※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
産婦人科・小児科

上の子が病気で悩んでいます。症状が続くので再度病院を受診したいが、下の子の世話が問題。どうすればいいでしょうか?

かなり悩んでます。アドバイスいただけませんか?
上の子が今月頭にRSで入院しており、退院後病院から登園許可が出ましたが念のために1週間お休みし、先週から保育園に再び行き始めました。
先週末に保育園で高熱を出して早退、すぐに小児科を受診しましたが、RSが治って体力が戻っていなかったから疲れが出たのではとのことで、鼻水のキレをよくするシロップだけもらって帰宅し、自宅で安静にしていました。
昨晩から夜になると咳と鼻水がひどくなり、夜中に咳が出て眠れないようでした。口に手を入れて泣くので喉が痛いのかもしれません。こまめに鼻吸いをしていますが鼻詰まりもひどいです。
先日小児科を受診した際は、喉も赤くなっておらず結膜炎の症状もないのでアデノではないだろうとのことでしたが、下の子がまだ小さく上の子からRSがうつって入れ違いで8日間入院、退院しましたがまだ完治しておらず咳が続いているので、もしアデノだった場合うつったらまた入院になるのではとヒヤヒヤしています。
今現在上の子には咳と鼻水以外の症状はありません。
もう一度病院を受診した方がいいのではと思っています。
上の子が病院を受診する際は実母に下の子をお願いするのですが、実母は仕事でかかりつけ医の診察時間に間に合いません。
実母の仕事が終わり次第来てもらって近くの耳鼻科に行くか、遅くまで診てもらえる小児科に行くか、気合いで下の子も連れて1人で2人連れてかかりつけの小児科に行くか悩んでいます。
皆様ならどうされますか?

コメント

ありさ

うちの娘も今月頭にRSになりました😅
同じく手を入れて泣いてましたが、鼻水が喉に流れ込むのが気持ち悪くて掻き出そうとしてたみたいです💦結構RSの鼻水や咳長引きますし、それが残ってたのかもしれないですね😭うちの子はそれが原因で中耳炎になりました😭
今症状があるのが上の子だけなら上の子だけ連れて熱がないなら耳鼻科でもいいと思いますよ😊
小さいお子さん2人連れては大変ですよね😭ママもご苦労様です💦お大事にしてください💓

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

鼻水も咳症状も完全になくなってから通園再開したのですが、まだ治りきってなかったんですかね💦
    そういえば以前も病院でもらった薬で鼻水のキレがよくなりすぎて喉に流れ込んで気持ち悪いのではと言われたことがありました!
    もしかしたらそうかもしれないですね💦
    泣き叫ぶ息子をおさえつけてなんとか鼻吸いをして、ヴェポラップで鼻の通りをよくするとやっと眠れたようです。
    もう少し様子を見て実母が来てくれてから中耳炎もこわいので耳鼻科受診してみようかなと思います!
    優しいお言葉までありがとうございます😭

• 7月21日