※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
産婦人科・小児科

子供の症状が悪化しているため、小児科で処方された薬の効果が不十分。耳鼻科を受診するか、薬を続けるか相談したい。

日曜日→発熱37.8
月曜日→熱38.5 鼻水 少し咳 ※小児科受診
火曜日→熱37.5 鼻水酷い 咳
今日→熱37.3 鼻水酷い 咳酷い(夜中も寝れないくらい咳してる)

月曜日小児科行って、鼻水の薬・咳の薬を貰って飲ませてるのですが酷くなっています💦
このまま薬を飲ませて様子を見るか、耳鼻科に行くか
どちらが良いと思いますか?🤔

コメント

年子の王子様のママ

夜中も眠れないくらいの咳をしているのであれば私ならまず小児科を再受診します。
処方された薬を服用してから症状が良くも悪くも変わっているなら(良ければ)薬が効いてるか(悪ければ)薬が効いていないということなので、効いてなければ別の治療法などを行うと思います。
と言うのは現在ウチも下の子(生後7ヶ月)が発熱&鼻水&咳をしてて、小児科に受診2回目に上記のことを言われました。
あと耳鼻科に行ったほうがいいかも小児科に聞いたところ、鼻水吸引しても少しの間はよくなってもまたすぐ鼻水は出てくる。吸引することによって鼻血のリスクもあるのであまりオススメしない、と言われました。
風邪の時は咳は止めない方が良いそうなので、まずは小児科を再受診してみてはいかがでしょうか。
息子さん、お大事にしてください😊

• mana

mana

コメントありがとうございます😊
    かかりつけの小児科が休診日+連休でずっとお休みなんです😭
    違う小児科に行くべきでしょうか?🤔

• 7月21日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

オリンピック連休…恨みますね💦
    診療してる小児科があれば行きましょう!8月まで長引いて今度はお盆休みで受診できなかったら最悪ですからね😱

• 7月21日