※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜寝つきが悪く、寝るタイミングを逃すと朝方まで起きていることが多い。旦那がいるときはわがままで、食べ物で遊ばせることが原因かもしれない。子供が異常だと感じており、辛い状況。

二歳の子供がいます。
保育園等まだ通っていなくて日中は家で私と二人きりです。
たまに歩いて近所のスーパーへ行ったり、近所の公園へ行ったり、車で30分程度の実家に遊びに行ったりしていますが、夜が結構強くて、一度寝そびれたり寝るタイミングを逃したりしてしまうと朝方まで起きてる事が多々あります。

今日もなかなか寝てくれなくて、1時から寝かし付けを始めましたが、ベッドでずっと一人で喋っていてとうとう目が覚めてしまった様で、それからまた眠くなるのに付き合ってました。
もう眠すぎてフラフラなのに、キッチンへ行こうと言ったり、冷蔵庫開けてと言ったり、本人ももう分からず泣いてる感じなのですが、一度寝るタイミングを逃してしまうと、皆さんのお子様もまた何時間か寝なくなるとかそうなるもんでしょうか?

もう本当にイライラしてしまって、眠たいししんどいし、腹立って、もう~とか、早く寝てよ~とか言ってしまって、そしたら旦那から、怒るな!そんなに言うてあげるな!と毎回怒られてしまいます。
私が悪いのですが…

毎日ではないものの、今日は4時半頃、本当ついさっき寝てくれました。

なんかそんな我が子が異常な気がして、睡眠障害か、やきょうしょう?か、なんかの病気だと思っています。

ちなみに旦那がいるとそうなってしまいます。
旦那が起きていると分かったら、私には、冷蔵庫開けてくれとか絶対言わないのに、旦那には抱っこさせて、冷蔵庫開けてくれ、何か取ってくれとワガママを言います。
旦那は子供の言う事をなんでも聞いてくれるおもちゃなので、冷蔵庫から食べ物を取り出して遊ばせたりしてます。
それが原因だと思います。
食べ物で遊ばせないでと注意しても、あるだけで満足するんだから、と、毎回ベビーチーズや魚肉ソーセージを渡してます。
食器で遊ばせたりもしてます。

旦那居ない時はお利口なんですけど、これは私に問題があるんですかね?

なんだか文章メチャクチャですみません。

と思ったら、やっと寝たと思ったのについさっき、夜泣き?みたいに始まって今泣きわめいてます。
もう辛いです。

コメント

あこさ

やっぱりリズムを整えないと逆になかなか寝てくれない気がします。そして夜中起きたり、朝遅かったりします?

寝ないと腹立ちますよね!
わかりますよー。

旦那さんも四時まで起きてるのですか?
無視して先に寝ても寝ませんか?

ママリ

お子さんすごい体力ありますね😭

お昼寝はどんな感じですか?
うちは16時以降は寝かせないようにしてます…😣

姉妹ママ

朝方まで寝ない時って、お昼寝何時までしてるんでしょうか?💦
それともお昼寝なしで朝方まで起きてるんですか?😱
親も一緒にリビングでいつまでも遊び相手しちゃってる感じですかね🤔
いくら甘やかしてくるパパがいても、まだ2歳なら限界きたら寝ると思うのですが、、、辛いですね😨
朝は毎日同じ時間に起こしてますか?
変な時間にお昼寝したりもしてないですか?
寝る時間になったら暗い寝室に連れてってますか?

我が家の長女も昼寝のタイミング逃すことは多々ありますが、夜は静かで暗い寝室に連れて行けば1分〜1時間くらいで寝ます(こちらは寝たフリ)

あとは旦那さん、大きな原因だと思います💦
優さんは悪くないです!
普段ママがやってくれない事をパパがやってくれたら(いけない事)そりゃ楽しいでしょうね💧
躾のことを考えてやめさせましょう😫それとも他の遊び方知らないんでしょうか、、、

リズム整える為に最善の事をしているのであれば、

上の子は寝付き悪かったけど、朝まで起きてるなんて一度もなかったです😅

まずは旦那さんの教育かなぁと思います。

夜は絶対冷蔵庫、おもちゃで遊ばない、
暗くして寝室、
行きたいと言っても絶対寝室から出さない、
泣いてても大人は寝たふり

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あさの起床時間、お昼寝時間、日中の活動量はどんな感じですか?

そうくんママ

毎日お疲れさまです、、
寝不足が一番辛いですよね、、

2歳にしては、日中の活動量が少ないんだと思います、、
特に男の子の体力は半端ないですから、、

この時期、お家やご実家でプールはできないですかね?
水遊びは、かなり体力消耗するので効果的かな。

あとは、睡眠障害の可能性もあるので一度、病院で相談してみてもいいかもですね、、

このままだと、お母さんが壊れてしまいます、、、😭