※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の夏休みが始まり、学童に預ける罪悪感や仕事とのバランスに悩んでいます。同じ状況のママさん、どう乗り越えたらいいでしょうか?

はじめての小学校の夏休みが明日から始まります。

保育園の時は周りも夏休み関係なく保育園に通ってましたが、周りの友達は普通に1ヶ月お休み。
長男だけ学童に通うことに少し罪悪感が出ました😭
そしてガッツリ18時まで預けます。
今日終業式でしたが、すでに迎えに行った頃には人数も少なくていつもよりも人数の少なさにまた申し訳なさが😣

正社員で働くことにやはり無理があるのか、、、
小学生をもつママさんで正社員の方、この気持ちどう乗り越えたら良いですか?😭
やはり割り切るしかないですか?💦

コメント

りらっくま

割り切ってました…
でも2年にはそれを嫌がって
夏休みにはやめました😥
それぐらいならお留守番するって言って
やめてお留守番させました😅

• ママリ

ママリ

返事遅くなりました💦
    2年生で朝から夕方まで留守番できるんですね!
    すごいです😳✨
    割り切りは大事かもしれませんね💦

• 8月10日
ろみん

息子も夏休みの間だけ学童行かせます!
もうすぐ夏休み♪とルンルンだったのに申し訳なくて😂
でも学童で友達できるだろうし、行ったら楽しいって言うかなと期待してます😅w

• ママリ

ママリ

返事遅くなりました💦

楽しく行ってくれたら親としては嬉しいですよね😊
    うちも楽しいとは言ってくれてますが、普通に夏休み休んでたくさん遊びに行ってる子がいると思うとなかなか申し訳なく思ってしまって😂

• 8月10日
うー

うちのところは夏休みでも学童はいつもとおんなじように子供達来てました⭐️
なので特に罪悪感もなかったです

保育園の頃から土曜保育で最後の1人とかもよくありましたが特に気にしてなかったです💦

親の性格ですかね😅

本人も学童楽しいー!!って感じだったのも良かったかもです

今3年生でついに学童行くより帰って学童行ってない仲良しの子と遊びたいと言い出したので夏休み明けには学童やめようかなーと考えています

• ママリ

ママリ

3年生になると友達と遊んだりできるんですね!
    まだそこまで想像できないです😂
    なかなか夕方まで1人にさせるのも怖いなーと思い、正社員のジレンマですね😭

• 8月10日
ままり

ウチも今日初めての終業式で明日から夏休みです。我が家も月~金ガッツリ18:00まで学童ですよ💦
学童利用する子少ないんですね?うちのとこはクラスの半数くらいが利用しています。確かに今日は少ないかな?と思いましたけどいつも多いからちょうどいいくらいでした😖
息子さんが楽しく行けてるならあまり気にしなくて大丈夫じゃないですかね?いまどきフルの共働きの家庭の方が多いんじゃないですかね💡

• ママリ

ママリ

クラスの子も何人かいてますが、そこまで多くはありません😂
    おそらくパートの人が多くて夏休み毎日ガッツリ預けてるのは数人くらいな気がします😣
    8時少し前に学校着いてしまうのですが、うちの子が一番乗りです😣

• 8月10日