※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

保育士が髪の色について質問したい。自身が茶色に染めていたが、黒髪に戻した。茶髪の先生についてのイメージを知りたい。

保育士をしています。
保育園にお子さんを預けている保護者の皆様にお聞きしたいです!
保育士の髪の色、気になりますか?

勤めている保育園が髪の色にうるさいので元々黒髪で働いていたのですが、産休育休で今だけ、と思って茶色に染めていました。復帰後もしれっとそのまま勤めていたのですが言われてしまい😅
今日黒髪にしてきましたー残念。

そんな過度に抜けた色でもなかったし、ボブくらいで結べる長さになったら黒ゴムでひとつにくくっていて清潔感のない感じではなかったのですが😣

うちの子の保育園も茶色の髪の先生いるし私は気にならないのですが、皆さん茶髪の先生ってどんなイメージなんでしょうか?

コメント

ななな

ちゃんとに仕事してれば何とも思わないです😄
うちの行ってる保育園は、インナーカラー入れてる先生も何人かいます!
黒髪の先生の方が珍しいくらいです🤣

  • そらまめ

    そらまめ

    インナーカラー!!うちの園じゃ考えられないです😭
    ほんと、ちゃんと仕事してるのに髪の色だけで判断されて嫌な感じです😣

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

えぇ…厳しい園ですね。
私も保育士してますが、茶色です。赤っぽくしたりする先生もいますよ。個人的にインナーカラーとかメッシュ?とかは…と思いますが、茶色くらいOKにしてほしいですね。
自分の子の園も茶色の先生います。

  • そらまめ

    そらまめ

    全く茶色がダメってわけではなく、明るすぎがダメらしいです💦でも明るすぎって人によるじゃないですか😣カラーも安くないし、これはいいのかな…とか考えるくらいなら黒髪が無難だ、と思ってしまい😣

    子どもの保育園の先生にちょっと愚痴ったら「えー!そんな言われるくらい明るくなかったのにね💦」と慰められました😂

    • 7月20日
ゆぴち

全く気になりません!

むしろお互い髪の色変えたんですねー可愛い!と先生と話したりしてます♡
通ってる保育園は黒髪と染めてる先生が半々くらいで、アッシュグレーとかインナーカラーしてるけど似合ってるな〜って思ってます🙆‍♀️

普段からよくしてくれてるし、明るい先生も多いので髪色のこと気にしたことありませんでした😂

  • そらまめ

    そらまめ

    気にならないですよね😂もーうちの園なんなんでしょう😂
    当てつけのように黒くしたけど鏡見る度憂鬱です😂

    • 7月20日
mai mai ◌.。

*

茶髪で言われるなら厳しいですね 😭 !!!

私も出産前まで保育士をしていて
何園かで働いていましたが
入社後、かなり明るい色で
インナーカラーしたり、
アレンジしたりしてましたが
どこの園でも言われたことありませんでした *
保護者の方からも指摘等 受けたこと
1度もありませんでした!
なんなら「先生の髪型どうやってるの?」
とか、いつも言って貰えるくらいで ///
モスチキンさんの園だったら
私 解雇ですね 😂

仕事をしっかりして、子供を一番に考えてくれてるなら
茶色位いいのにって思ってしまいますが
園の方針なんでしょうね 😭
.

  • そらまめ

    そらまめ

    えー羨ましいです😭
    そんな特殊なことしてるわけでもなく、ただただ単なる茶髪なだけだったんですけど😭

    解雇😂😂もはや入社して新しい風を起こしてください😂

    • 7月20日
  • mai mai ◌.。

    mai mai ◌.。


    じゃあ私が入社して
    モスチキンさんが働いてる園の堅苦しい方針、
    打ち破りましょう \😍/
    (笑)

    いやでもほんとに
    黒髪だから いい先生?
    絶対そんなの言いきれないですよね 😭=33
    無愛想、保育もまともにできないような人なら
    茶髪で しっかりお仕事されて
    子供たちからも慕われてる先生のが
    保護者の方からしたら
    よっぽどいいと思います、切実に 😭💕

    いやですね、
    とりあえず見た目から、、、ってのは \\\
    .

