※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

戸建て購入検討中なのですが現在住宅控除やグリーン住宅ポイント?なども…

戸建て購入検討中なのですが

現在住宅控除やグリーン住宅ポイント?などもありますが
コロナの影響もあり、今後もっとお得な制度が出てくると思いますか?もしくは今がチャンスでしょう。。
また、これらの制度を利用して一軒家を購入された方いましたらお得だった感想や、注意する点など聞かせていただけましたらありがたいです!

賃貸の2年更新もあり、また気に入ってた賃貸アパートの真前に8階マンションが建つようで、、、10月までに引っ越そうか。。と考えております!
アパートかマンションや戸建てか。。。

一軒家
戸建て
建て売り
マイホーム

コメント

かぜ

去年12月末に建売住宅を購入しました。
今後のお得な制度がでるかどうかはわかりませんが
もしなにか施策がでたとしてそのときに気に入る住宅があるかといえばそちらのほうがどうかわかりませんよ?

そして、グリーン住宅ポイントがはじまったいまは正直タイミング的にはとてもお得だとおもわれます。

住宅ローン控除も年数が短くなりますし、すまい給付金も終わります。
コロナの影響で期間が延びるかもしれませんが、それよりも気に入る住宅があれば検討するのがいいですよ。
おうちや土地は出会いが大切です。
悩んでいると本当になくなります。

お得な制度が出るまでまってるとその間に気に入った住宅が売れてしまうかも。

• わいわい

わいわい

一年以上前からいいのがあったらと思い建て売りをみたりはしてるのですが、ビビッとこなくて。汗
    でも今の賃貸の更新料はらうなら戸建て購入したほうがそのような制度もあるしタイミング的に最後のチャンスなのかなー?なんて思ったりもして(><)

住宅ローンの控除なのですが、13年に伸びたとのことですが
    購入年から13年でなくて、今購入しても来年?再来年?まで控除されるということなのですか??あまりわかっておらずすみません。。

すまい給付金はグリーン住宅ポイント?のことですか?

• 7月20日
  • わいわい

わいわい

質問ばかりですみません、
    ぜんぜん無視して大丈夫です(><)汗
    お返事ありがとうございました!

• 7月20日
  • かぜ

かぜ

我が家も
    アパートの更新もあり引っ越しを検討していたときに
    近くに建売が建つという情報を知りまだ基礎の段階でしたが即決で決めてしまいました🙈
    その後隣にも2棟建っていたのですがどちらも完成前に売れていましたね。

住宅ローン控除は簡単に言うと13年間、支払う税金が最大40万安くなりますよーという制度です。

わたしたちは13年間の固定資産税分はそちらでカバーできるなとおもっています。
    来年になると10年と短くなるので
    金額にするとなかなか大きな数字になりますね。

すまい給付金はグリーン住宅ポイントとは別です。
    住宅を購入されたら最大で50万現金がもらえます。
    金額は年収によって変わってきます。

グリーン住宅ポイントは
    30万ポイントから100万ポイントかな?
    家電や追加工事費に使えるポイントが発行されます。

住宅ポイントのホームページから交換商品が閲覧できますが、定番の家電から抱っこひもなどの子育て用品、食品まで商品は様々です。
    引っ越し前にポイントが発行された場合は新居での家電をある程度そろえることができますよ♪

すまい給付金もグリーン住宅ポイントも年内で終了となっています。なので住宅購入はいまがタイミングてきには良い時期です。

• 7月20日
  • わいわい

わいわい

すみません、下に記載してしまいました。汗
    みていただけましたらありがたいです(><)。。

• 7月20日
わいわい

そうなのです!タイミング的に一緒ですね^^
再来年まで育休中ということもありその間に家も決められたらと思っていたのでどうせ一年ずれて決めるなら今の更新もあるし制度があるときにと思い今だと思うのですが、、なんだか焦るのも高い買い物だしなー。と

4000万未満が希望ですがむしろ4500出るくらいのばかりなのでなんだか不安が優ってしまい。。土地柄的にも難しそうなのでならなおさら恩恵受けられる方がと思っていましたが40万ほどなのですね!もっとかと思ってました。汗
それでもありがたいですが。。

