※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぜん
産婦人科・小児科

子供の熱が上下するのは普通です。熱が下がるまで様子を見ましょう。解熱薬は慎重に。風邪の悪化かも。幼稚園に相談済。

上の子です😢

21日1時 38.4(元気、水分摂れた。マツキヨから出てる子供用のシロップの風邪薬を飲ませた)
6時 36.9
7時 37.2
こんなに上がったり下がったりするもんですか?
薬で熱が下がっただけなのか、このまま下がり続けていてくれるのか不安です。午後はかかりつけ医は休診、明日以降はオリンピック関連で休診かどうかもわからない…
幼稚園は電話して昨夜からの様子を伝えたところ、午前保育だし大丈夫かな?様子見ますよ。と言ってもらったので行っています。
・子供の発熱時の上下幅ってこんな感じが普通ですか?
・帰ってきて熱があったらむやみに解熱させないほうがいいですよね?

1週間前から鼻水の風邪ひいてるので悪化したのでしょうか…今まで具合い悪くなった事無いのでなにをしてあげたらいいのかわからないです。すみません。

コメント

ありさ

基本人は午後から夜にかけて熱が上がり、朝には下がります!😊
なので朝下がってもはしゃいだりするとまた昼から上がってくる可能性があると思いますよ😅
最悪、連休でも救急でやってる病院もあると思いますし、そちらへ行ってみてもらってもいいかと思います!

• あいぜん

あいぜん

なるほど〜💦そんな仕組みなのですね💦私の家族は風邪をひいても熱が出ない人達ばかりだったのでその情報はとてもありがたいです!
    薬は38度くらいだったら飲ませるべきでしょうか??家には市販の子供用総合風邪薬しかないですが、一応解熱作用もあると書いてあります!

救急とかでみてもらいたい時は電話して聞けば大丈夫でしょうか?
    なにからなにまですみません😓

• 7月21日
  • ありさ

ありさ

市販の総合風邪薬にはアセトアミノフェン(カロナールとかと同じ)が入ってると思うのでそれが解熱効果があるので下がるかと思います😅
    38℃でぐったりしてる、水分が取れないとかなら解熱剤あげますが、基本は飲まなくてもいいかと💦
    救急は当番が分からなければ近くの消防署に連絡して、子どもが熱を出してて見てほしいこと、今日の担当はどこか?聞けば教えてもらえます😊どこか救急がある所が分かってるならそこに連絡すれば診てもらえるかと😊

• 7月21日
  • あいぜん

あいぜん

熱があって咳してて寝れなそうだったのですが、飲ませないほうが良かったですかね…?😵
    38.4でも元気で小走りして、水分も自分で摂りたいだけ摂っていましたm(_ _)m

わかりました!ありがとうございます😭✨

• 7月21日
  • ありさ

ありさ

咳をして寝れなさそうだったなら飲ませてもいいと思いますよ😊薬にリン酸コデインとかムコダインとかの咳止めや痰切りは入ってたら聞くと思いますし😊

• 7月21日
  • あいぜん

あいぜん

入ってました😁
    確かに痰切りも重要ですよね💦
    これから帰ってくるのでまた様子見て家の薬にするか、病院に行くか決めようと思います🙋🏻
    不安な気持ちがかなり落ち着きました✨ありがとうございました😭💕

• 7月21日
  • ありさ

ありさ

今お熱結構流行ってますしね💦
    お大事にしてください💓

• 7月21日