
5歳の娘が発熱後に発疹が出たため、突発性発疹かどうか心配。小児科では突発性発疹ではないと言われ、幼稚園で同様の症状の子が多いため気になっている。
6月に5歳になりました。
先日熱が三日間出て、翌日下がったと思ったら今度は発疹が出ました。これは突発性発疹ですか?
小児科では5歳だし突発ではないと言われたのですが、、
娘は突発性発疹になったことがないので私は可能性あるのではないのかなと。
1日目 37.5〜38.5
2日目 38.5〜40
3日目 38.0〜38.5
4日目 顔、首に発疹
5日目 顔、首、背中に発疹
6日目 顔、首、背中、お腹、手足に発疹
7日目 顔、手足発疹
8日目 ほとんど発疹は気にならない程度
幼稚園では今謎のお熱でかなりお休みの子が多く、うちは一体何の病気だったんだろうと気になります🥲
- ママリ(3歳10ヶ月, 8歳)
コメント

うそよ(疲れが取れない)
うちの子は4歳でしたが、小児科の先生には「今は4、5歳で突発になる子もいるからね」と言ってましたよ。
厳密には「突発性発疹のようなもの」と言われましたが(><)
なので突発の可能性もあるのかなと素人ながらに思いました。

モモ犬
今さらですが、コメント失礼します。
先日4歳の息子が全く同じ症状になりました。
1〜3日目全く一緒の発熱です。
翌日に顔首背中に湿疹→その後お腹と手足に湿疹が広がってきています。
同じ経過なら、あと2日で湿疹は消えるのかな。。
熱以外に軟便やや下痢が2回だけありました。
休日なので、病院へ湿疹は見せに行ってないのですが、息子は突発やってないので、突発性発疹だったのかなと勝手に思ってますが、不安で調べてます。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
軟便や下痢はうちはなかったのですが、とにかく食欲がなかったですね。めちゃくちゃ食いしん坊でお熱でもご飯たくさん食べる娘なのにほんとに全然食べなくて💦
あと発疹はかゆみもなかったですが、こちらも一緒ですかね??
発疹が出る病気を色々ネットで見たけど唯一当てはまるのが突発だけでした😅
発疹もすぐおさまるといいですね!😣🙏- 8月1日
-
モモ犬
ご丁寧に返信ありがとうございます!
発疹に痒みはありません。
他に痛いところもないし、熱と発疹とちょっと下痢くらいです。
うちは2年前に川崎病もやってるので、発熱時は再発かとビクビクしました😅
でも、解熱後の発疹なので、やはり突発のようですね。
息子も食いしん坊ですが、発熱2日目はさすがに辛いのかほとんど食べませんでした。
優しいお言葉、ありがとうございました😊- 8月1日
ママリ
コメントありがとうございます!
やっぱり突発性発疹ぽいですよねー!感染力も弱いようなのでそれなら安心なのですが。
園でたくさんお休みの子いたけど突発性発疹はうちだけだったようです🤣
一体どこからもらったのか、、、笑