※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木暮
お金・保険

現在6000万円程の貯金があり、毎年600万円貯められるが収入は減少予定。子どもをもう1人検討中で、教育費や老後の家のために貯金を考えている。2人目の子供を持つことが現実的か悩んでいる。

貯金について…6000万程ある方

現在、私が31歳、旦那が38歳です。
毎年600万は貯められますが、徐々に収入は減っていく予定です。
旦那は早期退職した方が良い職種で、55〜60歳は細々と続けてもらう感じかと思っています。
子どもをもう1人5歳差くらいで検討しているのですが、その時旦那は40歳。
都内住みで、賃貸済みです。

今ある貯金を子どもの学費諸々に回し、これからの貯金を私と旦那と老後の家に当てるとして、2人目は現実的でしょうか。

フィナンシャルプランナーに相談したくてもなかなか時間が取れず、でも2人目を作って十分な教育を受けさせてあげられないが心配です。

働き盛りにかなり貯金を貯められている方、
お子さん何人いるかお伺いしたいです。

コメント

家賃など、生活費はどれくらいでしょうか。
また、老後はマンション購入など考えていますか?

お子さんをいまからとすると、大学進学時にはもう細々、卒業までにはリタイアですね。
そうなると、すでに今の時点で子供の教育費を確保できているのが大事かと思いますが、その点は6000万あるので大丈夫そうです。

ここから老後資金+マンションなど買うならその金額、キャッシュで貯めるべきかと思います。
お住まいの地域の相場がわかりませんが、リタイア後は千葉埼玉などの郊外に転居もありなら、このペースで2人目は大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 木暮

木暮

丁寧にありがとうございます☺️

家賃15万の生活費は20万くらいですね💦
    55歳くらいまではその35万+貯金を稼げればと思っていますが…食費や色々増えそうで想像がつきません💦

老後は、夫婦2人で車を使わなくても不便ではない程度の郊外に2ldkくらいのマンションでも買えればと思っています。
    そうすると…今から貯金を4000〜5000万くらいですかね💦

2人目大丈夫そうとの事で、自分でももっと色々勉強してみます😊

• 7月21日
ママ

おぉぉ、充分過ぎるかと思います😂
都内でオール私立でもカツカツにはならないと思います🤔

• 木暮

木暮

子ども1人に教育費が私立で3000万かかると読んだことがあるので、あとは塾や習い事…食費も性別によっては増えるのか…色々悩んでしまって😅
    カツカツにならなさそうとのことで、少し安心しました🙏ありがとうございます😊

• 7月21日
ママリ

子供が同じ歳ですね!
わたしは28歳、主人は32歳です。

ご主人さまは退職された後もなにかしら仕事したりしますか?
もしくは、不動産投資とかされてて不労所得ありますか?
それによって話は変わってきますが...。
またママは働いてますか?🤔
マイホームが欲しいとか
そう言うのありますか?

毎年600万貯められていて、
後20年続くとして1億2000万貯金できますよね。

余裕だと思いますよ。
ファイナンシャルプランナーに相談する必要も無いと思います。
正直、いつにどれくらい使うかご家庭で相談したり、ご主人さまと話し合えばいい話でここで質問しても何も得ること出来ませんよ。笑

• 木暮

木暮

ありがとうございます!
    旦那は退職したあと特に何かやるかは決まっておらず…私は細々とパートでもして、2人でゆっくりするつもりではいます🤔(現在は時短で働いていて娘が小4〜小5くらいになったらパートも良いかなと思っています)

書き方が悪かったですが、20年間600万ずつ貯められるわけではなく、ここ4〜5年のことなので、少しずつ貯金額は減っていくかと…

どのくらい子どもと、自分たちに使うから算出して、旦那と話し合ってみます😊

• 7月21日
  • 木暮

木暮

あ、ごめんなさい。
    全部に答えられていませんでしたが、不労所得もなく、マイホームは老後に2人の小さいマンションを買うくらいには考えています。
    その分も考えないといけないですね😂

• 7月21日
青りんご🍏

十分な教育がどんなものか、わかりませんが、中学校までは公立、高校大学は自宅から通う前提で、私立の医歯薬学部以外なら大丈夫だと思います。

幼稚園からインターナショナルスクール、小学校から私立、大学は絶対医学部!とかだと、もしかしたら2人は厳しいかもしれません🤔

• 木暮

木暮

なるほど、都内済みなので高校大学は自宅から行って貰えば、都外からくるより安くすみますよね😃
    中学受験はするか悩ましいところですが、高校大学で留学したりするかもしれないので、選択肢を増やせる進路を進ませてあげたいです🤔
    都内の教育もいろいろなので、少しずつ勉強してみます。ありがとうございます😊

• 7月21日
モモ犬

お子様二人、大丈夫だと思います。
夫がすでに40歳ですが、住宅ローン残債2500万、貯金合計3500万、都内在住です。
子供は今年になって2人目妊活していますが、もし授かれば、私も早期に仕事復帰して、年間貯金220万(現在専業主婦)から450万くらいに増やして、中高生時代の出費対策しないとかなぁと思ってます。
私自身が悪阻と切迫と子供の夜泣きがつらくて、若干産前産後がトラウマでなかなか2人目に前向きになれず、コロナ禍もあって私自身もアラフォーになってしまい、高齢出産のリスクまで出てきてしまいました😅
きっとお子様が欲しいと思ったその時が、迎え入れる準備の出来た時だと思います。
奥様がお若くて羨ましいです😊

• 木暮

木暮

モモ犬さんのお話も含めて教えていただきとてもわかりやすいです!ありがとうございます🙏
    中高の前後でかなりお金かかりますよね💦
    妊娠・産後かなり辛かったんですね💦たしかに私も、産後の睡眠不足や夜の対応を思うと、なかなかもう1度とはいきませんでした😥
    旦那もそのせいで、トラウマになって2人目躊躇しているようですし(金銭面も心配でしたが)

コロナもあり、生きづらい状況ですが、2人目頑張りましょう☺️

• 7月21日
鬼のパンツ

凄まじい貯金額に驚愕です!
是非2人目を産んで欲しいです!
困ったら奥様も働けばいいかと思いますよ( ^ω^ )
あと、旦那様が早めに退職されるのであれば奥様がその期間働いてて収入あると安定していていいかと思います!