※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★すずとも★
妊娠・出産

痛みがあったためウテメリンが処方されたけど、安静にするようには言われなかった。普段通りの生活で大丈夫でしょうか?

土曜日位から下腹部痛があり、今日病院へ行って来たました。
検査の結果、赤ちゃんや子宮口、子宮頸管等特に異常はなかったのですが『とりあえず張りどめ(ウテメリン)出しとくねー』との事でした。
特にエコーや診察の最中、張っているとも言われなかったのですが、薬のことを調べると痛みに対して処方する場合もあるようだったので、私の場合痛みがあったから処方されたのかな?と思っているのですが、皆さまの書き込みをよく見ると、ウテメリンを処方された時は絶対安静!というようなのを目にするのですが、私は特に何も言われませんでした。
『ただ、横になることが大事だからね』とはサラッといわれたのですが、この場合通常通りの生活(基本家でダラダラ家事&スーパーに買い物位なんですが(´∀`;))で大丈夫という事なんでしょうか?
診察の時に聞けばよかったのですが、特に異常は無い旨を聞いて安心してしまい、そのまま帰ってきてしまいました(;´•ω•`)
同じようにウテメリンを処方された方で普段通りの生活をしていた方いらっしゃいますか?

コメント

ザト

痛みが出たり、張りが強い時に飲むと良いですが、普段通りの生活で問題ないと思いますよ(●´ー`●)

アクアマリン

私も最初、張りがあり受診したところ、すずともさんと同じような感じで先生に言われました。
異常ないとのことで、仕事も家事もしていて、少し無理をしすぎたようで、張りが頻繁になり、再度受診したところ切迫と診断され、今は自宅安静中です💧そして、結果このまま休暇に入り仕事復帰はしないことになりました。
立ちぱなしや、座っている時間が長いと張りやすくなるので、横になるのが一番のようです。
普段通りでも良いのかもしれませんが、お薬を処方されたのでしたら、横になる時間を多くしたほうが良いと思います(^_^)

★すずとも★

コメントありがとうございます☆

そうなんですね!
張りが自分ではイマイチ分からなくて…でも痛みはある状態なので、痛みが出てる時はなるべく無理しないようにしたいと思います!

★すずとも★

コメントありがとうございます☆

異常が無いからと言って無理してはダメなんですね(º ロ º๑)
切迫になってしまうとは……
自宅安静中ということはほぼ寝たきりで、家事などは出来ない状態なんでしょうか?
お仕事も休暇に入られてしまったとのことで、やはり安静第一なんですね。
座りっぱなしも良くないのはビックリしました(´°д°`)
立っていると辛くても、座ると良くなったりするので大丈夫かと思っていました…(>_<)
幸い仕事をしていない専業主婦なので、横になり体調を見ながら家事もしていこうかと思います。

アクアマリンさんもお大事になさって下さいね!

アクアマリン

お気遣いありがとうございます(^_^)
家事は休みながらしています。本当はダメなのでしょうが、主人の休みも少なく、やってもらえることはお願いしている感じです。
あとは長湯もダメみたいです。私は仕事帰ってきてお風呂で疲れて寝てしまうことが多かったのですが、今はシャワーのみ1日おきにしか浴びてはダメだと言われています💧
すずともさんもお大事なさってくださいね。

★すずとも★

私も主人が忙しいのもあり、頼むのがなんだか気が引けるし、あまり妊婦や赤ちゃんの事を知ろうとしてくれないので、理解が薄そう…なので、家事は出来る限りは自分でしたいんですよねε-(•́ω•̀๑)
でもさっきも晩御飯の支度やら洗濯物取り込んだりやらしたらやっぱりお腹の痛みが…

そうなんですね(*゚O゚*)
私は夏でも湯船に浸かりたいタイプなので気をつけたいと思います!

赤ちゃんに会えるまで不安は尽きないしストレスも溜まりますけど、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにして頑張りましょうね(•̀ω•́)و ✧