※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中で節約したいため、車を売るか悩んでいます。旦那は車を使い続けるけれど、私はバスや徒歩で移動可能。車1台で生活できるか検討中です。

妊娠が分かってからの車の行方

今現在旦那と私で1台ずつ車を所有していて、妊娠が分かり節約したいので私の車を売ろうか悩んでいます(車必須な土地)
旦那は仕事で常に車を使用していますが、私の車を売るなら休みの日や近場の仕事の時は車を置いていくと言ってくれています。
幸いバス停まで3分で2本乗り継げば婦人科に行けますし、街への移動も1時間あればできます。
この状態で車1台で生活はできますよね?

※妊婦になってまで車を運転するのが怖く、年子でもう1人欲しいので2.3年は乗れない予定なの車の売却を考えました。

コメント

ママリ

私も妊娠前からペーパードライバーで家に車があるのに運転しませんでしたが何とかなりました😊

ただお子さんが産まれてからはどうかな?とは思います💦
近くに小児科はあるのでしょうか?
子どもって怪我したり風邪引いたりが多いのですぐ連れて行ける範囲に小児科があれば良いのですがないなら少し不便かなぁと💦
(タクシーがすぐに来る範囲なら安心ですが)
あとは徒歩圏内にスーパーやコンビニがあるなら何とでもなるかなと思います!

• おもち

おもち

小児科は失念してました😳
    調べてみたらバス乗り継ぎできない所に小児科がありました💦
    病院にかかる必要がある度にタクシー呼ぼうかと思ってましたが、小さい頃は小児科のお世話になる事が多いみたいですね💦

一応徒歩圏内にコンビニがあり自転車使えばスーパーも行けます!
    けどトドックとか使おうと思ってるのでそこは心配してなかったです🙆‍♀️

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

昨日まで元気だったのにお昼から急に発熱!?とかあるのでやはり急な受信には車が必須かなぁと😣💦
    あとは例えば小児科が混み合っている時やインフルが流行ってる時に車があれば車内で待機できるかなと思います💦
    下のお子さんも考えてるなら車あった方が楽かもですね😣

• 7月21日
  • おもち

おもち

確かにコロナ始まってからも発熱で車待機多いですもんね💦
    小児科や産後の事について気付かせていただきありがとうございました😭🙇‍♂️
    勝手ながらグッドアンサーに選ばせていただきました✨

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    出産頑張ってくださいね✨

• 7月21日
me

できなくはないですが、子供産まれてから急な病院とか大丈夫ですか??

うちも車必須な土地なので2台ないとうちは困ります💦
節約ってことはローンで買われたんですか?

• おもち

おもち

病院はタクシー呼ぼうかと思ってましたが、小さいと病院の頻度多いですか?💦

やはり車必須だと2台必要ですよね😭
    ローンで買いました!
    事情が特殊で黒ナンバーで取得してるので保険料とか高いんですよ💦
    同じ黒ナンバー必要としてる方に売ろうかと考えていました😊

• 7月21日
  • me

me

とくに、小さいうちは、予防接種だの色々あるし、すぐ子供って風邪ひいたり、熱出したりするので、
    パッと病院行けないと、私は嫌ですね(^◇^;)
    タクシーがあるかもですが、タクシーを毎回使うのもお金かかりますしね
    (行き帰りとか)

バス停が近いようですが、熱がある子を他の方も利用するものに乗せるのも躊躇いますし。。

たしかにローン代が節約できたら貯金に回せたりするかもしれませんが、全部払い終われば自分のものになりますしね😆
    保険料ですかぁ。。
    黒ナンバーのこと詳しくないので分かりませんが、
    私なら車手放したくないですね

• 7月21日
  • おもち

おもち

そうですよね💦
    月に何回も車出すってなるとタクシー代がバカにならないかもしれないです😭
    確かに熱の時は使えないので急な事はタクシーに呼ぶ事になりそうです、、

支払いも2年弱で終わるので手元に残しておこうの気持ちが強くなっています🙆‍♀️
    普通ナンバーに戻せば保険料も半額になるので、そっちの方向性でまた考えてみます!

