※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

4歳の子供が熱で病院に行き、再受診が必要か相談中。夕方に熱が上がる傾向があり、夜に熱が出る可能性が高いため、再受診が検討されている。

4歳の子供が金曜日から熱が上がったり下がったりしていて、月曜日の夕方に熱が39度まで上がったので病院行ったら、火曜日まで熱が続くようだったら今日もう一度診察に来てと言われました。
昨日の朝は36.7度だったのですが夕方に38度近くまで上がり、今測ったら36.6度まで下がっていました。
ここ数日昼間はいいけど夕方6時以降になると上がり、高い時は39度まで上がります。
病院は熱があって再受診するなら3時か5時に予約を取って欲しいと言われたのですが、5時の時点で熱があまり出てなくても夜熱が出る可能性が高いのでそれなら一度受診したほうがいいですかね😖

コメント

メメ

私なら長引いてるし一度受診しておきます☺️
日中は下がってるけど夜に上がる、ってのは仕方ないよーとは最近お医者さんに言われましたけどね💦

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

やはり受診したほうがいいですよね💦
    もし長引いてたらRSの可能性もあるからそれを含めて検査するって言われたのですが、受診時に熱なかったら何か言われるかな?と思って😓
    子供は夜熱とか出やすいって言いますもんね😖

• 7月21日
  • メメ

メメ

うちの子も一昨日発熱で夜間診療行って、昨日はかかりつけに行きました。
    その時点では熱下がってたけど特に何にも言われませんでしたよ☺️
    因みにRSでした…。
    下のお子さん、うちと同じまだ0歳ですし受診して検査してもらった方が良いと思いますよ🙆‍♀️

• 7月21日
  • mama

mama

そうなんですね💦最近小さいこの間でRS流行ってますもんね😖
    下のお子さんは大丈夫そうですか?
    実は下の子も昨日38.2度まで熱上がってしまって😔#8000に電話して受診目安など聞いたのですが今のところ母乳も飲んでるし寝ることもできるので様子見って言われて😢
    今日上の子診てもらうついでに下の子も診てもらいます😔

• 7月21日
  • メメ

メメ

幼稚園で大流行してるそうです😭
    小児科で本来なら上の子はもう検査必要ないけど(したところで特効薬ないから)、下の子がまだ小さいからしておきましょう…と検査してもらった感じ、昨日判明したんですが午後から下の子も咳が始まり、夜間は発熱一歩手前でした😂
    今のところ熱も出てないけど咳が結構で…うちは発熱したら即受診と言われました💦
    取り敢えず連休に入ってしまう前に…と本日午後受診予定です笑。

• 7月21日
  • mama

mama

そうなんですね!うちの幼稚園ではまだRS出てないみたいだったのでまさか…とは思ってましたが😣
    確かRSの検査は1歳以上は保険適用ができないからあまり検査勧めないって聞いたんですけど、結構金額かかりましたか?
    下のお子さんも咳し出しちゃったんですね💦夜間に熱出ると大丈夫か心配になっちゃいますよね😖
    そっか!明日から連休ですもんね😳上の子が咳すごくて一応薬もらってるのですが、連休中不安ですよね🥵

• 7月21日
  • メメ

メメ

保険適用外と聞いていたので覚悟していたんですが、一切お金はかかりませんでした☺️
    なので医師判断によるのかもですね🤔
    痰の絡んだ怪しい咳をゴホンゴホンと…離乳食大好きな子なのにそれも今一食べなかったので喉が痛いのかもです😢
    連休、結構長いので心配ですよね。
    夜間診療所で祝日診療やってくれるけど車で待つスタイルで…夫がいない日中は車ないしうち😂

• 7月21日
  • mama

mama

お金がかからなかったなんて良心的なお医者様ですね☺️
    離乳食大好きな子が食べないなんて心配ですね💦早く良くなるといいですね😢
    我が家も旦那が車乗って行ってしまうので…。今日も病院まではタクシーで行かないといけないので困りますよね😥

• 7月21日
  • メメ

メメ

今は熱があったりすると車内待機が基本のとこが多くて、行ける病院も限られてるので参っちゃいます🙈

• 7月21日