※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

新生児期のチャイルドシートはレンタル補助があるが、親から購入の話も。成長に合わせてレンタル後、購入か悩んでいます。

新生児期のチャイルドシートをレンタルにするか購入にするか迷っています。皆さんでしたらどちらにされますか?

私の住んでいる市ではチャイルドシートのリース補助があり、指定のチャイルドシートでしたら6ヶ月3000〜6000円程でレンタルできます。

後々成長に合わせてチャイルドシートを買い替えるなら、新生児期〜1歳くらいまではレンタルで、後程購入かレンタル継続でもいいかなと思っています。
(1歳〜6歳までレンタル何回でも補助の対象です)

しかし、私の実両親がチャイルドシートを購入してくれる話もあり…。やはり気に入った物を購入してもらう、もしくは自分たちで購入すべきですか??

コメント

つぶら

物にもよると思いますが、リース料と買ったお金あんまり変わらないような気がします。
二人目ちゃんもお考えのようであれば、購入した方がお安いのかなとは思います😛

あと、チャイルドシートって吐き戻しとか💩とかおしっことかの犠牲になってることもあるので、許容できるか…とかですかね。

• そうママ

そうママ

おはようございます。
    ご回答ありがとうございます!

1人目のお産が大変過ぎたので…2人目は考えてないです😓
    できたらできたで嬉しいけどね。ってくらいですかね💦

汚れの面でも考えて、購入の方がいいかなと思っていますが、実両親がチャイルドシートじゃなければ、何がいい?と言ってくれてもいるので、何を買ってもらうべきかなーと考えているところです😅

• 7月21日
ぴぴ

うちはこの前、西松屋で買いましたが
安いと1万8千円くらいのもあったり
回転したりするのでも2万8千円とかで買えました😊
新生児から使えて確か3~4歳くらいまでいけたと思います🙆‍♀️
その後はお尻だけのジュニアシートだと3千円とかで買えるので
うちはチャイルドシート買いました🙌

特に買って貰えるなら私なら迷わずお願いします(笑)

• そうママ

そうママ

おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。

賃貸4階エレベーターなし、車が2台あるので(送迎車は1台で普段はそちらに固定)頻繁に取り外しなどを考えて、あまり立派な大きいものの購入はできないので、買ってしまった方が早いかなとは思っています😅

両親たちもチャイルドシートか、何か欲しいものがあればそちらを優先してくれるみたいなので、何をお願いすべきかも含めて考え中です💦

• 7月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

レンタルがどの程度のものなのか分かりませんが
    車が余程古くなければいまのチャイルドシートと車には
    取り外ししやすいISOFIXとゆうのがあるみたいで
    頻繁に取り外しするならかなりおすすめだと聞きました✨

他にどうしてものものがなかったり
    欲しいものの中でチャイルドシートが1番高いなら買って貰っちゃうのもありかと🤣💓
    機能性にかなりこだわるわけじゃなければ
    西松屋はたまに値下げしてたりもお知らせくるので
    個人的にはおすすめです✌️

• 7月21日
NA

わたしもレンタルのほうがいいのでは?と思っていたのですが実際買って正解でした!

肩ベルト?はアムアムして舐めるし、チャイルドシート乗ってるときにウンチすることが多く漏れたり、、みたいなことがあったので、買って正解だなと思ってます!

お母さんお父さんが、買ってくれるていう話あるなら私なら甘えちゃいます 😌

• そうママ

そうママ

おはようございます。

買った方がいいよねという話にはなっていますが、買うなら恐らくは自分たちの購入にします😓

両親には他の物をお願いした方がいいかな?と考え中です💦

• 7月21日
やぶ

うちの市では使わなくなった物を寄付してもらったリユース品ですが、無料で貸出してくれる制度があって息子の時にそれを使おうかと言ってました🤔
ですが吐き戻し・うんちやおしっこ漏れ・食べこぼしなどで汚れた時の事を気にしながら使うのも…と思って購入しました!
買ってもらえるならお言葉に甘えて買ってもらいます😂

• そうママ

そうママ

おはようございます。

リース品の状態は分からないですが、無料はすごい制度ですね!

買ってくれる話はありますが、今一番必要なものは?と言われているので、チャイルドシートは恐らくは自分たち購入になり、両親には違う物をお願いしたほうが…と考え中です😓

• 7月21日

購入でいいと思います。
4歳まで、とか色々ありますし
ジュニアシートに切り替えるのにも、安いですしね。

買ってもらえるならありがたくお願いします私なら!

• そうママ

そうママ

おはようございます。

今のところは購入の方向で考えていますが、恐らくは自分たちで購入して、両親にはもっと近々で必要な物をお願いする事になるかな?と考えていました💦

• 7月21日
Ⓜ️mama

買ってもらえるならレンタルより買ってもらった方が汚れても気にならないと思いますよ。
ちなみにうちは新生児から対応のものを3歳半迄使ってました。
買ってもらうのなら断然回転するものが良いです。

🍞

レンタルは汚してしまう心配もあるし、、レンタルはしないです。あんまり車使わないんですか??
買ってくれるって言ってるなら甘えて買って貰います😌