• 7月21日
  • me

me

ちなみに、うちの話で申し訳ないですが、
    上の子、下の子共に先月夏風邪にかかり、なかなか下痢がおさまらず、病院受診を6回しました。
    それを毎回タクシーでと考えるとゾッとしますね💦
    うちは小児科まで千五百円ぐらいかかるので、
    往復で3千円、それを6回だと1万八千円。。。
    そんな月ばかりではないですけどね(^^)

• 7月21日
  • おもち

おもち

6回受診は中々高頻度ですね💦
    ウチも調べてみたら片道2000円くらいでした…
    病院代+タクシー2万って考えたら結構大変ですね💦

あまりにも皆さん必死にコメントしてくださるので産後はそんなに大変なのか…と認識の甘さを痛感しました😵‍💫
    ママリで相談して良かったです!

• 7月21日
  • me

me

子供の病院代なら無料でしょうけどね💦

産前は私も🚗なくても生活できると思います(^^)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちは無いと困ります😂

子供はすぐ風邪引きますし、月一回予防接種もあります😅
徒歩圏内に小児科、児童館、公園はありますか❓

• おもち

おもち

徒歩圏内に公園・児童館はありますが小児科は7キロ先です💦

やはり車必要な感じですね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

産まれるまでは大丈夫ですけど、産まれてからは不便になると思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子で産むなら尚更行動するのに不便だし、大変になるかなーと思います

• 7月21日
  • おもち

おもち

やはり産まれてから大変ですよね💦
    同じ土地の友達(交通がウチより便利)が車なしで子育てしてたので、車なしでもイケるのか?と疑問が浮かびました😔

確かに年子連れて公共交通機関って大変かもです…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によってはベビーカー嫌い歩きたい
    歩きたがる癖に直ぐ座り込んだりするし、抱っこしろってなったり
    年子だと赤ちゃん抱っこで上の子ベビーカー嫌いで歩きで出掛けて途中で抱っこしろってなって大泣きって事もありますし無駄に時間かかるし、移動する時くらいはイライラしたくないですしね🤔

• 7月21日
ママリ

生活できなくはないと思います。たしかに妊婦の運転は気をつけなければならないですが、このご時世車の方が安心である場合が多いと思います。コロナ禍や暑い中寒い中、また子供が生まれてからいろんな場面で移動することが多くなります。子供がいると思い通りに行かず、自家用車での移動がやはり便利だと思います。
公共交通機関が発達している場所ならあれですが、車必須な土地では車2台持ちが無難だと😅

• おもち

おもち

不便にはなりますが生活はできそうですよね!
    ただ、小児科などを考慮してなかったので車ないと難しいかもしれないです💦

主要駅までバス1本しか通って無いので不便な場所に入ると思います🧐

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も田舎ですが一台でもなんとかなってますよ〜!
車の保険や維持費を考えると、たまにタクシー乗ってもそっちの方が安いからです🥰
タクシーもすぐ近くに営業所があるので困らないです✨

予防接種など事前に病院行く日が決まっている時は、旦那に有休使って休んでもらって連れて行ってもらってます🌸

本当に必要になった時にもう一台買えばいいと思います😊

• おもち

おもち

そうなんです💦
    保険や維持費が意外と高くて、、
    私もタクシー出した方が安いのでは?と考えてます🤔
    予防接種以外(急な体調不良)はタクシーで移動してますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね💦
    毎日車を使うならもう一台いると思うんですけど、仕事している時も職場へ徒歩で行けてたので特に必要なくて🤣

まだ子どもが体調不良になってないので予防接種以外は病院行ってないですが、タクシー使う予定でいますよ😊✨
    緊急の時は最終手段の救急車になると思います!

