※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなな
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食と寝かしつけに悩んでいます。食事や睡眠に関する問題で自信を失っています。解決策が見つかる日はくるでしょうか。

離乳食、寝かしつけ、、なんだか行き詰まってしまいました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

現在生後5ヶ月の男の子を育てています。

5日前から離乳食を始めました。
10倍がゆは可もなく不可もなく、といった様子で食べてくれますが、どうも麦茶が苦手なようです。
口に含ませますが、チョロチョロと口から出し、飲んでるのか?と疑問です…
マグにも慣れて欲しく4ヶ月半ばから試していますが、なかなか上手に飲めず、何回か咥えたら嫌がってしまいます。

以前に哺乳瓶拒否もあったので、根気よく!には慣れたつもりでしたが、どうして飲めないんだろうと思うようになってしまいました。

また寝かしつけにも悩んでいます。
抱っこでしか眠ることが出来ない息子ですが、私自身関節が弱く抱っこをすると腱鞘炎の症状が出てしまう為、ヒップシートや抱っこ紐を使って昼寝も夜寝も寝かしつけています。

これでは今後困るだろう、トントンで寝かしつけ出来ないものか、と様々試しては失敗し…

段々と自分の育児に自信が持てなくなってしまいました。

この悩みが解消する日はくるのでしょうか。
少し辛いです…。

コメント

ママリ

うちの子も麦茶飲みません!
お風呂上がりに飲ませても一口飲んで終了です。白湯も同じく💦
ルイボスティーは飲んでくれています!
麦茶苦手な赤ちゃん、まぁまぁいるらしいですよ!
マグも練習しましたが全く飲んでくれずで、こぼれないコップを使ってます!!コップ飲みはすぐにできるようになりました!

• かなな

かなな

コメントありがとうございます😭
    ルイボスティーもあげて大丈夫なんですね!
    いつ頃から試されましたか?
    麦茶苦手な赤ちゃんもいると聞いて安心しました💦
    コップも試してみたいと思います✨

• 7月21日
ママリ

その子の個性だから、かななさんの育児だからという訳では無いと思いますよ😊
娘は生後6ヶ月から夜だけ寝るのが下手になりました。お昼寝はセルフねんね出来るのですが、夜は私がずっと隣にいてて抱っこで寝かしてからの何処かをつねられてないと寝続けれなくなりました😥
本当に夜はずっとつきっきりで寝室にいて無いといけなくて、生後7ヶ月と8ヶ月の時に2週間ネントレをガッツリしましたが、なんの効果も無くずっと汗だくで過呼吸気味に泣き続けるので辞めました😅

赤ちゃんも一人一人違いますし、対処法も色々試して合う子も居れば合わない子もやっぱりいてます☺️
麦茶水分補給が心配だったら、お水とかはどうですか?

困りまることもしょうがないと諦めるしか無いこともあると思います😅 原因を求めると余計ママのメンタルしんどくなることもあると思うので、この子の個性だね。で割り切るのも必要かなぁと思って私は子育てしてます😅

• かなな

かなな

コメントありがとうございます😭
    個性と聞いて確かにな、と思いました…!
    夜つきっきりは大変ですね🥲
    きっとママにそばにいて欲しいんですね!

お風呂上がりのマグ練習で白湯をあげてるんですが、こちらもダメでした💦

割り切ることも大事ですね😵
    考えすぎてしまう性格なので、ママリさんのように広い心でやっていきたいです…☺️

• 7月21日
ココ

毎日お疲れさまです🙇‍♀️

離乳食の最初の方は娘も無反応・無表情で食べてました。笑
麦茶に関しても同じで、今だに口に入れて出してぶくぶくして遊んだりしてます😅

うちの場合はスパウトでしたが、いつの間にか自分で飲めるようになってました‼︎
急にやる気になるみたいです。笑
なので、お子さんのやる気待ちでもいいと思います😌

抱っこでの寝かしつけ、ほんとに大変ですよね💦
動き回るようになってから、これまた急に一人で寝るようになったので、活動時間が長くなれば一人でも寝られるようになるのかな?と思ってました🙌🏻

悩みは尽きないと思いますが、少しずつ解消されていくことが増えてくるはずです‼︎

毎日お子さんのために悩んで考えて頑張っていらっしゃるのですから、それだけですごいことなんですよ‼︎
自信持ってください✨

• かなな

かなな

ありがとうございます🥲
    同じような方がいらっしゃると心強いです💦
    急にくるんですね!(笑)
    やる気出るまで気長に待ってみようかなと思えました☺️

ねんねももう少し気長にいきたいと思います!!

頑張れているのかなあ、と落ち込んでいたのでとても嬉しいお言葉です😭
    自信持っていきますね!ありがとうございます😢

• 7月21日
ままり

まだ5ヶ月ですし、無理に麦茶飲ませなくてもいいのでは?
その頃はうちもストローは嫌がってましたし、小さかったので麦茶よりもミルク飲んで欲しかったので全然あげてませんでした。久しぶりにストローマグであげてみたら拒否しなくなってたし、そのうちできるようになりますよ。

• かなな

かなな

コメントありがとうございます😢
    色々調べていると麦茶も飲めている子が目について、焦ってしまっていました💦

まだまだこれからですね!
    肩の力抜いていきたいと思います☺️

• 7月21日

5ヶ月で麦茶ゴクゴク飲んでくれる子なんて私の周りでは見たことないです!
そのころは母乳かミルクいっぱい飲んでるし麦茶ほとんど飲ませてませんでしたよ!
気にしないでください!興味を持てば飲む日が必ず来るはずです。

トントンで寝れるようになったのは上の子は1歳過ぎてからでしたし、それまで抱っこ紐使ってました💦赤ちゃんは寝るのが下手くそです。気長に待ってあげてほしいですm(_ _)m

• かなな

かなな

コメントありがとうございます🥲

まだまだこれからですよね…!
    このまま飲んでくれなかったらどうしようと焦ってしまいました💦

抱っこ紐での寝かしつけに申し訳なさがあったので、同じ方がいらっしゃってよかったです😭
    本当その通りですよね。
    反省です💦気長に待ちたいと思います🥲

• 7月21日