※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

息子が義母を見るとギャン泣きする理由について相談です。義母にだけ泣く様子で、他の人には大丈夫。義母は悩んでおり、義母に会う頻度が多い。義母も慣れているが、毎回最初は泣く。なぜでしょうか?

うちの息子、義母を見るとギャン泣きします。
ギャン泣きレベルは、BCGの予防接種のときよりひどいです。
そんな泣き方をするのは義母に対してだけで、私の母、近所のおばちゃん、スーパーやバスで話しかけてくれる見ず知らずのおばさまなど、他の人だと大丈夫です。
今まで義母になにかされたこと(怒られたとか叩かれたとか)は何もありません。
義母に会う頻度は月3〜4回、私の母は月1回あるかないかなので義母の方が頻繁に会っています。
義母も、自分の話しかけ方が悪いのかと、小声で話しかけてみたり、テンション抑え目にしたり、いろんなパターンを試していますがどれも効果はありません。

少しすると慣れるみたいでニコニコ笑ってますが、毎回最初は泣き叫ぶので、義母は毎回ショックを受けています。
だんだん義母が可哀想になってきました。
なぜ義母にだけこんなにギャン泣きするのでしょうか?

コメント

ハルナナナ

ママ自身は義母のこと好きですか?
ママの気持ちがすごく影響することもあるので、もしかして少し苦手と感じていて子供が敏感に感じ取っているとかありませんか?

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    正直、少し苦手です(;´д`)
    とてもよくしてもらってるし、すごくいい方なんですが、どうしても身構えてしまうというか。。。
    気を遣うし、緊張します。
    私の気持ちが伝わってるんでしょうか?(><)

• 9月19日
はる

メガネとかではないですか?
うちの長男坊は、人見知りあんまりしないけど、メガネと白髪の人には人見知りでしたよ~(笑)

• しろくましー

しろくましー

私も旦那もメガネなので、メガネは影響ないと思います!
    でもメガネとか白髪とか見た目も関係あるんですねー

• 9月19日
ラベンダー

うちは義父を見たらなぜかギャン泣きする時期ありました。赤ちゃんにしかわからない何かがあるんでしょうw
そのうち大丈夫になりますよ!

• しろくましー

しろくましー

赤ちゃんにしかわからない何かあるんですかね^_^;
    義母にはしばらく耐えてもらいます!

• 9月19日