※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後2週間で哺乳量が増えず悩んでいます。母乳育児を軌道に乗せる方法を教えてください。

生後2週間。
哺乳量20から増えない、、、。

頻回授乳を心がけて
泣いたらすぐ咥えさせて
夜間以外は、無闇にミルク出さずに頑張っているが
オッパイ咥えても
しばらくすると、
すぐハムハムして吸ってる様子ないし
オッパイもすぐヘニョヘニョになるしで
生成されてる感じがないよお、、。

みなさまどうやって母乳育児を軌道に乗せるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

夜間におっぱいが造られるので夜間こそ頻回授乳した方がいいですよ☺️

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    夜間だと今だいたい3時間おきに直母乳+ミルクなんですが、もっと増やしたほうがいいですかね💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母なんですが、新生児期は夜1時間毎とかでしたー😅
    ミルク足してたら多分増やそうにも今以上飲みたがらないですよね🤔
    軌道に乗るまでは夜間の頻回授乳が大事と言われて頑張ってました😌

上の子いて大変だと思うので参考までに😉

• 7月21日
  • ぽこ

ぽこ

1時間ごとなんて
    もうほぼ寝れてないですね😱
    毎日夜勤お疲れ様でした😭😭

今のミルクの量でしっかり寝過ぎちゃうので、少し減らしてみます!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児期過ぎたら夜通し寝るようになってめちゃくちゃ楽になりました😆
    母乳だと1日10回は授乳した方がいいみたいです😉
    あとは米と水分ですよ👍

ぽこさんも早く軌道に乗って楽になりますように😌

• 7月22日
  • ぽこ

ぽこ

母乳だけで夜寝れるの凄いです😂💕
    今はもう10回どころか、すぐにオッパイ咥えさせてるんですけど、もはやただの安心材料で、お腹すいてオッパイにガッツク!って感じがないんですよね、、😭

水分は取ってるんですが、お米が足りないですかね!頑張って食べます💪笑

• 7月23日
ママリ

今産後3週目です!私も母乳量がなかなか増えず、飲めて50くらいです💦
頑なにミルクは足さずに、完母で頑張っているのですが…😅
飲み足りないのか1時間くらいですぐ泣いて飲みたがり、頻回授乳してるけど溜まってないのでそんなに出ず…の繰り返しです💧
このまま母乳が増えるのか不安です😭😭😭

アドバイスではなくてすみません💦同じ悩みの方がいて嬉しくて、ついコメントしてしまいました😆

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    同志がいると嬉しいです😭💕
    母乳量50なら羨ましいです!私20とかなので、、、

オッパイしてすぐに泣かれるとなんだか虚しいですよね。産後まだ間もないのにいつもお疲れ様です😭😭母乳育児の軌道になるのは2.3ヶ月かかりという話もあるので、気長に頑張りましょうか、、、。

ただ上の子がいると、今後お出かけとかで頻回授乳出来なくなるのでどこかで諦めてしまいそうですが😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

20も50もそんなに変わらないですよ〜!😭生後4週目に入ったので、そろそろもう少し増やさないといけないのかな…?と日々いろいろ検索してしまい、落ち込みます😅

本当に2、3ヶ月になったら軌道に乗るんですかね?😅たしかに3ヶ月くらいまでは頑張ればそのぶん量が増えるってよく聞くので、それを信じて頑張りましょう!!!

悩みに悩んで、明日助産院の母乳マッサージ行ってきます!!

• 7月23日
  • ぽこ

ぽこ

今日も一生懸命にオッパイ咥えてくれてれるのに、いざ測ると16、、、。泣いてかわいそうで、ミルクをあげました。
    なんだか切ないですよね。
    頻回授乳してるけど、全く増える気がしないです😭

マッサージもいい!っていいますよね!何かいい情報あれば是非ください 笑
    私も来週に検診があるので、相談してみる予定です。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

昨日助産院の助産師さんに訪問してもらい相談にのってもらいました!すごく良かったです✨

まず必要な母乳量は、ネット情報は全く気にしなくていいと。
    「生後◯週目の哺乳量」などと出てるけど、生まれた時の赤ちゃんの身体の大きさ2000gの子、3000gの子、4000gの子では必要な母乳量が違うから、全然あてにならないそうです。

そして、一回にガツンと飲んで4〜5時間間隔空く子もいれば、少しずつ回数分けて飲む子もいる。大人と同じで、赤ちゃんにも食欲の個性があるそうです😊

体重を測定してみてちゃんと増えているようであれば、1回の授乳量は全然気にしなくて良いそうです💡一番大切なのは、赤ちゃんの体重の増加に目を向けること、だそうです❣️

なので、ぽこさんも検診などで赤ちゃんの体重を測って1日あたりの増加量を見てもらって、それが問題なければそんなに気にしなくても良いのかなぁ?と。そこで増加が足りなければ、それに合わせて対策を考えれば良いそうですよ😊

そして、母乳マッサージをしてもらって、私は乳腺が開通していない訳ではなく、乳首に硬い芯が残っているのが飲みにくい原因らしく、もみほぐし方を教えてもらいました!原因もわかり、安心することができましたよ⭐️

ぽこさんも、もし良ければ助産院、行ってみてください😆❣️
    私はすごく良いと思いました✨

• 7月25日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます(^^)
    実は我が家にはスケールがあって体重を測れます。体重増加がギリギリ1日20gあるかないかくらいで、次の検診でひっかかるのが怖くて、、、。土日旦那がいるので、泣く度に頻回授乳したり、昼寝しにくかったりで気まずく、ミルクを少し多めにしたら、まさかに乳首拒否的な感じになってしまい、、、💀💔昨夜からなんとか咥えさせても吸ってくれなくなってしまいました。
    乳頭混乱を招いてしまったようで反省。哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変更しようと検討中です。

乳首の芯、そういえば私も入院中に指摘された気がするので、今度相談してみます!!!

• 7月25日