※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでの子供の様子について相談です。普通のパンツでトレーニング中。うんこがついても気にせず遊ぶ子。力むと自分からトイレに行く姿勢。

トイトレってどういう風にしていけば良いですか??

トレパンは乾くの遅いって言われたので
とりあえず普通のパンツそのまま履かせてみましたが
(補助便座アンパンマン)アンパン!って教えてねと言ってますが言いません笑
そして申し訳なさそうな顔しておしっこダダ漏れした所見つめてました😂

不快感?が感じられないらしくうんこついてても平然と遊ぶ子です。
力む時にアンパン座るよ!と言うと
アンパン!アンパン!と言いながら自分からトイレ行って座ろうとはします。

コメント

ひなの

家庭保育ならもう少し大きくなってからでもいいと思いますが
いまからするならとりあえずそれを続けていったり
30分に1回トイレ連れていく
おしっこやうんちしそうな仕草やクセを覚えておくといいと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    30分に1回なんですね!
    うんちの仕草は分かるのですがおしっこが全然わからず...
    ひかるさんのお子さんは癖とか仕草ってどんな感じでしたか🥺??

• 7月21日
  • ひなの

ひなの

うちはもう少し大きくなってから始めたので参考にならないと思います😱💦
    息子はおしっこは事後報告です(笑)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

幼稚園入れたいなと思ってて再来年入園だと思うんですが本格的にやり始めるなら何歳くらいがベストですかね😭

• 7月21日
  • ひなの

ひなの

上の子ふたりは3歳になる年の夏〜やってます🙋‍♀️
    なので息子も来年からやろうかなと思ってますよ😆

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

3歳ですね!なら私も来年本格的に始めてみます😊
    ちなみにコツとかってあったりしますか🥺シールあげるとかはよく聞くのですが💦

• 7月21日
  • ひなの

ひなの

うんちやおしっこの感覚
    お喋りも上手になっているのでわりとすぐ取れますよ🙋‍♀️

私はシールとかめんどくさくて🤣🤣
    本当ひたすら褒めて
    失敗しても全く怒らずしかやってません😂

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そう言われて気持ち楽になりました🙏
    正直私もシールとか面倒臭いなと思っててでもあげないと出来ないのかな〜なんて思ってたので私も褒めまくろうと思います🤣

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

最初から教えてねと言って教えてくれるほうがすごいですよ😅
最初は時間見てトイレ誘っていました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    何分くらいトイレにいましたか🥺??

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1,2分しかトイレ座らせていませんでした😂
    そんな無理して出すより、出たらラッキーくらいの気持ちでやっていたので🤣

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私も今そんな感じですぐ出てきてしまってたのでこれでいいものなのかと思ってました😆笑

• 7月21日
おのママ

うちはだいぶトイトレ時間かかりました💦4歳の誕生日迎える数日前に、モジモジしていたところを、旦那が強制的にトイレに連れて行って便座に座らせたところ、いつもなら物凄い嫌がるのに、その日は我慢できなくて便座に、座っておしっこしたので、とにかく褒めました🌼
何度も失敗しましたが、徐々に覚えていって、今ではおしっこだけなら、出先でも完璧です🌟
ただ、うんちだけはまだ、夜間オムツなので、寝起きオムツにする、夜間にオムツにする、昼間パンツでもするという感じで、トイレには行くけど、便座に、座って力むということが、できずにいます😥
おしっこで日数かかっているので、うんちもだいぶかかるだろうな…と本人がちゃんと理解するまで気長に待っている状況です(^◇^;)
する前の仕草を見極めるのが1番分かりやすいですかね(^^)
ちなみに、うちの長男はうんちの時はカーテンに隠れたり、机の下に隠れたり、どこかに、隠れてしようとします💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね💦ちなみにどれくらいかかりましたか?🥺
    幼稚園入れたいと思ってて再来年入園だと思うんですがそれまでにオムツ取れた方がいいのかなと思って夏だしやろうかなと思い始めたんですがまだ早いんですかね🥲
    隠れちゃうんですね🤣それは分かりやすくてとても良いです✨

