※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
お金・保険

ドル建ての保険を解約してNISAにするか相談中。保険は10年支払い後解約予定。NISAの方がリスクが少なく、いざという時に引き出しやすいか悩んでいる。どちらが良いかアドバイスください。

ドル建てを一部解約してNISAに回すかどうか、
アドバイスいただけると嬉しいです🥲✨

2年ほど前からドル建ての保険を契約しました。
貯蓄と保証の為にということで、子供の大学資金の足しになればと考えています。

主人と私でそれぞれ2パターンずつ契約しており、
①年払いで月々になおすと10万円ぐらい
②月払いで1つ8000円ぐらいのもの
を支払っています。

①に関しては支払額も大きく今解約しても返礼率もかなり低いので最低100%を超える10年間ぐらいまでは支払い、そのあと解約する予定です。

長くなりましたが、②に関して、
保険の契約後に主人名義でNISAをやりはじめたのですが、②を払ってきた30万ほど捨てることになると思いますが、それでも②を解約して積立NISAをやった方が良いのではないか?と思い出しました...

もちろんどちらもリスクはあると思いますが、いざとなった時にすぐ引き出せるという点ではNISAの方が良いのかと思い🥲
今現状は一般NISAの方で、下がったタイミングでまとめていれるようにしています。

皆様ならどうしますか?アドバイスいただけると嬉しいです😭💕

コメント

はじめてのママリ

①は何月支払いでしょうか?
昨年の3月以降でタイミングが良ければ、そんなに利率は悪く無いはずだと思いますよ。

保険によるのかもしれませんが、2年以内だと解約のペナルティがかかるのか、運用利率が150%でもマイナスになります😅

私はドル建てに入っていますが、そこまで保険に詳しくないので、解約ではなく払い済み保険に契約変更できないのかな、と思います。

支払いを辞めるだけでもだいぶ違いますし、コロナの影響でドルは一時期かなり安かったので、そのまま預けてても悪くない保険になると思います。

コロナが落ち着いてきたら、解約すれば20万も少しプラスになるでしょうし、今後は払わない方に考えたら良いと思います。

保険会社には、コロナで払えなくなってしまって払済にしたいとでも言えば、察してくれるかなぁと思います。

私はドル建てと一般・ジュニアNISAをしています。

早めに始めて、少しでも増えたら良いですね!

ちなみに何か狙ってる株があるんですか❓

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

すみません、下に返してしまいました💦

• 7月21日
たべっこどうぶつ🪿❤️

ご回答ありがとうございます✨
①は3月支払いで、こちらは解約の予定は今のところないです!②は低解約辺戻金型?なのか、辺戻率見ると66歳以降じゃないと100%超えず、2年目解約で6.8%なので、更に支払が必要ということはないみたいです🤔
そもそも止めることができるのかも聞いてみようと思います🥲

ドル建てとジュニアNISAされてるんですね😊
特にこれを狙っている!というわけではなく、オーソドックスなやつを買ってます😂笑

なら

いざとなったときというのはお金が必要になった時ということでしょうか?
保険は無くなったときに保険金が出ますが、いざと言うときがそれにあてはまらないということですかね?💦💦
2年ほどしかやっていないようでしたら解約してもマイナスなのかな、、と思います。
保険のメリットは保険金がでる(保証がある)保険料免除があるですかね。
ニーサは振り込める上限金額もあるのでそこ確認した方が良いかもです。
解約返戻金額は保険会社に電話すると教えてくれますよー

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

ご回答ありがとうございます!
    そうです✨亡くなった時ではなく、例えば急に必要になった時をイメージしていました。現金貯金は別にしているのですが、保険の貯蓄でマイナスになった分よりNISAで運用する方が長い目でみたらプラスになるのかなと思いまして。
    保険料免除とは税金の控除のことであっていますか?

• 7月21日