※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

乳児を育てていて、ご自身や旦那さんが喫煙者の方、タバコを吸う場所や…

乳児を育てていて、ご自身や旦那さんが喫煙者の方、
タバコを吸う場所や、吸った後子どもに近づく際に決めていること、気をつけていることはありますか?

夫が喫煙者で換気扇の下ですってましたご、妊娠してから自主的に外で吸うようになってくれました。
吸い終わった後もさっと手は洗ってくれているようです。

SIDSが心配で、うがいとかしてもらった方がいいのかな…とか気になっています。

自分で色々気をつけてくれていますし、子育てにもすごく協力的なのであまりうるさく言いたくないな、と思うのですが、みなさんどうされているか聞かせてください。

子どものことを考えたらしっかり言うべき、というのは自分でも分かっているので、そういった批判は避けていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

喫煙者の旦那は絶対に家の中では吸わせません。
喫煙しろと言っているのですが、伝わらないですね…
でかけてても吸っていることはないですし、吸ってすぐ娘と触れ合うこともあんまりないのでそこまではきにしていません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりみなさんお家の中では吸わないようにしてるんですね。
    すぐに触れ合うことがないならまだ安心ですね。うちは結構すぐに触れ合うことが多いのでちょっと気になってしまって😂

• 7月20日
さあや

うちの旦那も家の中で吸うことはないです‼️
絶対ウッドデッキや玄関先で吸ってます。

吸い終わったら手を洗ってから次の事をしてます。

そうしてもらってるのではなく、自主的にそうしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自主的に気をつけてくれていると、あまりうるさく言いたくないなって思っちゃいます🥺
    吸った後すぐにお子さんと遊んだりもされますか?

• 7月20日
ぽん

換気扇で吸うか、外で吸ってきてもらいました!
吸って手洗いうがい、1時間はマスク着用してもらってました!

子供が6ヶ月の時缶に吸いがらいれてたのを、手の届くとこに置いてて、ひっくり返し、危うく誤飲しかけたのをきっかけに禁煙してようやく2年経ちます😭
誤飲などもお気をつけください😭😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間マスク着用していると、だいぶ安心ですね✨
    今はベランダで吸ってくれていますが、子どもが歩くようになったりしたらベランダに行く可能性もありますし、吸い殻気をつけますー😵💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

自分が喫煙者です!
ベランダで吸ってます
吸い終わった後はiQOSですが手を洗うか赤ちゃん用除菌シートでガッシガシ手拭いてます!
あとめっちゃ深呼吸して肺の空気入れ替えてます(笑)
月齢が低い時は服も着替えてました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん手洗いはされてるんですね✨
    服も着替えられてたっていうのは、徹底されてたんですね。

うちは紙タバコなので吸い終わった後も結構ニオイが🥺
    自主的に外で吸うようになったりしてくれているのでそれには感謝していて、今以上にこうしてあーしてと言うのもストレスになるよなぁと思ったり😢
    とはいえちょっと気になってしまう自分もいて😂
    やっぱり喫煙者の方からすると、口うるさく言われると嫌ですよね😭

• 7月20日
ねこ

外で吸ってくれるの羨ましいです泣
妊娠中ずっと隣の部屋の換気扇の下で吸われててじんどかったです🥲
煙は1時間肺の中に残ります。
なので近づいたらダメって保育の大学で保健を教えてる先生に教えていただきました!!
あとは洋服にも付着しているので洋服も着替えなければいけません。髪の毛もなのでお風呂入ってから触れ合わなければいけなくなります💦
↑これ考えると禁煙した方がいいってなりますよね😂

• ねこ

ねこ

すみません途中になっちゃいました🙇‍♂️
    私の場合そこまで神経質にしてないので1時間は近づかないでもらってました😫
    あんまりガミガミ言いたくないですよね😭子どものためとは思いつつ難しいですよね💦
    でも自主的に考えてくれてる旦那さんでよかったですね☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中って色々過敏になっちゃいますよね💦
    私も歩道歩いてて歩きタバコしてる人がいるとめっちゃ避けたりしてました💦
    今も換気扇の下で吸われてますか?

1時間も残るんですね…着替えてお風呂入ってなんてとてもじゃないけど言えないです😭

そうなんですよね😭
    子どものため!と思いながらもガミガミ言いたくないし、いい落とし所というか、いい塩梅でのお互いの歩み寄りというか、そういうのはどのあたりなのかなぁと。
    子どものお世話とかにもすごく協力的で、やりたいって言ってくれるので、余計に触れ合わないで!とか言いたくないなぁと🥺💦

• 7月20日
  • ねこ

ねこ

はい!!あーわかりますわかります😭風向きとか気にしてました💦
    今は引っ越した先がご近所さん子育て家庭ばかりで外で吸うのも換気扇から匂いが行くのも気まずい…って言って匂いの少ないiQOSを換気扇の下で吸ってます😅

そうなんですよー😭
    絶対言えませんよね!!!
    タバコ吸ったあとはやんわりとまだ匂いするしまた後でにして欲しいなーって伝えてました💦

ガミガミ言ってたら毎回喧嘩になりそうですし、そっちに体力使う余裕ないですもんね🤦‍♀️笑
    そうなんですね!!素敵な旦那様ですね♪♪落ち着いてちゃんと話したら分かってくれそうなのかなと勝手に思ってしまいました☺️
    いい落とし所が決まるといいですね😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は喫煙者少ないので、ご近所さんによっては吸いづらいですよね…うちは今賃貸なのであまり気にせずベランダで吸っちゃってますが、家を買ったらそうはいかないかもな…と💦
    自分の意思でやめてくれたらいいんですけどね…全くその気配はないです😂

ほんと、喧嘩とかしたくないし、慣れない子育て中に重い空気になるとか耐えられないです😭
    頑張って話してみます💦

• 7月21日