※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

RSウイルスが流行しているか心配です。友達が家に来る予定で、感染したらどうしようかと不安です。症状がなくても感染する可能性はありますか?

RSウイルスてそんなに流行ってるんですか?
ママリ見てたらその話題が多いのでググったら生後6ヶ月未満で感染したら重症化する恐れがあると出てきてびびっております😨
来週友達が家に来るのですが1歳と3歳の子も連れてくる予定です。
2人とも保育園に行っているので感染してたらどうしよう😱と思ってます💦
さすがに熱とか出てたら中止になると思いますが、例えば感染してても症状がなくてそれでうつしてしまうとかあるんでしょうか?

コメント

🧸

咳とか鼻水から始まることもあるので、
少しでも風邪症状でてたら
注意が必要ですね😭💦
このご時世そー言った症状があれば
小さい子がいる家に行くの
辞めるかもしれませんが、、、
人によっては
子供は咳鼻水なんて
年中だしって考えの方も
いると思うので🥺💦💦

  • 🧸

    🧸

    ちなみに潜伏期間は2~8日、典型的には4~6日と
    言われてるみたいです🙌

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    確かに咳と鼻水て年中なイメージあります!
    うちの子もむせて(?)咳出ることあるので見極め難しいですね😓

    • 7月21日
  • 🧸

    🧸

    関係性にもよると思いますが、
    RSウイルス流行ってるかとか
    聞いてもよいとおもいま🥺

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    聞いてみます!

    • 7月21日
deleted user

潜伏期間がありますから、可能性は0では無いですね😢

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦😭

    • 7月21日
ねむ

RS流行ってますね💦
うちの娘も保育園でもらってきました😭

潜伏期間が4〜6日ほどあるらしいのでその期間だと移ることもあると思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    潜伏期間地味に長いですね😅
    症状がないと判断難しいですよね😢

    • 7月21日
ちょこ

娘も昨日まで保育園に行っていて、風邪の症状がなかったのに今朝、熱が出ました😂
今流行っていますよ😫

  • ママリ

    ママリ

    やはり流行ってるんですね💦

    • 7月21日
deleted user

息子が3ヶ月の時に娘から移りました。娘は熱はなく、咳してたんですが、それが移りました。
少しの咳ですぐ移ってしまいました。
咳とか出ていたら念のため中止にした方がいいのかなと思います!
症状出てなかったら感染するかは分からないのですが。
息子は幸い軽症ですみましたが、先生にほとんどの子は重症化するって言われました。

  • ママリ

    ママリ

    軽症で良かったですね!
    ほとんどの子が重症化ですか!?😨
    咳はアウトですね😣
    直前になったら症状が出ていないか聞いてみます!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽症でよかったです!重症化しない子はいないくらいまで言われました。なので、本当に稀だったのかなと思いました。
    鼻詰まりも辛そうだったので、直前に聞いてみた方がいいと思います☺️保育園行ってると咳鼻水はよくあることって思ってる人が多いので!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    保育園て菌の温床て聞いたことあるので怖いですよね💦
    でもそれで身体が丈夫になっていくのかな😅
    直前に聞いてみます!

    • 7月21日
mm

咳や鼻水が出ているなら
やめた方がいいです!
1歳超えてたら重症ぢゃなく
ただの風邪と判断されて
小さい子に移ると
重症化してしまったりするそうです💦
保育園も鼻水出ただけでうちは
休ませてます💦

  • ママリ

    ママリ

    ただの風邪なんですね💦
    小さい子はマスクも出来ないから簡単に移してしまいそうですね💦
    鼻水出ただけで休ませるご判断素晴らしいです!

    • 7月21日
m@

RSは夏に流行る病気ですよ~子供中心に!
去年はコロナで手洗いや消毒マスクなど、みんな気をつけていたお陰で流行が少なかったそうです☺️
ですが今年は、コロナ慣れもあって手洗いや消毒も去年ほどの注意力ではなくなったため、また流行しているそう💦
RSも熱が出ます。基本的な症状はカゼと似ていますが
感染してるけどまだ症状が出てない、としても移してしまう可能性はあると思います…😭ご友人のお子さんは2人とも保育園に通われているとのことなので、そのお子さんたちが普段どれだけ気をつけているかで変わってくると思います。

  • m@

    m@

    RSは入院する子もいますよヾ(・ω・`;)ノ

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    恥ずかしながら自分に子供が出来てRSウイルスというものを初めて知りました😓
    確かにコロナ慣れありますよね😅
    入院になるのは怖いですね😭

    • 7月21日
はじめてのママリン

まさにそういう感じでうちの子もらいました
重症化して大変でしたが、もうこればっかりはどこでもらうか分からないのでどうしようもないかなーと!
人に会う以上リスクはありますしね😭

  • ママリ

    ママリ

    重症化したのですか!?
    大丈夫でしたか!?
    確かに子供だけではなく外出したり人に会うだけでリスクありますよね💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    大丈夫でしたよ😊
    長い戦いではありましたが、しっかり治りました!
    親が気をつける他ないので、ちょっと嫌だなと思ったらお断りするの方がいいかもです
    ないかもしれませんが、そんな事で「あの時会わなかったら」なんて相手に思うのも悲しいですし😭

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    治って良かったです😊
    そうですよね💦
    そんなこと思うのは悲しいですもんね😢