• 7月21日
  • おのママ

おのママ

幼稚園年少さんの時はずっとオムツで、1月始めの誕生日なのですが、ちょうど冬休み入って三が日過ぎたころに初めてトイレでおしっこしました^ - ^
    と言ってもその時は旦那が強制的にトイレ連れて行ったので、ちゃんと自分からトイレ行ってするようになったのは、4歳過ぎて1〜2ヶ月過ぎと遅めです💦
    色々なこと出来る様になるのが遅めなのかなと思ったりしてます💦
    今のところ完璧なのは日中のおしっこだけですが、出先でもちゃんと出来る様になったので、いつかは出来ると本人のペースを見守ったほうがいいのかなと思いました🌼

• 7月21日
ねりわさび

まだ尿意とか不快感は早いと思います💦

うちは2歳くらいからトイレの便座に座る練習だけ始めました。
たまに偶然オシッコ出たら「すごーぃ」って褒めるくらいでした。

パンツを履いたのは3歳になる少し前くらいです。

「オシッコしたい」「うんちしたい」といるようになったのは最近です!

• ねりわさび

ねりわさび

まだオムツでいいと思いますよ!
    トイレに行くタイミングは
    朝起きてから、昼寝の前、夜寝る前くらいから始めて、面倒な日は連れていかない時もありましたよ。

• 7月21日
  • ねりわさび

ねりわさび

シールはオシッコが出た時だけ貼ってましたが、だんだんシールで気が散ってオシッコしなくなったので撤去して今はご褒美無しです😅

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはり3歳くらいがベストなんですね🥲
    確かに朝昼晩っていう考えもありましたね✨1時間毎に連れていくものだと思ってました...笑
    便座に座らせてから何分くらいトイレに居座ってましたか?🥺

気が散ってしまうこともあるんですね🥲なら私も褒めまくるだけにしときます😆

• 7月21日
  • ねりわさび

ねりわさび

最初は朝昼晩でした。
    オシッコを膀胱に貯められる体質の子と、貯められない子がいるので、貯められない子は1時間ごとがいいかも知れないです💦

トイレに座って「しーしー」と声掛けして3~5分くらい出なければおしまいって感じですかねえ。。??

現在は

自宅で朝起きてから

保育園で朝の散歩の前
    お散歩から帰ってから
    お昼寝の前
    お昼寝の後
    帰宅の前

帰宅後にすぐ
    お風呂の前
    寝る前

にトイレに座るという感じです。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!体質もあるのですね😶
    多分ですが貯めれそうな気がするので朝昼晩やってみます!!

細かくありがとうございます🥲✨
    時間決めて行くより行動の前後でやられてる感じなんですね🤔
    とても参考になりました🙏

• 7月21日
mi

まだ始めるの早いって言ってる方多いけど私は嫌がらずにトイレに座れたり、漏れた時に申し訳なさそうな顔できるならゆるく始めてもいいんじゃないかな〜?て思います☺️
(てぃ。さんとお子さんが無理がない程度にですが)
実際うちの子2人とも1歳8ヶ月で始めて取れてます🙌

とりあえず漏れても普通のパンツはいておうちで過ごして、どのくらいの間隔で出てるか記録したらその子の間隔がわかると思うので、その間隔で声かけてトイレに連れてって出たらめっちゃ褒めて出なくても座れたこと褒めたりとかでやっていったらできるようになりました👧🏻👦🏻

お子さんもお母さんもストレス感じるようなら早めのスタートだしやめやすい時期だし、もしできればラッキーくらいで始めたら案外うちはすんなり取れました🤣💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです☺️
    まだ早いのか〜と思ってましたが同じように早くからやっている方のコメントも頂けてもう少しパンツ生活してもいいのか!と思っちゃいました♪
    時間間隔記録つけてやってみます♪

• 7月21日
  • mi

mi

無理なく進みますように🥺👍👍
    下のお子さんが動き出す前に取れたらいいですね☺️💓

• 7月21日