• 7月21日
  • おもち

おもち

徒歩で通勤できるの羨ましいです😍
    体調はその子次第だからなんとも言えないですよね💦
    今残債が45万ほどなのでトータルで考えるとタクシーの方が安い?って考えちゃうんですよね😅
    けど車は支払い終わった後も乗れるのでコスパは車所持?と訳わかんなくなってます笑

• 7月21日
2児のママ

車で動く方が楽な気がします😅💦

• おもち

おもち

車ありきの生活なら尚更ですよね💦

• 7月21日
たこさん

買い物は車が使える日だけにするのでしょうか?何日分かまとめ買いするようであれば、結構な荷物になると思うので😅

妊娠健診や産後2週間健診や産後1ヶ月健診、予防接種など、大雨の日でも公共交通機関を使って荷物を抱えて行けるならば、車は使わないかなぁと思います。
タクシーも使えると思います。

私も車がないと生活できない地域なため、一人一台所有しています。
毎日の通勤、保育園送迎、妊娠健診、買い物など乗らない日はないです。
一人目妊娠中も39週まで運転していました。産後1ヶ月は運転を控えました。

• おもち

おもち

買い物はコストコまとめ買いやトドック使用するので2月に1回が買い物頻度なので、今でも旦那と2人で買い出し行ってます!

やはり車必須だと1人1台持っていますよね💦
    近くに小さい子育ててる家庭が車1台所有なので、車無くても良いかな?って考えてましたがあった方が良いに越したことはないですよね😭

• 7月21日

うちも車必須ですけど、逆に車なしの生活は考えられません😂

産後もそうですけど、私は切迫体質なので妊娠したら特に車が使いたいです。

• おもち

おもち

車便利ですもんね🚗😂
    皆さんの意見を参考に手放すの考え直すことにしました笑

• 7月21日
ままり

年子で産む予定なら尚更車は必要だと思いますよ。
妊婦で赤ちゃん抱っこしてバス乗り継いで行くのも、1時間かけての移動もかなりしんどいですよ💦
私も車必須地域でしたがマタハラで仕事をなくし泣く泣く車を1台にしました。歩いて10〜15分圏内に小児科、スーパー、コンビニ、皮膚科、歯医者、耳鼻科があります。だからまぁいいか。と思いましたがやはり不便ではありました。
今つわりなどはないですよね?これからつわりなどもでてくるかもしれませんし、2人目妊娠となった時体調が悪くても子供が病気すれば連れて行くことになります。
必要であればまた車を買えるのであれば大丈夫だと思いますが、そうでなければ手放さないのがベストだと思います。
私は上の子が産まれて半年経つ頃にミニバン新車で追加購入して結果的にやはり2台所有でそれぞれ動いています。
その決断をしたあと我が家は家賃の安いところに引っ越し、ローンも一つ終わらせて、固定費削減し、その後携帯のキャリアをやすいものに変えるなどして生活の余裕を作りました。
年子予定なら尚更、妊婦で赤ちゃん抱っこで移動はリスキーかなと思います。抱っこ紐でもベビーカーでもバスであれば必ず持ち上げなければいけないので💦もちろん体質にもよるので一概にやめた方が良い!とは言えませんが、安全をとれるなら、、と思います。
車必須地域での車なし生活は公共機関が全然ダメなので思っている以上に不便ですよ😭何かトラブルがあれば1時間に1〜2本しかないバスが何十分も遅れるなんてザラでもあります😅

• おもち

おもち

詳しく実体験ありがとうございます!!
    冬場なら30分遅れとかザラにありますよね💦

徒歩圏内に病院が有れば車1台でもなんとかなりそうですが、小児科が7キロ先でバス乗り継ぎじゃ行けないので都度タクシーになりそうです💦
    残債も2年弱なので必要な時にローンが無くなってるので、このまま所有しようと思います🙆‍♀️

やはり抱っこ紐しながら1歳代の子供連れるのは想像以上に大変ですね😭
    体験談とても参考になりました🙇‍♂️

• 7月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年子で2人産みたいなら車はあったほうがいいかと思いますよ🙆‍♀️

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

売るのは簡単ですが、また買いたいとなって簡単に買えるものじゃないですよね💦

• 7月21日
  • おもち

おもち

年子だと車あったほうが良いってコメント多くて考え直そうと思ってます😊
    そう、売るのは簡単だけど買い直すのが難しいので悩んでました💦
    ぴーださんの所は年子ですか?

• 7月21日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下2人が年子(2学年差)です!
    車ないの考えられないです😭💦💦

• 7月21日
  • おもち

おもち

年子のお母さんの意見聞けて良かったですー😭
    車は手放さない方向で行こうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月21日
sk.