    • 7月21日
ありさ

RSって1回なってると症状が軽い場合があるので、ちょっと鼻水とか咳でも初めての子がかかると重症化します💦
保育所に行ってるなら注意した方がいいかと〜😭
うちの息子も保育所でもらってきて、息子はちょっと熱と咳鼻水だけで済みましたが、娘が移り高熱に熱性痙攣で救急搬送、肺炎寸前になるわ、中耳炎になるわで大惨事でした😭
今年は去年の700倍?とかみたいですごい大流行してますし、本来秋頃に流行るのが年々早くなり今年は先月ぐらいからすごい大流行してるみたいです😭
お買い物とか散歩とかでもらう可能性もあるので、その友達に会ったから!とは言えませんが、会うなら会う数日前に風邪など引いてなかったか聞いた方がいいかもしれませんね💦

  • ママリ

    ママリ

    熱性痙攣に肺炎寸前…怖いですね💦
    本当に大流行しているんですね💦
    確かにお買い物とか散歩で貰う可能性もありますもんね!
    直前になったら友達に聞いてみます!

    • 7月21日
deleted user

数年前ですが、子育てサロンで、咳+黄緑色の鼻水垂らした子がいて、私達は避けて遊んでましたが見事に移りました💧
今年は大流行してるので、風邪引いてないか、クラスで流行ってないかは、確認したほうが安心ですね😅

  • ママリ

    ママリ

    避けて遊んでいても移るんですね😨
    症状ある時はサロンとかきて欲しくないですね😢
    友達に聞いてみます!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

前に、
子どもが産まれてから友人にお披露目するタイミングで2ヶ月だった子にうつされたケースは聞いた事あります。
後日、友人の子が熱出てRSと発覚したようです。
2ヶ月の子は入院はしないけど、1ヶ月以上咳ひどくて病院通いです。

  • ママリ

    ママリ

    やはり症状が出ていなくても移るのですね😨
    1ヶ月以上も咳が続くのは辛いですね😢

    • 7月21日
ゆん

今月娘を一回だけ一時保育に預けたら見事に貰ってきました😂
4日後に発症、高熱と咳嘔吐で散々でした😭
幸い下の子には今の所移らず、発症してから10日程経ちますがまだ少し咳と鼻水出てます💦

肺炎とか聞くと怖いですよね💦
友達のお子さんで保育園行ってる子はしょっちゅうなのかもしれませんが鼻水や少し咳が出てるぐらいなら普通に遊んでますし余計怖いです😅

咳が出なければ保育園行ってもいいとは言われましたが、また貰っても嫌なので残りの予約全部キャンセルしました😓

  • ママリ

    ママリ

    一回だけ預けて移るとかショックですね!😱
    下の子うちと同じ月齢ですね!
    移らないと良いですね😣

    • 7月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

めちゃくちゃ流行ってます😭
喘息持ちの長女が罹患し、重症化して昨日から入院しております💦💦同部屋の子はどう見ても新生児の子が1人と、恐らく3ヶ月未満の子が2人、2歳前くらいの子が1人とうちの長女です!隣の部屋もRSの子の部屋と言ってたので、かなり流行ってるんだと思います‼️

うちは3人とも喘息持ちなので長男次女も今潜伏期間中なのでは?とヒヤヒヤしてます😓💦💦

  • ママリ

    ママリ

    なんと現在入院中とは!😱
    喘息持ちだととても心配ですね💦
    入院してる子そんなにいるんですね💦

    • 7月21日
ひまmama

ちょうどうちの5ヶ月の息子が今入院しており、付き添い入院6日目になりました(・・;)
小児科の先生いわく、1歳未満のRSウイルスはコロナよりも全然恐ろしいと言っていました…点滴やいろいろな呼吸補助の機械にたくさん繋がれていて寝返りもさせてあげられずとっても可哀想です( ; ; )うちの子は熱は出ていませんが、酸素濃度が低く咳が出ていてしんどそうです。7月いっぱいは入院生活が続きそうです( ; ; )
3歳のお姉ちゃんの園でも流行っていたので送迎時に感染したのだろうと言われました!感染力もとても強く怖いウイルスです(・・;)

  • ママリ

    ママリ

    え、そんなに恐ろしいウイルスなんですか!!?
    コロナよりも恐ろしいとは…!!
    現在入院中なんですね😢
    無事回復してほしいですね😢
    お姉ちゃんは感染しなかったのですか?

    • 7月21日
  • ひまmama

    ひまmama

    実はお姉ちゃんも1歳すぎた頃にRSで1週間入院しました(・・;)
    今回、念のためお姉ちゃんは2回検査を受けましたが陰性でしたよ!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    お姉ちゃんは陰性で一安心ですね!
    しかし1歳を過ぎていても感染したら重症化するのですね💦

    • 7月21日
  • ひまmama

    ひまmama

    お姉ちゃんが熱が出た時に、かかりつけの病院がお休みだったので別の病気へ行ってRSの検査をして貰いましたが陰性とのことで1日お薬を飲ませて様子を見ましたが1日経っても全く熱が下がらない為すぐにかかりつけの病院へ再診してもらいました!そこで検査してもらった結果RS陽性でレントゲンを撮ると肺が真っ白でした!肺炎になっているとのことで緊急入院しました( ; ; )かかりつけ医には「お母さん、今日ここにきてなかったら夜中に自発呼吸ができなくなっていましたよ」と言われ本当に驚きました( ; ; )うちの娘の場合は急激に悪化したのだと思います(・・;)

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ恐ろしいですね…!!😱
    友達家族に会うのが怖くなりました😨(ウイルス持ってるわけじゃない)

    • 7月21日