※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

1歳半過ぎから自分でやりたい欲が強く、手出しされると怒ります。自宅と保育園で同様。我が強いかどうか気になります。

1歳の娘なのですが、1歳半過ぎたぐらいからなんでも自分でやりたい欲が強くなってきて(靴の脱ぎ履き、着替え、
ドアの開け閉め、荷物を持つ等) 手出しされようものなら、あっちいって!と言わんばかりに押したり、手を振り払ったりして怒ります。自宅でもそうだし、保育園でもそうみたいです😅
我が強い方でしょうか?💧こんなもんですかね?

コメント

はじめてのママり🔰

私の娘も今そうです😅
私の娘は1歳3ヶ月くらいから、なんでもやりたい!真似したいがすごいです😅それこそ、オムツ、ズボン、靴など全部自分で履きたいやりたい😩ご飯も真似して箸で食べたいなどお風呂洗いとか掃除機かけてるとやりたいとか全部やりたいやりたいがすごくて😣できなくて怒って泣くので手伝ってあげようとしても「イヤー!イヤーだ!どて!(どいて)」ってすごいです😅私に背を向けたり、リビングに移動してズボン履いたりします😅

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。やりたい意欲すごいですよね🤣成長の証なんでしょうが、早く落ち着いてくれーって思っちゃいます🥲

• 7月21日
ぷー

そんなもんです😅
うちはもう落ち着きましたが、2歳半くらいまでは何でも自分でやりたがって、例えば扉を親が開けようものなら、閉めろと喚き自分で閉めるまで満足しませんでした😓そのくせ出来ないと怒るんですよね…笑
とにかく自分でやりたい、親がやれば元の位置に戻されやり直しで時間がかかってました。大事な成長だとわかってはいるのですが、またかー!と私も夫も頭抱えてました😂
でも成長とともにおさまると思います!未だに自分でやりたいってことも多いですが、親がやる前に自分で出来るようになるので☺️

• ぷー

ぷー

自分で閉めるまで、ではなく自分で開けるまで、でした💦

• 7月21日
  • naaco

naaco

コメントありがとうございます。まさにその通りです🤣
    やりたいことを先にされてしまうと最初からやり直し…💦
    いつか落ち着いてくれるといいなあと思います🤣

• 7月21日
いくみ

そんなもんです。意欲的ですね😊

靴をスリッポンにすると(もうスリッポンだったらすみません💦)、お子さんも1人で脱ぎ履きしやすいと思いますし、nacoさんも安心して見守ることができると思います。個人的には、本人の達成感や満足感を優先したいので、左右反対でもまだ大丈夫かな、と思います。

うちも、ドアの開け閉めやエレベーターのボタンなどやりたがっていたので、もう担当にしてしまって、上行くから押してね、とか言ってお願いしてました😅嬉しそうにやってくれてましたね。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。成長ですよね🤣やりたい気持ちをできるだけ尊重して、見守ってあげたいと思います🥲

• 7月21日