アパートの工事し始めた場所がマンションじゃなくて戸建てがたてば買いたかったのにーってかんじですw

10年は戸建て購入すれば控除されるのですね!それがいまかさなら13年ということなのですね!
13or0かと思ってました!汗
固定資産税なども知ってはいるもののまだ勉強不足です。。お恥ずかしい。。

やはり今年ですよねー(><)

ほんとに申し訳ないのですが可能でしたら
お家のお値段と年収などお聞きしても良いですか。。。汗
ぜんぜんNGしていただいても大丈夫ですので!
突っ込んでしまいすみません。。

かぜ

住宅ローン控除の最大40万というのは一年間での金額です。
なので40万×13年になります。
こちらは最大なので、ローンの残額や支払っている税金額などで変わってきます。

我が家は九州の田舎町で、世帯年収700ちょっとです。
しかし夫の収入のみでローンを組みました。
頭金なしフルローンで2800万弱です。月々78000円ほどの支払いです。
固定資産税はおよそ20万弱を予想していますがまだ未定です。

わたしたちの地域では建売での2800万は安くもないけれど高くもないといったかんじですね。

土地からってかんがえると4000万弱にはなってきます。

購入した建売のちかくに5棟建売ができてますが3100万でなかなか売れていないので3000万過ぎると高いなぁと感じる地域です。

• わいわい

わいわい

分かりやすい説明ありがとうございます!

最近夫婦に分けてローンを組む方もいると聞いたのですが、それも税控除の面でということですかね?はるかぜさんは旦那様だけにしたのはなにか理由がありますか?
    私もなんとなく夫で組むという考えがありまして。。

夫は年収500万くらいで私も育休前は少し上くらいだったのですが。。だいぶ減ると思い不安なのと住み慣れた場所が都内寄りなので高くて泣けてきます。。泣

ちなみにもともと建売希望でしたか(><)?
    夫が土地からのマイホームでも同じくらいでできるみたいなこと言ってるのですが絶対近くなりますよね!!!!!笑

• 7月20日
かぜ

わたしたちは
夫の年収で借りれる金額が無理なく払っていける金額だろうとおもったのでそうしました^^
それとわたしが自営業はじめてまだ一年と期間が短かったのでそれもあります。

もともとはマンションを希望していたした。
田舎住みのくせに、わたしが車の免許をもっておらず利便性で考えて最初はマンションかなーというかんじでした。

マンションもいくつか見学にいきましたよ!ただ、夫のマンション条件が階数が低いことが条件だったのですが、土地柄か階数が低い方からうまっていて上階しかあいてないマンションがほとんどで断念しました。

土地も探してハウスメーカーにもいきました。
わたしたちも同じぐらいの金額で注文住宅できないかな?と考えたんですが、土地を激安で見つけるか、土地をすでに所有してるかじゃないと無理ということに気付き建売にしぼりました(笑)
激安の土地は値段なりの理由が必ずあります(笑)

いまの建売はコンビニやお弁当屋さんが目の前にありスーパーや薬局、小児科等も近くバス停も近くにありとーーーっても便利です!
さらに建売の割には床材や建具がおしゃれではじめてきた人には注文住宅と思われます。

建売でもモデルハウスを売っていたり、一昔前の建売とはイメージ変わるとおもいますのでいろいろ見学にいかれてみるといいですよ。

それと、完成前の建売を選ぶとハウスメーカーによっては
建具の色や壁紙の変更に融通がきくのでおすすめです。
我が家も
キッチンやトイレはインスタでよくみるようなおしゃれな感じに変更してもらいました^^

マンションか戸建かで悩んでいましたが
いまは戸建にしてよかったとおもっています。
いちばんは娘が走り回ったりソファから飛んだりしてはしゃいでも怒らなくてよくなったこと。
アパートのときはすぐに怒っていたので、自由に遊ばせることができるようになりました。
もうひとつは
小さいですが庭ができたので
お庭で娘を遊ばせてあげられること。
さっそくビニールプールを購入してプール開きしました♪

おまけで
わたしはネイリストなのですが
自宅サロンをオープンしておうちでのーんびり仕事ができています^^

• わいわい

わいわい

遅くなりすみせん。
    私もこどもをお庭で遊ばせてあげたい思いが強いです(><)
    おうちでお仕事です憧れます〜。。常に憧れてますが今一歩が踏み出せないものです。笑汗

色々相談のってくださりありがとうございました^^

• 7月22日