※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

都内なんですが、子供2人以上育てて働くのしんどくないですか!?みんなや…

都内なんですが、子供2人以上育てて働くのしんどくないですか!?みんなやれてるの?って思います…
旦那さんは忙しくて週一休み
実家は電車で二時間とかでコロナもあり、そんなにしょっちゅうは呼べません。
平日も休日もワンオペとか…
どう考えても2人目は無しなのですが…
皆さんこういう状況でも産んでるんですか!?

コメント

上の子2歳7ヶ月、下の子1歳5ヶ月で下の子生後4ヶ月から復職しています。
基本平日はワンオペで、土日は自分が仕事だったりもするので休む時間はないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日のみお仕事というこですか⁉️旦那さんが土日は子供みてるんでしょうか!偉い!

• 7月21日

退会ユーザー

看護師なので平日土日関係なくて😅週5とかで働いてます!
    旦那も看護師なので土曜は出勤だったりもあるので休みであればお願いしています!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんでしたか!義姉が看護師ですが、科によるのかもしれませんが、土日出勤や夜勤などもあるため、子供が3人なのでいまは土曜のみ働いてるようです💦
    旦那さんも看護師さんで…
    忙しいのに協力して子育て、尊敬します😭

• 7月21日

キャパの問題だとおもいます。
私はシングルで東京じゃないけど大阪なのでお金かかりますが子供2人居てて大変と思ったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…。シングルであればそれこそ頑張ると思うのですが、旦那がいると、なんでわたしばっかり…とおもってしまいます

• 7月21日

退会ユーザー

旦那が居てる時もそんなの思ったことないですけどね。
    子供の世話に苦痛を感じたことないです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいです!!!
    うちは、わたしも旦那も自分の好きなことしてたいタイプな気がするので…
    子供は可愛いですが、旦那も勝手なので、ひとりでもう十分、ってなってます💦

• 7月21日

退会ユーザー

ようはそう言うことですよ。
    子供と遊びに行くのが楽しいから1人の時間なんていらないです。
    子守してるって感覚になることもないです。
    洗濯炊事掃除、どれも1人でもやらないといけないことを子供の分もやってるだけです。

優先順位や楽しいと思うことが子供とすることなのか、自分だけですることなのか、です。
    私は30歳まで散々遊んでから出産してるので、自分の時間は必要ないんだと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    わたしが好きなのは一人で静かになにかを見たり考えたりすることなので、そういう時間も、やっぱり少しはないとしんどいんだなって思ってます😭子供という存在はそれらからは遠いので🤣まあ、ひとそれぞれですよね。
    子供が大きくなるまでの辛抱ですね~

• 7月21日

全く同じ感じです。旦那は週一休み、実家は高速で2時間、コロナあつて帰れません。
年子二人いて働いてますしワンオペてす。キャパと体力次第ですね😇
勿論保育園の送り迎えも私だし家事育児も9割は私です😇でも産んだのは後悔してないし、こどもは1人って選択肢はなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    産んだらもうやらないとですもんね😭
    いまおもうのは、もう少し若いとき一人目を産めてたら…ということです(笑)30過ぎてもともとない体力がさらに衰えました😇
    2人いたら可愛いと思うけど、その前に一人でもうまくまわせるイメージができません😇

• 7月21日
ちっち

都内在住の保育園決まり次第復職予定の者です。
私も同じく不安です😭
実家は両親が離婚して、かつどちらも再婚してるので頼りづらいし、義実家は静岡で遠くてなかなか頼れないです。
義理の妹たちはやっぱり実家や義実家に結構頼りながらやってるよ〜って言ってました🥲
仕事復帰したら、息子1人でも体力的にヘロヘロになるのは目に見えています…仕事はゼネコンと商社で忙しい方なので本当に2人目とか夫婦2人だけで育てられるのか?て感じです。
家事代行を月何回かご飯の作り置きでお願いして、家事の負担を減らす方向で考えてます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一緒ですね😣
    2人以上育ててる人はあまりいないのですが、専業主婦か旦那さんが割りとみてくれる夫婦とかです💦

ゼネコンはやばいですよね😭うちもふたりとも建築系なんで…

わたしもファミサポ使うか、あとは家電を買って少しでも楽しようかなと…いまから考えてますね😭😭😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で2〜3年後に共働き予定で旦那は週1休みで週1は当直勤務で帰ってこないのでワンオペです👍🏻7ヶ月の子いますが全然ふつうに子供ほしくなって年子妊娠中です!!最終的には4人ぐらいほしいです😂笑
両方の実家は車で1時間〜1時間半でうちもたまにしか実家帰らないし母もたまにしか来ないです!
キャパとか子育て向き不向きとか慎重派かなんとかなるっしょってタイプかとか
1人の時間ほしいか別になくてもいいか
旦那さんが家事育児協力的かどうか
子供が育てやすいタイプか育てにくいタイプか
にもよるんじゃないですかね😳
うちは旦那も私も子供は最低2人以上ほしい、できればたくさんほしいって感じなので1人っ子っていう選択肢は最初から無しです!

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが、厳しい競争社会の中で育って欲しいので東京から離れるつもりはないです!!
横浜くらい離れたい〜と思ったこともありますが、便利だし面白い街なので好きですよ!

適度にサボったり、食事は外食やUberやお惣菜をうまく使ったり、ハウスキーパーやベビーシッターを頼んだりして頑張ってます!その辺のサービスを手軽に使えるのも東京のメリットだと思います!