※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
妊娠・出産

息子が2歳2ヶ月の時に2人目が産まれます。保育園への送り迎えに悩んでいます。2歳ぐらいで下の子ができたら、お兄ちゃんとしてどう接するか心配です。経験談を教えてください。

息子が2歳2ヶ月ぐらいになる時に
2人目が産まれます!

今息子はやんちゃ真っ只中で
我も強くなり保育園にいくとき
自転車でいってたのですが
最近保育園が嫌なのか自転車に
乗ってくれず抱っこ紐で20分
歩いてます。

まだ初期でお腹がでてないので
あまり気にしていませんが
でてきたらどうやって送り迎え
すればよいのでしょうか??

経験談などあれば参考に
させていただきたいので
是非おしえてください!!

あと2歳ぐらいで下の子ができたら
ちゃんとお兄ちゃんできるのか
もし経験談あれば教えてください!

コメント

ふりゃ

息子ちゃん、きっとお腹のなかに赤ちゃんがいるとわかっているので甘えたいのかもしれませんね(゚∀゚*)
ママがとられちゃう…そんなの嫌だ!!
といって私の子もそんな感じで…(笑)

出てきたときは、遊びながら送り迎えしました
ママのお手手外したらこちょこちょの刑とかいって(笑)
それが意外と子供は楽しかったみたいで、じみに現在も継続してます…わざとはずしてくるのでそれがまた楽しいですよ(笑)

うちの場合、1年11ヶ月離れギリギリ年子になってしまいましたw
それでも、すごくお姉ちゃんやってます
で・す・が!かわりに赤ちゃん帰りもしてます…(笑)
男の子と女の子じゃ違うとは思いますが、やはり興味津々なんだと思います
自然にお風呂に入るときはお洋服脱がせたり、わたしは完母のためか哺乳瓶使うときは白湯くらいですが真似して飲ませたりとしてくれるので、時間がかかりつつお兄ちゃんなんだなって自覚してくと思いますよ(゚∀゚*)

  • るーまま

    るーまま

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり何か感じとってる
    のでしょうか(*^^*)
    こちょこちょの刑いいですね💕
    一度試してみます!!

    きちんとお姉ちゃんしてくれて
    るんですね!少し安心しました!
    ありがとうございました!

    • 9月19日
RUIママン

下のお子さんがお腹にいる事を
感じて不安になって、赤ちゃん返りの一種も
イヤイヤ期を増長させる一因になったりしますから
そうなのかもしれませんね。

とにかく、下の子が出来ても
変わらず愛している事。
少し待たせる事があっても
必ずあなたの元へ帰ってくるわ!

という事を妊娠中徹底させておりました。
絵本やDVDなどでいろいろ楽しみながら
兄弟と言うのを教えていきました。

我が家は姉妹なので
トトロで、姉妹の関係、ママが入院している間
パパと楽しく過ごす事、季節的な事を考慮しながら
教えていきました。

つわりが酷くないのであれば
これまで以上に分かりやすく
沢山スキンシップをしてあげてくださいね。

何か本人も分からない不安と
戦っているのだと思いますから。

沢山くすぐったり、絵本を読んだり
抱きしめてあげると
安心して、下の子にも優しく接してくれるように
なりますよ!

愛されているんだという実感が
本人も、ママにも、下のお子さんにも
良い形で新しい家族の形にスムーズに移行する
1番の方法です!

そして…分からないのでは?と思わずに
必ず、全て説明をしてあげてくださいね。

どういう状況なのか
赤ちゃんは今どんな風なのか。
私は、CGで、お腹の中で
受精から生まれるまでが作られている
映像を見せたりもしました。

youtubeで見られますから見てみてください。

そして…これからどんどん外出先で
抱っこ出来なくなるので
というか今も本当は控えられた方が良いと思いますが、きちんと理由を説明して歩いてもらうように
教えてあげたら良いと思います。

お願いばかりではなく、
子供は楽しい事なら必ず乗ってきますから
保育園までの道のりを大冒険のように
ママが演出してあげてください!

必ず歩いてくれますよ!

これから秋ですから
少し早く出て、公園でドングリを拾い
帰ってきたら、そのドングリで工作をしても
良いと思います。

色を塗ったり、お顔を書いたり
ヤジロベエを作ったり
お飯事に使ったり、コマでもいいですし
綺麗な葉っぱを貼ってオバケにしたり…

葉っぱも、だんだん乾燥と共に
踏みしめる音が変わってきます。

雨が降れば音はなりません。

そんな風に季節の進み方を
感じさせるのも
親も楽しいですよ!

一手間で、随分変わります。
お風呂に入れるのも、歯磨きも
どんどん嫌がりますし、
このやり方はとても使えますよ!

オムツも卒業を考える時期でしょうから
出来れば、生まれる前に昼間だけでも
オムツ卒業された方が
ママの為には良いですね

ウチは2歳4ヶ月で完了しましたが
やはり、卒業させておいて正解だったと
現在感じております。

その子その子の成長もありますから
上手くいくかは分かりませんが
少しオマル練習されておかれることを
オススメ致します。


大変な時期ですが
2人だけで沢山愛情をかけてあげられるのは
今だけですから、

お体大切にされながら
手をかけてあげてくださいね

そして…今の大切な時間と
お子さんの素敵な成長を楽しまれてくださいね!


応援しております。

  • るーまま

    るーまま

    ご丁寧にありがとうございます!
    季節を楽しむのはすごくいい発想で
    感動しました!
    一緒にでかけてみたいとおもいます!
    お兄ちゃんになるとゆうことに
    関心がもてるようなアニメとか
    見せてみたいとおもいます!

    オムツは最近おしっこしたいとき
    オムツから出しておしっこしようと
    したりしてるのでもうすぐかなと
    おもいます!

    でもそこまで考えてなかったので
    すごく勉強 させていただきました!
    ありがとうございます!!

    • 9月19日