※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊娠・出産

複数の子供を持つ方の母子手帳管理について相談です。2人目の母子手帳をどう管理するか迷っています。1人目のケースに入れるか、新しいケースを買うか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

お子さん2人以上いる方は
母子手帳、お薬手帳の管理どうしてますか??

1人目の時は妊娠が分かった時に
母子手帳ケースを購入して使っていましたが
2人目妊娠が分かり母子手帳を貰ったのはいいものの
どう管理しようか…。と考えています。

とりあえず1人目の母子手帳ケースに入れてますが
2人目用を購入するか…。
でもこんな大きい母子手帳ケースを
2つも持ち歩くのも大変🤷‍♀️🤷‍♀️

妊婦検診の時だけ入替でもいいかな〜とか
考えたのですが
後々予防接種とか始まったら2人分持っていかなきゃだし
そうなったら分かりやすい様に2つ買うべきか。


皆さんどうしてるんでしょうか?
教えてください!!!


コメント

mama

私も気になります!!(笑)

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    気になりますよね🤣🤣!!
    最近の悩みと言ってもいいくらい悩んでます🤣ww

    • 7月21日
  • mama

    mama


    ですよね😂😂!!
    助かりました❤

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    皆さん母子手帳ケース使ってない方とか使ってるけど一緒とかいろんな人がいてびっくりしました☺️!
    自分がしやすいようにするのが1番って事ですよね🥺🤍!!

    • 7月21日
  • mama

    mama


    ですよね!!🥰🥰
    私も1つの母子手帳に2人分
    収納しようかな😂😂

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    私今そうしてるんですけどファスナータイプだからパツパツで閉まらず不恰好なんです🤣!
    ジャバラタイプに買い替えでもいいかな〜とか考えてます🤔🤍

    • 7月21日
年子

同じのに2人分の保険証受給券母子手帳お薬手帳入れてます💡
中にある仕切りで兄弟で分けてます👍

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    母子手帳ケースは何タイプですか??
    ジェラピケのファスナータイプ使ってるのですが2人分入れたら閉まらなくて😭
    ジャバラタイプですか??

    • 7月21日
  • 年子

    年子

    ジャバラにしました!
    ブランド系の何冊か見た目可愛いので買ってて使いにくくて捨ててを繰り返してました😂
    ああいうのって子ども1人用でしか考えられてないんですよね😫

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱりジャバラタイプがいいんですね😭!!
    1人目の時何も考えずにデザインだけで選んだのが失敗でした😞
    ほんと1人用!って感じの作りですもんね😮‍💨

    • 7月21日
  • 年子

    年子

    しかもその母子手帳バッグみたいに他人の目に常に晒されながら持ち歩く訳じゃないので、ちょっとファンシーな柄のジャバラで落ち着きました🤣

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですよね🤣!!
    結局自己満になるし病院で出すくらいですよね😮‍💨ファンシーな柄🤣🤣🤣気になります🤣ww

    • 7月21日
ひなの

上の子2人は2歳差ということもあり
予防接種のタイミングも被ることがあったりしたので1冊にまとめてます!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    何タイプの母子手帳ケース使ってますか🤔?
    ファスナータイプ使ってると閉まらなくてパンパンなんです…😭

    • 7月21日
  • ひなの

    ひなの

    私もファスナーです!
    ラルフローレンのですが母子手帳って地域によってサイズ異なるので
    大きいところだとパンパンになりそうですね💦
    それなら1人ずつのが持ち運びやすいかもです😆

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    小さいサイズの母子手帳ですか🥺??小さいのが2冊だと少しは余裕がありそうですね😭!

    やっぱりパンパンなの持ち歩くよりは1人ずつがいいですよね😮‍💨

    • 7月21日
こあら

私も最近悩んでました💦
母子手帳ケース、かさばりますよね😅
1人目はもう、母子手帳ケースやめて100均で買った薄いポーチにしました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    悩みますよね😮‍💨!!!
    薄いケースでも入れば全然問題ないですよね🤔
    お薬手帳など全て入れてますか??