病院、子連れの買い物、ゆくゆくは保育園・幼稚園
何かと車が入り用で私は反対に免許取得中です💦

• おもち

おもち

そうなんですね!
    やはり子育てには車あった方が良さそうですね💦
    旦那に負担かけるのも可哀想なので自分で行動できた方が子供と旦那の為になるかもです🙆‍♀️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は車ないと無理ですし
旦那も車ないと仕事出来ないので
必須です!

1週間乗らない時もありますけどね(笑)

• おもち

おもち

1週間とか半月乗らないと本当に必要なのか??と考えてしまって💦
    きっと今妊娠してるからそう思うだけですよね!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間乗らなくても必要ですね!

妊婦でも普通に運転してましたし
    3人目の時の退院は自分で運転して
    帰りましたし(笑)

• 7月21日
  • おもち

おもち

退院から運転ってすごいですね!?
    人それぞれですが、運転出来るのであれば車あった方が良さそうです🙆‍♀️

• 7月21日

あったほうがいいかなーと思います。手放すなら旦那さんが完全に原付とか自転車にしてくれるならありかなと思います。

うちは小児科も耳鼻科も車ないとキツイですし、場合よっては病院をハシゴなんでザラです😭病院よっては発熱だと順番まで車で待ってて欲しいとか言われれこともあるみたいですよ💦あと10分で病院の受付終わるけどなんか体調悪そう⁉︎って車に慌てて乗せて小児科に慌てて駆け込んだこともザラです😱体調悪い時に車で吐いてるし、自分達の車だったのであー掃除かぁって考えられましたけどタクシーだったら🥶って旦那と考えて青ざめました。

小児科以外にも、皮膚科、耳鼻科は近くにありますか?小児科以外にも結構病院行きますよ😱

• おもち

おもち

病院の事は完全に失念してて皆さんのコメントで気付きました💦
    小児科耳鼻科皮膚科全て車じゃ無いと行けないです😭
    結構病院かかるんですね😰

• 7月21日

退会ユーザー

私としてはとりあえず生まれてから半年目安でまだ売らないでおいて、そこから色々考えてみたらどうかな?と思います✨

育児なんて子供の数だけ違いますから、やってみてやっぱり車欲しい😱ってなると子供連れて契約とかめちゃくちゃ大変です!これだけはお勧めしません😖

• 7月21日
  • おもち

おもち

それ良いですね!
    今はまだ妊娠期間なので節約しないと!だけで物事考えていました💦
    産まれたあとの事を失念してたので相談して良かったです笑笑

売った後に車欲しい!ってなるのが1番避けたいですもんね😓

• 7月21日
はじめてのままり

田舎で1人1台みたいなところに住んでますが
我が家は1台です🙆🏻‍♀️
1人目妊娠した時に売りましたー!
いざというときはタクシーがあるので困ってません😳❤

• おもち

おもち

生活できるんですか!?
    どんな感じで病院・買い物済ませてますか?💦

• 7月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

日中病院行きたい時は夫が休み取って連れて行ってくれてます🙂
    夜〜朝にかけての緊急事はタクシーのことが多いです💦
    買い物は仕事終わったあとに夫が買ってきます!
    あとはネットスーパーも使います🙌🏻

むしろ2台いらないよね〜って我が家は話してます😂
    また仕事する時に買えばいいよね〜って感じです!

• 7月21日
  • おもち

おもち

やはり旦那さんの協力ありきですよね!
    ウチの旦那は車使わないと職場に行けない事が多々あるので、このまま車持ってた方が良さそうです💦
    1台だけで賄えるの羨ましいです✨

• 7月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは仕事でめったに車使わないので
    それもあるかもです💦💦
    それと徒歩数歩の場所にバス停、保育園、小さな商店があるので🥺

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も節約したいので車の売却ちらほら頭をよぎりますが子連れの移動が思いの外大変なのと、やはり子供が急病だったり怪我だったり何かあった時にないと困るので売れずです😭
スーパーなども子供と荷物とでかなり大変です😱

おもち

皆さん色々なご意見ありがとうございました!
車保持の意見が多数で産後の事考えるとこのまま所有しておく事にしました😊

産後の小児科や検診まで頭が回ってなかったので凄く参考になりました🙇‍♂️