※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ😺
子育て・グッズ

10ヶ月の子が離乳食を食べない。手づかみ食べさせても拒否。お粥も拒否。汁物は食べる。他の方法は?おやきにしたら食べるか。

10ヶ月の子離乳食のご飯食べません😩
最近手づかみブームなので手づかみで食べられる物を出してます。
お粥も軟飯にしておにぎりにしてますが拒否です。
見て見ぬふり、口に入れてもべーってします。
汁物とかは合間に口に入れたら食べます!
お粥に戻すべきなのか他の方法ありますか?
ご飯をおやきにしたら食べますかね?

コメント

deleted user

うちもおやきとかの方が口に入れます!
あとは諦めですね…🤣
娘もそうでしたが、成長したし
いつかは食べるようになりますよ笑
まだ1歳前で授乳もするからいっかって思うようにしてます笑

  • ねこ😺

    ねこ😺

    ご飯べちゃってするからいやなんですかね?💦
    そうですね😆
    授乳してるから大丈夫ですよね!!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言えばこの前試しにトーストあげたらめっちゃ食べました!
    歯触りもあるかもですね💡
    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    食べないならちゃんと飲んで〜!って言いながら飲ませてます笑

    • 7月21日
  • ねこ😺

    ねこ😺

    うちもトースト好きです🥰
    毎朝食べてます笑
    夕飯試しにごはんをおやきみたいにしてあげたら、まあまあ食べました😋
    あと下の方に言われた普通のごはんもあげてみたら食べました!!
    まあなんとかなりますよね🤣

    • 7月21日
S

うちの子も8ヶ月の時につかみ食べブームのスプーン拒否があって悩みました💦
5倍粥から軟飯にステップアップしておにぎりしてみたら最初は食べましたが、やっぱり食べにくかったのかすぐに食べてくれなくなって…
仕方ないので炭水化物は、食パンやじゃがいものおやきにして、ご飯は食べたらラッキーくらいで出してました😅

9ヶ月なってからは、つかみ食べの合間にならスプーンでも食べてくれるようになったので5倍粥復活させましたが😂
そしたら、この頃にはつかみ食べも上達してて5倍粥も掴んで食べたりしてて、つかみ食べメニュー…あんなに悩んだのに…って思いました😂

また、うちの子は軟飯自体が苦手みたいで、よくべーっとされてたのでとんとんっと進めて11ヶ月から普通のご飯にしてます😅
なので、10ヶ月なら1度普通のご飯試してみてもいいかもと思いました‼
おにぎりしなくてもスプーンでひと口分を軽くまとめてお皿においてあげたら掴めるかなと💡

試行錯誤で大変だと思いますが、娘さんに合ういい方法が見つかりますように🙏

  • ねこ😺

    ねこ😺

    うちはスプーン拒否ではないのでもしかしたらやわらかめのお粥ならつかみ食べの合間に食べるかもしれません🤔
    食パンは好きなので食べます!
    うちも軟飯きらいなのかもしれません…
    今日の夕飯はごはんのおやきみたいなのにしたら、まあまあ食べました笑
    そしてふつうのごはんもあげたら食べました😋
    でもあまり噛まないのでほぼ丸呑みです😳💦
    色々試してみます!

    • 7月21日