    • 7月21日
  • こあら

    こあら

    名前分からなかったけど、下の方のコメント見て、、メッシュポーチでした!笑
    母子手帳、お薬手帳、診察券たち、保険証、医療証、、まとめて余裕で入ってます✨

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    メッシュポーチ人気ですよね👏🤍!!
    まとめても余裕があるなら…誰かに見せるわけでもないし全然いいですよね☺️

    • 7月21日
そうまま

それぞれ無印のメッシュポーチに入れてます!
100均のカード入れも入れて、その中に診察券、保険証を入れてます。
母子手帳ケース1人目では買いましたが、大きくて、、💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ポーチに母子手帳、お薬手帳等入れてますか🥺?
    カード入れあればすぐ見つけられますね😇
    1人だと使い勝手いいのに2人となるともう使いこなせないです😭

    • 7月21日
  • そうまま

    そうまま

    お薬手帳と別冊になってる健診チケット、夜間病院の案内も一緒に入れてます。
    ただすけるので一目で見れて年子の私にはありがたいですが、気になる方は気になるかなと…

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    でも透けてても使いやすいからいいですよね☺️!
    特に気にしないので今日無印行く予定なので見てみようと思います☺️🤍

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

一つにまとめられるように2人分入れられる物を買いました🙏🏻中に仕切りがついていて、もちろんカード類も分けられるので楽です😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それはジャバラタイプの母子手帳ケースですか🥺?
    ファスナータイプだとパンパンになって閉まらなくて😭😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジャバラです!
    上の子のときだけはジェラピケのファスナー使ってましたが、ジャバラの方が断然使いやすいです🙏🏻✨

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱりジャバラタイプが使いやすいんですね☺️!!
    ファスナータイプ使ってるから…😭
    2人とも母子手帳の大きさも違うので考えてみます😊🤍

    • 7月21日
Eva

1人目で母子手帳ケース購入しましたが、使わず(大きくて邪魔だな)でしたのでケースは使用してません。保険証と病院診察券はカードケースにいれ持ち歩き、母子手帳、お薬手帳は必要な時に夫々持ち歩いてます。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    大きいですよね😭
    母子手帳、お薬手帳は特に何にも入れて保管とかしてないですか🤔?

    • 7月21日
  • Eva

    Eva

    手帳それぞれにケースがあるので傷んだりしないので入れてません。自宅では机の引き出しに入れてまとめてます。

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ケース付きなんですか🙄!?!?凄いしっかりした母子手帳なんですね☺️!
    あと数年使うと思うと保管の仕方とか考えちゃうのでケース付きなんて素敵です😮‍💨🌸!!

    • 7月21日
ルーパンママ

私は二人それぞれに母子手帳ケースを用意して、それを持ち歩いてます。
ケース見て「コレは上の子」みたいにすぐわかるように。
ずぼらなので、一緒にしてると、ゴチャゴチャになりそうで😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    私もなんです🥺!!!既にわけわからなくなってて🤣ww
    柄が違えばどっちがどっちか分かりますよね🤔それでもいいですよね〜☺️🤍

    • 7月21日
ます

私は無印でシンプルなものを2つ買いました。

一人目は簡易的なポーチだったので2人目妊娠して2つ買って、分けて管理してます。

気が向いたらワッペンなどで装飾しようかなと思ってます。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    無印の方結構いますよね☺️インスタとか調べたらよく出てくるので🌸

    私はきっと気が向くことがないので一生シンプルなままになりそうです🤣🤣

    • 7月21日
  • ます

    ます

    私も今のところ気が向いてません(笑)

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    きっと気が向いた時には母子手帳を使わない年齢になってる気がします🤣ww
    シンプルなのも全然いいですよね☺️

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

3人一緒に入れてて
今は上二人は幼稚園なので
病院行く時は居るものだけ
持って行ってます😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    3人分入るんですか🤭!?!?
    それは大容量ですね☺️!
    結局病院行く時くらいしか使わないですもんね🥺
    それでも全然いいですよね🤔

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母子手帳と診察券、保険証、医療証
    くらいしか入れてないので
    入ります😊

    西松屋で買いました!

    • 7月21日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    何故か私の母子手帳はパンパンなんです😵‍💫入ってるもの一緒なのに…🤮

    西松屋に母子手帳ケース売ってるんですか!?今度オムツ買いに行く時に見てみます🥺🌸

    • 7月21日
優しい麦茶

重いしかさばりますが、ジャバラタイプのものを1人1つずつ買って持ち歩いてます!
普段リュックを使ってるのでかさばるけど気にならないです☺︎

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    お子さん分ケース買われたんですね☺️!!
    やっぱりその方が管理はしやすいですよね🤔
    なかなか皆さんいろんな方がいて全て参考になって迷っちゃいます🤣🤣🤍

    • 7月21日
mycnmn

3人とも母子手帳バラバラです!
ポエティックのマルチケースに入れてます😊動物柄で種類いっぱいあるので好きな動物えらばせました!
そんなに大きくないし息子も気に入ってます☺️
予防接種の紙は別でクリアファイルにりいれてます💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    動物を選ばせるなんて素敵ですね☺️!それはお子さんも喜びますね🤭🤍
    予防接種の用紙でかいですよね😵‍💫!それも母子手帳くらいの大きさなら一緒に入れれるのにって思いました😭😭

    • 7月21日