※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳半の子供が発熱続きで食欲低下、痛みを訴える。小児科受診後も熱が下がらず、再受診。耳鼻科予約あるが熱があるため悩んでいる。皆さんはどうしますか?

2歳半の子のことです。
先週金曜から38度〜39度の発熱があり、土曜に小児科を受診。
発熱以外の目立った症状がなく、食欲もあり水分も取れてました。少し喉が赤いので溶連菌かもねということで抗生剤を処方されました。

解熱剤の座薬を刺したり、抗生剤を飲んだりしましたが熱は全然下がらず、月曜日再受診。
溶連菌っぽいけどRSぽくもあるかな〜みたいな感じでした。
その時には微熱程度に下がっていましたが、咳、鼻水が結構あり、咳止め痰切り鼻水止めのお薬を貰い帰宅しました。

ですがまた夜になると39.6くらいまで熱が上がり、食欲もなく水分も初日と比べると取れなくなりました。
1日ヨーグルト2つ、バナナ1つと水分少しだけくらいです。

そしてこの日くらいから「痛い、痛い」と泣いて起きます。
どこが痛いとはまだ言えないので本当に痛いのか具合が悪いことを痛いと表現しているのかは分かりませんが、咳き込んだあとに「痛い」と泣くので喉かも知れません。

月曜にお熱下がったと思い、今日耳鼻科を予約していたのですが、お熱もあるしもう解熱剤の座薬がないので耳鼻科ではなく小児科を受診した方がいいのか悩んでいます。
もし小児科を受診するなら今日はもう予約が取れないので明日になりますが皆さんならどうしますか?
また同じような症状の方は何日くらいで熱下がりましたか?
こんなに熱が続くことが初めてで心配です。

コメント

あんどれ

明日は祝日ですが、小児科開いてますか?💦
開いてるなら小児科に連れていくかなぁと思います。
5日熱が続くと心配ですよね。
うちの子も昨年5日連続で熱が下がらなかったときがありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    明日の当番医がかかりつけだったので小児科いくことは可能です。
    熱が続く風邪が保育園でも流行っているようでいつまで続くのか心配です…💦

• 7月21日
  • あんどれ

あんどれ

うちの園も先週7人お休みしてました💦
    看病も大変ですよね…

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グズグズで夜も何度も起きてしまうので寝不足です💦そして今日から上の子が夏休みなのでさらに大変に💦
    解熱剤も欲しいので明日小児科に行くことにします!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月21日
ぽち

上の子が全く同じ症状です…。
土曜日に発熱で小児科受診。
土日と39度前後の熱と鼻水咳の症状で月曜日に再診。
RSウイルス、アデノウイルス陰性。
ウイルス性の風邪と診断され
40度のお熱がでました。
今日再診したらパラインフルエンザだろうと診断されました。
今日で5日目ですが今日の夜までは熱が出るでしょうと言われました( 'ω' ;)
中耳炎の可能性もあるので
耳鼻科でもいいかと思いますが
可能なら状況を知ってる
小児科の方が良いのかなと私は思います( ˃ ˂ )

今流行ってるらしいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙌
    パラインフルエンザ初めて聞きました。月曜の時点耳、胸の音は異常なしだったのでこのまま良くなってくれることを祈ります💦
    解熱剤も欲しいので小児科に行くことにします🙇‍♀️
    つきっきりで看病大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭ありがとうございました!

• 7月21日
はじめてのママリ

先月、だらだら熱が続き結局3週間近く保育園をお休みしました😓
本人も辛かったと思うんですが親もしんどいですよね🥲🥲🥲
高熱が出る夏風邪が流行ってるそうで、小児科も耳鼻科も冷えピタを貼ってたので恐らくお熱がある子たちで溢れていました😢
うちは熱だけだったので
座薬のみの処方でしたが幸い水分も摂れて食欲もあったので結局座薬は使わず自宅療養で自然治癒でした😂
座薬がないのであれば貰いに行ったほうがいいと思います。
鼻水が出てるのであれば中耳炎になってる可能性もあるので耳鼻科も行った方がいいと思います。
耳鼻科でお願いして座薬が出してもらえなければ私なら小児科に行きます!