※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
お金・保険

扶養内で働いている女性が、扶養から抜けてフルタイムで働くことに悩んでいます。抜けた場合、旦那の給料や税金に影響があるか、地域によって異なる税金の種類、年金について知りたいそうです。

働き方に関して
全くの無知なので詳しく教えていただければ助かりますm(_ _)m
現在旦那の扶養に入り扶養内勤務で月約8万前後で働いているのですが、扶養から抜けて(国保ではなく自社の社保に加入はさ)フルにしようか悩んでいました。

もし扶養から抜けた場合【旦那の給料】【税金】に何か影響ありますか?
ちなみに現在旦那の月々の給料に扶養手当という手当(名目)はついていません。

また扶養から抜けた場合私が払わなくてはならなくなる税金に関しては地域によって額が違うと思うので、額ではな
く払わなくちゃいけなくなる税金の種類を教えて下さい。

また年金に関しても全くの無知でして…扶養から抜けたらどうなるのかも教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

maimai

扶養手当は必ずしもある訳では無いので項目がないならそこは影響しないと思いますが
税金の減税が無くなるので少し給料減ります

会社によりますが住民税、所得税、年齢によって介護保険料の引き落とし等が出てきます

年金は共働きになると将来貰える額が自分の分が増えるだけです🙂扶養抜けると別々にかけることになるので自然と額が上がります

• まるお

まるお

回答ありがとうございます。
    旦那側の給料が減ってしまうのですね😥
    考えものですね🤔

• 7月21日
  • maimai

maimai

と言うても減税分なのでそんな大した額ではないですよ
    共働きなら普通にそっちの方が増えるので爆笑😂😂
    なので旦那さんと財布別にしてた人とかだと旦那が自分の取り分減るわって嘆いてる人たまにいますね爆笑😂😂

• 7月21日
ママリ

旦那さんの給料
会社からの扶養手当がないのなら、目に見えて減額されるものはないです。主さんが扶養から外れたとしても社会保険料の金額は変わりません。
あえていうなら、毎月引かれる所得税が数百円高くなるかも。

税金
扶養から外れて主さんの収入が増えると、その分旦那さんの方で適用されてた'配偶者控除'という控除額が減るので、結果として旦那さんの所得税と住民税が高くなります。
ですが、高くなった分主さんの収入が増えますから、世帯の収入としてはそこまで大きな影響はないかと思います。

主さんが扶養から外れて社保に加入した場合、支払いものとしては
住民税、所得税
社会保険料(健康保険、厚生年金)
雇用保険
になります。
現在103万円以下の収入だと思いますが自分で社保に入るなら最低でも160万円ほど稼がないとこれらの税金や保険料で出ていくお金とプラマイ0にはなりません。

• まるお

まるお

回答ありがとうございます。
    とても詳しく教えていただき助かりました!

• 7月21日