    • 7月20日
  • そらまめ

    そらまめ

    保育士という国家資格をもつのだからプロとしてプライドをもって……みたいな感じだったと思います🙃
    茶髪=遊んでるみたいな古い考えやめてほしいです😂
    鏡見て落ち込んでます😂😂

    • 7月20日
ママリ

ちゃんと清潔感あって長ければ束ねてあれば、髪型も髪色もまったく気になりません! むしろファンキーっぽい先生のほうが親しみを感じます。

日々の保育で子どもに気を配ってくださる先生が一番です。

  • そらまめ

    そらまめ

    ファンキーな先生の親しみ分かります😌
    ほんと見た目ばっかり気にして嫌な保育園です😌笑

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

全然気になりません!髪型よりも話し方とか、娘への接し方で判断します。主さんの質問を見て、保育所の先生の髪型を思い浮かべてみましたが…全然思い出せないです😅娘も先生にとても懐いていて大好きな先生ばかりです😊

  • そらまめ

    そらまめ

    ほんとそれですよね。髪色が例え黒だとしても、ぶっきらぼうな先生とか嫌ですよね😣
    逆に茶色の方が柔らかみがあって親しみやすいような気もするんですけどね💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茶髪だろうが黒髪だろうが、本人に似合っているのが1番ですよね😥娘はどの先生も大好きですが(まだ言葉では伝えられませんが、見ていて分かります)わたしが1番好きなのは1番若いけど柔らかい雰囲気の可愛らしい先生で、親との接し方も上手で、とても娘のことをよく分かってくれているのが伝わります☺️
    送り迎えの数分しか接しませんが、その間に色々娘の様子を伝えてくれてとても嬉しく思っています☺️
    明日会う時、髪型気にかけてみようと思いました笑

    • 7月20日
  • そらまめ

    そらまめ

    髪型見てみてください笑
    もう髪型なんて気にならないことがよーく分かります😂
    考えたら私今時短で働いてるから保護者とほとんど会わないことに気づきました…!
    なぜ黒髪にしたのか謎になってきました😂

    • 7月20日
ぷぷぷ

子供の通ってる園は普通に派手な先生います🙃

子供さえちゃんと見てくれてたら何も思わないです😂逆にうちの園は黒髪であきらかに真面目な先生の方がコミュニケーションとるのヘタな先生多いです😅特に保護者とのコミュニケーションが、、、笑

真面目だからいい訳じゃないよなーと個人的には思います😂

  • そらまめ

    そらまめ

    黒髪の少しコミュ障な感じ分かります😂
    髪染めるくらいいいじゃないですかね😭

    • 7月20日
SR

ちゃんと仕事をしていれば私は何も思わないし髪染めてオシャレ?してる先生の方が親近感湧きます✨✨

  • そらまめ

    そらまめ

    そうですよね😌💕
    産休入るまでは黒髪だったから戻すだけ…と思ってやってみたのですが、見慣れないどころか似合ってない😨😨と気づき笑
    明日が憂鬱です笑

    • 7月20日
Mama

うちの子が行ってる保育園も園長の嫁がマツエクバサバサだし、他の先生も髪の毛明るいし、男の先生はヒゲ生やしてるし、見た目は保育士?と思う先生が多いですが、それなりに子供に好かれて、仕事してるのであれば気にならないです👍❤️

  • そらまめ

    そらまめ

    素敵な風潮の保育園ですね😌先生たちのびのびとやってるのではないでしょうか😌
    私は黒髪で切ない気持ちで仕事します笑
    茶色がいないわけではないんですけどね💦たぶん私の髪が世間的には一般的な茶色だけど、園の中で1番明るめで言われただけなのかな…と思いました💦

    • 7月20日
そらまめ

みなさんたくさんご意見ありがとうございました!!
今日よくよく先生たち見ると、黒い人は数人で、あとは暗めの茶色でした😂
やはり私がみんなと比べると明るい茶色だったから言われたんだと思います💦
黒にまでしなくてよかったなーと後悔😭
日焼けで肌も黒いのですごく浮いてて嫌な感じです😂