※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
産婦人科・小児科

子供と私が風邪で、明日小児科受診。小児科で副鼻腔炎の診断や抗生剤はもらえる?耳鼻科は避けたい。

子供が土曜日から発熱を繰り返していて、
現在も熱があり鼻水と咳もひどいです。
検査はしていませんがRSかな…と思っています。
休日当番医で出してもらった薬がなくなるので
明日かかりつけの小児科を受診します。

私も子供の風邪がうつってしまい
発熱はないもののおそらく副鼻腔炎になってしまったようです。前に副鼻腔炎になったときと同じ状態なので間違いないかと…

明日子供の小児科受診のときに私も診てもらおうと思うのですが、小児科では副鼻腔炎の診断と抗生剤などの薬の処方ってしてくれませんよね…?
具合の悪い子供をつれて耳鼻科に行くのは避けたいのでなんとかなりませんかね(T_T)
抗生剤出してほしいと言えば出してくれるものですか?

コメント

みーちゃん

市販薬のチクナインとか飲んでみたらどうでしょうか🤔

• ミケ

ミケ

チクナイン飲んでいたこともありますが治らなかったのでやっぱり処方薬がほしいなーと思っています😭

• 7月20日
かにたま

副鼻腔炎なったことがないのでわからないんですが、特別な診察とかあるんですか?

息子が行ってた小児科医で私もみてろもらったときは、内科でみてもらうみたいに喉とか見せて風邪のくすりをもらった気がします。

よく副鼻腔炎にかかります!などと伝えたら、そうかどうか診てくれるんじゃないでしょうか?

• ミケ

ミケ

耳鼻科では鼻のなかに何か機械を入れて診てもらうのですが、
    前に私も子供と小児科で一緒にみてもらったとき喉診ただけで息子さんと同じ風邪だね〜と診断され処方箋だしてくれたのですが全然効かなくて😅
    結局後日耳鼻科に行けたので追加で薬出してもらい治りました💦

小児科でも鼻までしかも大人でもちゃんと診てくれるのかな?と思い質問しました😅
    最初から耳鼻科行ければいいんですけどね…
    明日直接副鼻腔炎のこと伝えてみます😊

• 7月20日