送って妊活しましたが1年間妊娠しなかったです😭😭💦
🔞する度に中出しでした😞
だからやっぱり不妊になっちゃう部分?は、あるかもです…

娘は妊活して、3ヶ月で出来たのですが
その後、出産し2人目を産後3ヶ月で妊娠。流産でした。→自然排出
自然排出してからまた半年で妊娠→こっちも流産でこの子宮内容除去術をしました!
すぐまた出来るやろって思ってたけど1年間本当に妊娠しなくて、毎月生理は遅れてでも来て悲しかったです🥲🥲

• coco

coco

わかりやすく情報ありがとうございます!
    さすがです!恥ずかしながら保険に入っておらず、自費になってしまいそうです💦
    そうなんですね、、、、、
    教えて頂けて幸いです!!
    不妊になっちゃう可能性もやはりありますよね、、、、初マタなのに不妊にもなってしまったら、八方塞がりになってしまうなぁととっても残念です...
    辛い経験だったと思いますが共有してくださりありがとうございました😭

• 7月21日
ぷに⭐︎プニ子

お辛い思いをされましたね💦
私も稽流流産の経験があり、子宮内容物の摘出手術を受けました。

その翌日に膣内洗浄の処置をしてもらい、今回の妊娠となりました!
出血はほとんどなかったように思います🥺

お医者さんにはもっと温かい対応してもらいたいですね💦💦そんなことばっか言われたら怖いに決まってるし、そりゃ説明義務はあるんでしょうけど😩💦
プラス、今は辛い悲しい時なので、マイナスの情報ばかりが入ってきている可能性もあります💦💦

慰めにはならないかもしれませんし、気休めにもならないかもしれませんが、たしか手術後2ヶ月で妊娠判明しているので、流産しても希望を失わないで欲しいです😭

悲しい時は泣いて発散するのも良いと思いますが、反面、少しでも楽になる情報だけを自分の中に入れた方が自分の心を余計に落ち込ませずにすみます🥺💦

私はなるべく考えない、調べない、少しでも自分の好きなことに没頭して、

でも、毎晩時間を決めて存分に泣き、
ストレス発散しました🥺

きっと私の元に戻ってきてくれる、きっと今回は下見に来てたんだ、
など自分に都合の良い考えを取り入れて、

今もお腹にいる子は前の子だと信じています🥺✨

たしか、一・二週間は意識してそういう過ごし方をして、徐々に立ち直っていきました🥺💦

今はママリさんの気持ちをとにかく癒しましょう💖
周りの人もお別れする子供にとっても、ママリさんが一番大事ですから🥺✨

どうしても手術のことが気になるなら、正直に怖い気持ちをお医者さんに話して、再度説明を受けるのも手だと思います⭐️

どうか少しでも気持ちが楽になりますように🥺🎀

ゆあまま

今の妊娠の前に去年3月と9月に2回繋留流産してます。辛いですよね😰
2回とも掻把法で手術しました。
私は術後痛みもなく、出血が1回目は1週間くらい、2回目は2週間程続きました。
その後は生理周期もすぐ戻りました😳
術後の経過は2回とも良好で、2回目の手術の2ヶ月後に今の子がお腹に戻ってきてくれて、臨月まで来ることが出来ました!
私も、不妊とかが頭をよぎりましたが、先生を信じました😰

• coco

coco

ちろるさん🥺
    ちろるさんも過去2回も、、、
    辛い経験だったと存じますが、共有して頂きありがとうございます😭😭
    術後の回復の様子教えて頂けてとても参考になりました!!
    私もちろるさんみたいに、お腹の子が次また戻ってきてくれるように!先生を信じて🥺手術頑張ってきます🥺
    ちろるさん!可愛い赤ちゃん産んでくださいねっ☺️
    ありがとうございました😢

• 7月21日
いのこ

私は20日に手動真空吸引法で手術をしました!

局所麻酔で、病院に入ってから2時間ほどで全ての処置が終了し、バスで家まで帰りました。局所麻酔が痛みと圧迫感があり少し声が出ましたが、その後の処置は全く痛くなく、私の場合は手術後の出血はごく少量で腹痛もありませんでした。やはり低侵襲だと思います☺

お辛い気持ち、わかります。手術も怖いし、不安ですよね。私でよければ何でも聞いてくださいね!