※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鼻詰まりと咳の症状があり、子供が鼻水吸引を嫌がり中耳炎が心配。小児科で診察し、耳鼻科も検討中。中耳炎かどうかはわかるか。

先日RSになりまだ鼻詰まりと咳の症状があります。

上の子が鼻水吸引を「ままやめてーーー」と絶叫のためできておらず、中耳炎が心配です。通報されてしまうのではと思いできないのですが、無理にでもやった方がいいのでしょうか?😞ものでつってみたりいろいろしてみて、本人も頑張ってみたこともあるのですが、ずるずるっと鼻水が取れる感じが気持ち悪いみたいで、「こわい」と嫌がります…。

一応鼻ふーんはできますが、かみきれてません。

明日から休みになるので小児科に行こうと思ってはいるのですが、小児科でも中耳炎かどうかはわかるのですか?熱もなく耳も痛くないとは言ってます。
小児科でわからないようなら耳鼻科も検討してます🤔
経験ある方いましたらお願いします。

コメント

deleted user

小児科でも中耳炎わかりますよ!
うちも今、次男、三男が熱出てて、月曜日に小児科行ったときに中耳炎になってないか耳の中診られたので。
でも、3歳の次男には先生が耳痛い?って聞いただけなので、今お子さんが痛くないと言ってるなら中耳炎に関しては大丈夫なような気もします🤔

  • ママリ

    ママリ

    小児科でも、わかるのですね!今まで咳とか軽い鼻水くらいのときには耳を診てもらったことがなくて。
    やはり痛くなければ可能性は低いですかね…

    • 7月21日
mi

確実に見てもらいたいなら耳鼻科ですかね🤔
かかりつけの小児科だと耳気にしてる?くらいの確認だけですね!
私は鼻水は吸うべきだと思います○
我が家も2人とも足で押さえつけて吸ってます😅
中耳炎なって鼓膜切開したり抗生剤飲むくらいなら鼻吸うほうがマシだと思っています*

  • ママリ

    ママリ

    切開なのですね💦抗生剤だと甘くないお薬な感じですかね?
    確かに吸引した方がよさそうですね…😭

    • 7月21日
  • mi

    mi

    物によりますが抗生剤は苦いことが多いので口から出す子がおおいらしいです🤔
    熱出たりも大変だし、癖になることがあるので何回も繰り返すのも嫌なので💦

    • 7月21日
みなみ

熱がないなら耳鼻科に行って鼻水吸って貰ったらいいと思います!
うちの子もギャン泣きしながらも足で押さえてピジョンの電動の吸引器で鼻水吸いますよー!窓閉めてたら大丈夫じゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    メルシーポット持ってます!ずっと足で押さえて無理矢理やってたんですけど、喋れるようになって、ままやめてーーー!こわいーーー!と大声で泣くので😥戸建てに越してきたんですが、イヤイヤ癇癪もすごくて、ちょっと前にご近所さんに「こないだきーきーしてたね〜!」と言われて🤦🏻‍♀️聞こえてるのかー😱と思って😣

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで今日耳鼻科かかります😅
吸引機すっごい嫌がりますよね💦でも頑張って吸います😢

  • ママリ

    ママリ

    上のお子さんも嫌がりますか?
    耳鼻科がいいですかね。耳鼻科は吸引してくれるし耳も診てくれますもんね。
    吸引がんばらなきゃかな…😭
    娘のためにやってるのに、大声でママやめてーと言われるとなんかへこみます😞なんかすごく悪いことしてる気分になるというか😅ただギャン泣きする下の子にはそんなにへこまないのに😣

    • 7月21日