※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

4歳の娘の虫歯治療に不安があります。痛みを感じない娘に、治療前に不安を感じています。虫歯が増えてショックで、自分の責任か不安です。

4歳の娘の虫歯。。。
小さいのが二箇所見つかり、様子見できましたが、そろそろ治療をしましょうかと言われ、次回治療をして行きます。もう一つ小さな虫歯が見つかり、小さいところから順番に慣らしながらやっていくと言われました。
歯磨きは毎回よくできですと歯医者さんに言われますが虫歯が増えてショックです。。。本人も痛いと言えば病院につれていかれると思っているのか、痛いとは言っていません。。ほんとに痛くないのか心配です。。。麻酔はせずにいけるだろうと言われてますが不安で仕方ないです。。。虫歯になってしまったのは私のせいなのかな。。。痛くなる前に治療できるのかな、、不安で仕方ないです。。

コメント

hearb

うちの4才の娘も健診をしたら4ヵ所虫歯になりかけが見つかり一週間?一ヶ月に一度の間隔で治療してます。今週の土曜に最後の治療かな?私も仕上げ磨きはしてますが、虫歯にならないのは無理ですね。😅磨き残しもあるだろうし、特にうちの子はよく食べるんです。😅
何でも食べる子で嬉しいんですが、たまに力尽きて歯磨きしないまま寝落ちするときもしばしば。

歯の表面の色素沈着もあったので健診で綺麗にして貰いました(^^)⭐

嫌がらずに歯医者に行くだけでも偉いです‼️素晴らしい‼️👏‼️大体の子は嫌がりますから、うちの息子もギャン泣きして終わることもあったし😅
麻酔も今は進化して余り痛くないんじゃないかな?特に今は昔みたいに削らないみたいです。様子見みたいです。

お母さんのせいじゃないですよ😊
色々食べているし、物が分かるようになってきてるから仕上げ磨きもなかなか難しいし、できることから頑張りましょう🤗
って長男が虫歯になった時、かかりつけの歯医者さんに言われました😌

子どもの虫歯って痛くないそうですよ!
痛いと思った時には神経までいってるんだとか🙄💦
だからこそ、定期検診が大事なんだよ!って言ってました😊

ふうとも

娘も虫歯6本ありました😅
同じく痛がってませんでした。1箇所穴もあいているのに…。
4月に治療が終わって、フッ素も塗ってもらい毎食後しっかり歯磨きしていたにも関わらず今月また虫歯で1箇所穴があき、先日治療してきました😭
虫歯できたらショックですよね😭
自分のせいかもと思う気持ちもめちゃくちゃわかります💦
無事に治療終わるといいですね😢