※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸アパート、みなさんの選んだポイントとパートナーと折り合いつけた…

賃貸アパート、みなさんの選んだポイントとパートナーと折り合いつけた部分 教えてください!

独身の時も結婚してからも今まで借り上げ社宅だったので自分で一から選ぶという経験がなく、どう選んだら良いかわかりません💦

私はなるべく綺麗で新しいところ、旦那さんは立地

それ+こだわり条件が↓
私:足音で苦情来た経験あるので、なるべく1階か1〜2階使えるメゾネット?

旦那さん:駅徒歩15分以内、追い焚き機能

共通:収納多い

当たり前ですが我々の希望↑だと家賃が高くなります😅

旦那さんは毎日会社へ行くので通勤しやすさを重視すべきですが、家賃を抑えようとすると急にボロくなります(ネットで見た感じ、ちょうど良い中間の築年数の物件がほとんど無い)

ネットより不動産屋さんに行った方が情報がありそうなので行くつもりです。
それまでにある程度の地域や予算を決めたいと思います。

コメント

momo

①築年数が浅いところ、リフォームされてればおっけー。
②日当たり
③2回建だったら2階(上から足音だとネズミみたいで気持ち悪いので)
④収納多い
⑤エアコン ついてる所
都会だとこの条件だと高くなりそうですよね。。私は田舎なので。メゾネットは狭いイメージがあるので、私は苦手ですが。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊①は私も1番優先度高いです💦色々教えてくださり参考になりました🥺

• 7月25日
ママリ

うちは転勤族ですが夫の通勤の良さを最重視して、次に重視するのは水回りの綺麗さと部屋の広さ&収納です!
通勤重視なのはやはり毎日通う夫の方を優先させたいので大体自転車で駅まで5〜10分の所を選んでいます。
あとは築浅、鉄筋コンクリートの建物がいいですが引っ越しの時期によっては無かったりするので重視したいけど無理で諦めることもあります😭
ちなみにメゾネットは足音とか隣にも結構響くのでやめておいた方が無難です💦
旦那さんの駅まで徒歩15分以内は確定ですか?
15分歩くなら自転車買って駅まで自転車で15分にしたらその分広範囲で探せますがどうなんでしょうか?

• ママリ

ママリ

転勤族、同じです🥺通勤の良さはやはり1番ですよね💦メゾネットは上下はよくても隣が近いですもんね💦自転車ありきだと雨の時が嫌みたいですがその辺も含めて不動産さんに相談してみることにします☺️

• 7月25日

転勤族です。
譲れないのはペット可、木造以外、1階角部屋、旦那の通勤時間、荒れていない小学校区です。
なるべく築浅、収納多めを選んでます💦築浅だと水回りがやっぱり綺麗なので!

駅徒歩圏内で前は住めてたのですが、今回は徒歩圏内に良い賃貸がなくて無理だったので、駅まで自転車で行ってもらっています。(10分くらい)送れる時は車で送迎しています!
経験上、不動産屋に行っても、出てる物件はあまり変わりなかったです😅気になる物件をどんどん問い合わせするしかないと思います(おとり物件が多いので、すでに入居している物件も掲載されてます)

• ママリ

ママリ

転勤族、同じでなんだか嬉しいです😊
    荒れてない小学校区!たしかにそこは盲点でした。小学校上がるまで住む可能性もあるので不動産さんに確認しておこうと思いました☺️おとり物件、さっそくひっかかりました😅笑

• 7月25日

退会ユーザー

うちも2歳ですが、何年住むか分からない転勤族なので、小学校まで視野に入れてます🤣
    幼稚園は殆どの園がバス送迎あるから何とかなりますしね!笑
    そういえば前住んでたところがセキスイの1階軽量鉄骨だったんですが、2階に上がる階段が内階段のタイプで、ものすっごい2階の音うるさかったです😫設備も良くてセキスイだからって思って決めましたけど、防音はだめでした😫
    今は外階段の軽量鉄骨ですが、全然聞こえないです。階段の外中だけでこんなに違うんだって実感してます💦笑

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

お礼遅くなりごめんなさい。転勤族でお子様も同じ歳!共通点がたくさんで嬉しいです☺️幼稚園だと送り迎えもできますが小学校だとそうもいかないので学区をきちんと定めてから選ぶことにします☺️セキスイでも防音はだめだったんですね💦階段の外中、全く気にしたことがなかったのでとても参考になります😮

• 7月29日