※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの授乳量について悩んでいます。夕方40ミリで足りているか不安で、母乳だけでなく混合も考えています。生後3週間の赤ちゃんにどれくらいの授乳量が適切なのか知りたいです。

生後3週間の子がいます。
哺乳量について経験ある方教えてください💦

授乳間隔は2.3時間、夜は5時間くらい空くこともあります。
割と良く寝る子なので母乳で足りていると思っていたのですが、久しぶりにベビースケールを出して哺乳量を測ってみたところ、夕方で40ミリでした…

夕方は2時間おきで泣いたりするので、回数が増えれば補えているのかもしれないのですが、1日の授乳回数は7.8回、沐浴後のみミルク60ミリです。

息子の時にも母乳で悩み、少なくしか飲めていなくてもそれが今の飲みたい量だったんだから大丈夫と助産師さんに言われたのですが、グズグズしてしまうのはやはり授乳量が足りていないのかな…と思います💦

今回は息子の幼稚園の行事などで出かけるので混合でいくつもりだったのですが、息子の時と変わらない少ない哺乳量に意地になってきてしまっています…😣

母乳のよく出る方は生後3週間だとどれくらい飲ませてあげられるものなのでしょうか?

コメント

SR

片乳5分ずつを2回して40mlあげてました!

病院によって違うのかもしれませんが病院では3時間起きに授乳する事と言われてたので娘も起こさなければずっと寝てましたが起こして5時間も空けないようにしてました!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

夜は母乳で90とか飲めているので、夕方は出が悪いのかもしれません💧
    適切にミルクを足していこうと思います💦

産院はあまり授乳指導に積極的じゃなくて、2人目というのもあってか時間など何も言われずでした💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

3週間ってまだ新生児期じゃないですっけ?その頃は3時間で、夜でも5時間あけたことはないです😱
あと、よく寝るから足りてるというのは大間違いです!!!もちろんそういう子もいますが、足りてないから体力ない、泣く元気もない、きっとそのパターンかとおもいます。。

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    寝入る前はめちゃくちゃ良く泣くので、泣く元気がない事はなさそうです💦

夜はこちらも眠くてそのまま寝かせてました…💧

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く時はもちろん泣きますよ、でも泣いて起きるほどの、ということです💦

• 7月20日
  • もともと

もともと

夜と明け方は150くらい飲めていました!
    夕方は出が悪くなるみたいなので、適切にミルクを足して行こうと思います。

• 7月21日