※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父母が孫の教育費を支払う場合の贈与について相談です。契約は祖父母名義で必要か、相続税対策を考えています。対処法を知っている方いますか?

祖父母が孫の教育費年間150万程を支払う場合って贈与にあたりますか?

支払い先との契約を祖父母名義にしないといけないんですかね?

実家が裕福で自分がひとりっ子の場合などの相続税対策みたいな感じです。
わかる方、されている方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税理士に相談したことあります。
都度支払いは贈与にならないそうです✨
貯金していないことを証明出来れば、問題はないです。
なので、年度跨ぎや月跨ぎしないように気をつけた方がいいです。
暦年贈与の非課税枠が110万あるので、最悪、領収書が40万以上あれば説明つきますが、毎年110万円贈与は危険です。
支払い先を祖父母さんにするのは安全ですが、やり方さえ説明できれば問題ありません。
貯金したり、株や不動産に当てていない事を証明出来るのであれば、非課税です。
教育費に関しては一括贈与の非課税1500万を利用も検討しても良いかもしれません。
私は地方で、自分にあった信託銀行がないので諦めましたが
レシート等は入りますが、確実に贈与出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    とてもわかりやすかったです❣️
    できると言うことで安心しました😄

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちなみに、暦年贈与信託もありますので、徐々になのか、一度に沢山なのかによって、色々自分に合ったの見つけてくださいね☺️
    名義預金にはご注意ってお話です😌
    お子様のために早めに検討してくれる祖父母様で、素敵ですね✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続税贈与税勿体無いですもんね💸
    ありがとうございます😊

• 7月21日