※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、赤ちゃんがよく寝るようになり、授乳回数が減ったことで心配している。他の人の経験を知りたい。

先日、4ヶ月検診でした。

ここ1ヶ月ぐらいで急によく寝るようになり、2時間おきだった授乳も5時間ほどあくことが増えました。

力がついてきて、一回に吸う量が増えたから満腹でよく寝るようになったのだと思っていたんですが、体重の増えが急に緩やかなカーブになっていました😪

夜は朝まで寝ることが増えたので、なるべく日中に飲ませるようにしてるんですが、1日5回ほどで少ないのが気になると伝えると、

「飲む量が減る→エネルギーが足りない→体力を温存しようとしてあまり動かず泣かずよく寝る」と言われました🤔
上の子もよく寝る子だったのですが、そんなこと言われたことなかったです😫

その話を聞いたときは、息子がかわいそうになりたくさん飲ませてあげなくちゃ!と思ったんですが、よくよく考えると、成長とともに授乳回数って減るし、それってやっぱり吸う力がついてきて一回にたくさん飲めるようになるからなんじゃないか?と思いました。
子供って、お腹が空けば泣きますよね?泣かないってことは、お腹が空いてないってことじゃないんでしょうか??

同じような事言われた方いますか?それとは反対の事を言われた方もいますか??
なんだか腑に落ちなくて😥

コメント

チョッパー

そんなこと言われたことないです!今日体重測って7キロほど。母子手帳の枠の真ん中の体重でした。先生も問題なさそうだねっていってました。
うちは完母で1日5回〜6回の授乳回数です。夜は8時間とかこの前寝てました!朝起きても泣かなかったのでこの時期だし脱水気味になるのも嫌なので飲ませたりって感じです!体力温存しようとしてあまり動かず泣かずってそんなに少ない母乳回数じゃないし体重増えてオシッコもでてるんだから普通だと思います^_^お腹すいたって泣かない子、その日による子色々です。

  • しま

    しま


    回答ありがとうございます!
    うちの子、あと10日で4ヶ月になりますが、6.2キロです。
    ずっと曲線の上の方で増えていたんですが、ここ10日で全く増えてませんでした😫
    なので、先生にそう言われてしまったんだと思います😭
    ここ一週間、夜21時頃寝ると朝まで起きないので、夜私が寝る23時頃に起こして飲ませることにしました。夜起こすの嫌なんですが、日中14時間で授乳5回なんですが、これ以上回数増やせないので😥

    おしっこもよく出るし、ご機嫌だし、よく寝るし、健康で元気だと思います。

    • 7月21日
みー

うちも3ヶ月半ですが、体重は7キロで、完母で1日6回の授乳です!2ヶ月くらいから夜から朝まで6時間から8時間寝る子ですが、うんちもおしっこもしっかりでて、体重も増えてるのであまり気にしてません!
ちなみに息子もお腹空いてもあまり泣かないです笑
自分のおててをちゅぱちゅぱしてるので、大体2時間半から3時間半位で授乳するようにしてます☺️

  • しま

    しま


    回答ありがとうございます。
    ここ1週間は21時頃寝てから朝まで寝るようになったので、そのせいで10日でまったく増えてなかったんです💦それで先生に言われてしまったんだと思います💦

    うちも日中目が覚めて少し泣いても、「ちょっと待ってねー」なんて用事済ませてたら気付いたら指吸ってまた寝てたりします(笑)なので、起きたタイミングでなるべく飲ませるようにしてますが、日中5回しか飲ませられません💦

    • 7月21日