※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園選びで迷っています。娘は0歳で入れたいが、成長がゆっくりなため悩んでいます。認可保育園と小規模保育園の選択で、将来の成長や心配があります。距離は問題ないが、どちらが良いか迷っています。

保育園選びで迷っています。
園によって雰囲気の違いや相性もあるとは思いますが、、ご経験者の方、保育士の方、アドバイス頂けますと嬉しいです。

娘は生後6ヶ月です。仕事の都合で0歳のうちに保育園に入れたいと考えています。

娘は発達がゆっくりなタイプと思います。
腰はまだぐらぐらで、お座り出来る気配はありません。体幹もなんだか弱い気がします。
また情緒面もゆっくりで、初めて会う方には生後3、4ヶ月くらい?と聞かれます。
今後何かしら検診で引っ掛かるかなぁと感じています。
(任意で7ヶ月検診に行こうと思ってます。)

①認可保育園
→0歳クラスは6〜8名ほどで、園全体は約80人。1歳、2歳とクラスの人数が増えていく

②小規模保育園
→2歳までなので、3歳から別の保育園に入れなければならない。全体で13名のうち、0歳は2〜3名

で迷っています。2歳でまた保活をするのが大変なので①に入れたいですが、心配なこととしては0歳のうちはまだ良いが、1歳・2歳で娘と周りの子との成長の差がどんどん出てきて、私のメンタルがもつかな…と😢
小規模保育園であれば人数も少ないし、先生の目も届きやすいので気に掛けてくれやすいのかな、と。

でも結局3歳からは人数の多い保育園に入れなければなので同じかな?人数の多い保育園のほうが娘の成長を促せるかな?など、迷ってしまっています😢

保育園までの距離は、どちらも通える範囲内ですが①の方が少し遠いです。
今のところ、0歳はどちらも空きがあるようです。

本音は娘の成長が未知数なので皆と同じように成長してくれる可能性も捨てきれていないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ0歳なら現段階で発達がゆっくりでも急に成長したりの可能性はあります💦
娘もそんな感じでしたよ💭

私なら1にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    急成長して欲しいです🥺
    親が焦っては一番ダメなのですが、ついつい周りと比べてしまいます💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

0歳4ヶ月から園全体で90人規模の保育園に入れて6年通いました。

ご時世が違うので参考にならないかもですが、見学も10箇所ほど行きました。

認可か小規模という選択肢ではなく、徹底的に園長の人柄や力量の感じ、園全体の雰囲気や清潔感、先生とお子さんたちのイキイキ度で選びました。

私も娘が小さい時不安がありましたが、園長先生と園の空気感で選びましたが、、人数多い園でも本当にきめ細やかに見てもらえましたし、よかったなと思ってます。

うちの場合は、転園は親子とも慣らしも大変ですし、なくてよかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月から保育園はやいですね😲!
    素敵な園に入れたこと、羨ましいです🥺
    私の地域は狭いので選択肢があまりなく…でもできる限り話を沢山聞いて決めたいと思います。コメントありがとうございます❗️

• 7月21日
ままり

私なら1にします!
お友達からたくさん刺激をもらってほしいし、3歳から別の園になってお友達と離れるのもあれだし、慣れた先生とお別れなのも寂しいので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭転園は、子供も親も負担になりますよね💦
    娘への良い刺激になるのが一番理想です🥺

• 7月21日
ゆみ

保育士です!6ヶ月ならまだ腰が座ってなくても大丈夫ですよ!性別で判断するわけじゃないんですが、女の子はわりと身体発達がゆっくりな傾向があります!
情緒面で心配なら、ずっと同じ保育園に入れたほうがいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…💦周りの成長がわりとはやく、比べるのはダメと分かりつつ気にしてしまい😭
    保育士さんのご意見参考になります❗️

• 7月21日
  • ゆみ

ゆみ

第一子と第二子でも全然違いますよ😊発達心配もあるかもしれませんが、保育園で保育士と話せたらまた気持ちも違うかも!第一子の方は皆さん、一つ一つ不安に思ってしまってたのでその都度お話しして安心してもらえるようにしてました!何より、保育士を信頼できるところがいいかもしれませんよ😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんに発達のことも相談出来たらとてもありがたいです🥺
    納得いくまで考えたいと思います❣️

• 7月21日
るる

保育士です〜!
6ヶ月から通う子は、腰が座ってない子もいれば完璧に座れる子もいて様々ですよ😊
0歳クラスと言っても、6ヶ月の子もいれば10ヶ月の子もいたりバラバラですし、保育士はその子に合わせてきちんと対応するので大丈夫だと思います😊🍀
小規模保育でも働いていたことがあるんですが、個人的には人数が多い方が周りの刺激をたくさん受けて成長して行く印象です💡😀
0歳〜2歳まで通うと相当保育園での生活に慣れると思うので、そこからまた保活をして、転園してお子さんが園生活やお友達、先生に慣れる過程を考えると認可保育園の方がいいかな〜と思います😊
もちろん見学等行って雰囲気を見て納得出来ればですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人数多いほうが刺激になるんですね🤔💦
    娘も保育園に入れたら成長すると良いのですが😭😭
    しっかりと見学して決めたいと思います!!

• 7月21日
みー

私は長い目で見れば同じ園に通えて、知ってる先生にずっと見てもらえる方が安心かなーと思いました😊

ちなみに②でもうちの地域の場合は、優先的に他の園に入園できるよう提携してるみたいです!そういったこともできるか、役所に確認してみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、低月齢から見てもらってる先生がいれば安心しますよね☺️
    役所にも相談してみます❗️

• 7月21日
ひよこちゃん

①みたいな園に36週5日で生まれた双子を通わせてますが、特に困ったことないです😊
同じ日に生まれた双子ですら全然成長の仕方が違うので、先に生まれた他の子なんて比べても仕方ないと思ってます。
むしろ早く生まれた周りの子達に刺激を受けてよく育ってくれてます。
ちなみにうちの娘は1歳過ぎまでお座り完了しませんでしたが、今では双子の息子より早く走れますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ36週生まれだったんですね🥺
    保育園に入れたら、ひよこちゃんさんの娘さんのように元気に成長して欲しいです!
    コメントありがとうございます☺️

• 7月21日