※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
産婦人科・小児科

アレルギーで咳が続く可能性がありますか?

先週、微熱、鼻水が始まり風邪かなと耳鼻科で薬をもらいました。そして先週末から咳だけが残り、サラッとした鼻水も出るため昨日耳鼻科でアレルギーかなと言われて、アレルギーの薬に変わりました。が、咳が多く、本当にアレルギー?とも思いまして…
花粉、ダニ、ハウスダストのアレルギーはあります。
アレルギーで咳コンコンするものですか?

コメント

かなピンママ

今RSウィルスが流行っていて、このウィルスは痰が絡むような咳とか咳が長引いたりするので、小児科でRSの検査をしてほしいとお願いしてもいいかと思いますよ✨✨
耳鼻科でアレルギーかなと言われて、この薬を処方されたのですがと先生におくすり手帳を見せるとより良いかもです😉

• かなピンママ

かなピンママ

症状が軽くて検査しても陰性だったりもありますが、周りにRSにかかっている子が何人かいたら疑った方がいいかもしれません!

うちは幼稚園にかかっている子が少数ぐらいで習い事のところで長女が移されたぽくて、うち全員感染してしまい、ようやく終息に向かってますが、大きい子がRSにかかった場合、軽い感じの風邪でおさまったりとかあるようなんです💦💦

• 7月22日
  • ラララさん

ラララさん

コメントありがとうございます!!

私もそうなんじゃないかなと疑いつつ、この連休に入る前(昨日)小児科にかかろうかなと考えていたんですが、火曜日に耳鼻科に行ったばかりというのもあって躊躇してしまいました。

身近ではいないのですが、園内ではいたようです。

RSの場合、お薬はないんですよね?
    そうなると咳止めやホクナリンテープでしょうか?

• 7月22日
  • かなピンママ

かなピンママ

感染力はかなりつよいので園内にRSかかった子がいれば間違いはないかと思います。

娘たちが病院に行った際RSに効く薬がないので

• 7月22日
  • かなピンママ

かなピンママ

投稿が途中になってしまいました💦💦
    風邪で処方される薬を出されました💦💦
    うちは咳止めと痰切りを良くする薬が混ざったシロップとホクナリンテープが処方されました。
    RSは薬飲んで出し切るしかないようです。

• 7月22日
  • ラララさん

ラララさん

ありがとうございます。
    なるほど…

ホクナリンテープはあるから、貼ってみようかな!

休み明け続くようなら、また行ってみなきゃですね。
    咳は可哀想なので😣

• 7月22日
  • かなピンママ

かなピンママ

ホクナリンテープを貼って、薬飲ませて様子見てみて、症状変わらずだったら小児科に行ってみた方が良いかもですね😉✨✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月22日
  • ラララさん

ラララさん

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました☺️

• 7月22日