※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護施設の看護師として働いているが、介護士不足で看護業務と介護業務を兼任。勤務形態が大変で退職を考えており、アドバイスを求めている。

看護師さんもそうでない方もアドバイスお願い致します。

介護施設(老健)の看護師として7月から勤務しています。
すでに退職を考えています😭

看護師ですが、介護士が不足しているため看護業務をしながら介護業務をしないといけません。

ユニットが3つに分かれていて、それぞれ1ユニットを一人で担当します。

もし急な欠勤の場合、そのユニットを見る人がいなくなってしまいます😞💦

あとは看護師リーダーの日があり、その日は絶対に休めません。(介護士はリーダーできないため)

他にも、
・夜勤月8〜9回(16時半〜9時半)
・日勤の日はほぼ居残り(19時半まで)
・早出居残り(7時〜17時まで)もある

こんな感じで、勤務形態も大変です。

今はまだサポートがついている状態なので、急な休みも対応してもらってます。

実際に2回欠勤、1回早退してます😣

このまま続けて迷惑かけるより、研修期間のうちに退職した方がいいのでしょうか、、、

アドバイスお願い致します。

コメント

めろんぱんな

看護師です。
勤務形態を見てびっくりしました!
老健詳しくないですが、看護業務プラス介護業務ってかなりきついと思います。
小さなお子さん2人いて休めない状況、勤務形態、とても私だったら継続できません😭

お給料ボーナスとか家の近くとかすごくプラス要素が多いなら迷いますが、そうでもないなら辞めます😭
頑張ろうとされてたら、マイナスなコメントですみません😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

びっくりですよね😭💦
    ほとんど夜勤で、たまにある日勤
    と早出は居残りです😞💔

今は研修期間ですが、来月から一人なのでその前にもう辞めた方がいいのかなと思います😰

家からは近いですが給料もボーナスも低いですし、やりがいも全くありません😭😭😭

• 7月21日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

ほぼ夜勤もきついですし、居残りばかりなんですね…😰
    ご家族のサポートはありますか?心配になってしまいます💦

給料もボーナスも低いのですね😢来月から独り立ちなんですね!それは早く言ったほうがいいのかな?と焦りますよね💦

• 7月21日
はじめてのままり

看護師と助産師の資格があります。正直、子育て中は急なお休み早退が出来にくい職場というのは働くのは難しいと思います、、、🥺雇う側としては休む前提早退前提でというのは雇えないと思うのですが😅この日は絶対休めない!みたいなのがある職場は辞めた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

人手不足の職場なので余計休みにくいです😞💦
    絶対休めない日に休んだらどうなるのか、、、🥲

本当にそうですよね〜💔😰
    もう私を雇ってくれる会社なんてないのかもしれないとまで思ってます😭💦

• 7月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そんなことないですよ!
    正直!!!看護師さんは本当にどこでも働けます!!!今はお子さんがいて制限されてると思いますが絶対自分に合う職場があると思います!

• 7月21日
3姉弟ママ

介護士です。
老健で働いた事ないですが…さすがに厳しいと思います。
特養だと、人手不足の時に食介をお願いしたりする事はありますが、基本は現場は介護士で回します。
それに、この日は休めないとか夜勤が多いとか、子供が小さいと急な休みも出てくるので、ほかに転職するのもありなのかな…と思いました。